アマチュア無線 ルーフタワーのステー線の処理部

標題の件で ステー線と屋根材のスレート部が擦れないようにゴムを
業者さんが入れたのですが、私の不安的中!! やはり 劣化して割れて
います。設置して4ヵ月程度で割れが始まり、現在7~8ヶ月程度でこの
ような状態に。。。

(この件、A1 CLUBのMLでも回避策 問い合わせ中です)

roof_tower_ステー線

設置時に私は、過去の自分の経験から指摘したんだけどな。。大丈夫って
いうから。。これだと 天然ゴムに近い素材だと思う。
ただ私も、「オカモト」 という名前なのに ゴムに詳しくない。。(大爆笑!!)


以前、仕事の時にゴム劣化の事例があり、業者さん任せで材料選定してもらった
事があるのですが、確か「EPDM 65」 だったような気がする。。記憶が確かではない。

そんでもって、このまま放置するとゴムが脱落して スレートにステーが擦れて
悪い事がおきそうな予感。。(倒れるとかでなく、屋根側が問題)

でここを読んでいる人で ゴムに詳しい方居たら このようなとこにゴム使う
場合 何が良いのか? (ゴムでなくても 緩衝材的なものならOK。)
もし、お勧めがありましたら、教えて下さーーーい。よろしくお願いします。

また、このようにゴムで挟むようにしなくて、金具で回避するようなもの
知っていたら 教えて くださーーい。
因みに、 雨どい回避金具 は知っていますが、あそこまで大げさなものでなく。。
力がかかった時に 破風板を押す方向に働くような形状の金具で汎用品が
あれば。。

無いかな???

皆さんは、ルーフタワー設置の時、ここの部分どうしていますかね?

実家居た頃は、木造の家では無かったので、このようなこと考えなくても
OKだったんですけど。。木造の家にルーフタワー建てるの初めてなもんで。。Hi
知らんのです。

Bye

Dirtbike rider aka JJ1IZW

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うちはデベグラスをあて板無しです。
力を分散させるだけですから、金属板を曲げてあてればいいんじゃないの?スチールワイヤーですよね。
半円の鋼材(パイ句を縦割りでも良い)を当てれば十分な気がします。

そもそも、スレートの角に当てているのは割れそうでお怖いです。うちはトタンでガードされているところに当たってます。

No title

普通のゴムはダメですってば。
ゴムの寿命は歪みが全てなので、あれだけ圧力がかかれば結構早い時期に裂け始めていた事でしょう。
去年は駆動系操作部のゴム構造で苦労した挙句耳鳴りに・・・。
ルーフタワー工事で言えば、ronさんの仰る通りにプラスティックのホースを使う事が定番ですが、これもその内切れるでしょうね。
私はデベグラスとトタンの間に何もあてがわず、8年間位で下ろした時にも全く劣化は見られませんでした。

No title

まとめてレスすいませんがお許しを。

まず、雨どい回避金具も最悪というか、(お金がかかるのとかなりごつくなるし)
方法も考えております。その方が確実ですし。

しかしながら、それは、ひとまず置いときまして、この方法でどうにか回避できないか?
と思っています。

OAM 559了解です。 あの時は 急激にKey局が弱くなっていった時なので
余裕こいていたらアララという感じでしたので 国内なのに フルパワーの200W
出していました。多分 私がQRPだと319~419位まで下がったと思いますよ。なので
ピックアップもされなかったでしょう。

まさGどん-san
ALのLアングルをスレートに付けておけばひとまずOKというのは
私の頭で具体的な映像化はできるのですが、その前に書かれた

>L字型かU字型の金具を、ヒートンの先っちょに引っ掛けて、スレートの
>屋根に直接力がかからないようにするとかですかね。

というところが、いまいち 構造がわかりません。U字金具等を 破風板に取り付けて
ヒートンの頭より先に出すという感じですか???

「ヒートンの先っちょに引っかける」 というところが分かりません。
どんな 案なのか 凄く 気になりまちゅ。
よろしかったら、絵など示して頂けると。。。。ダメ?
と甘えてシマウマ。

p.s.
そうそう。写真は南面側ですが、北面側等は、私は全く触るようなことはできずです。
なので、AL板入れたいですが、全部は無理な状況。。さらに南面側も西側の一か所は
ベランダから外れた位置なので、手が届かない。。屋根に登らないと。。でも多分、ボキが
やると、屋根から落ちる可能性大でちゅ。

 

No title

この問題は奥が深いですね。
TV ANT程度ならいいですが、難しいですね。

ご存知かもしれませんが、下記に参考になればと思い
貼り付けておきます。
アドレス公開にもし問題があれば「非公開」でもかまいません。

http://corneatransplant.cocolog-nifty.com/ja1cqj/2009/12/post-7cf5.html

PS 昨日のOAM MASA-Pさんは559で聞こえてましたよ。
キ-局は・・・
ANTの限界かな?

No title

雨樋回避用の金具を、上手く使えれば良いのでしょうけどね、それか
L字型かU字型の金具を、ヒートンの先っちょに引っ掛けて、スレートの
屋根に直接力がかからないようにするとかですかね。
このままだと、もしゴムが外れて落ちた場合、ワイヤーが直接屋根に
触れてしまうので、スレートが割れるか削れてしまう危険があります。
とりあえずは、ゴムが何時外れても良いように、アルミのLアングルでも
スレートの先っちょに引っ掛けておければと思います。

No title

masaPさん
私が使っている「雨どい回避冶具?」は対象外のようで、
各種コメント聞き流していました・・・^_^;

大変ですね?
私の理解としては、ビニールホースの金網で強化したやつ!
なんかは使えそうに思うのですが・・・
ただし、簡単にはワイヤーに通せないので「切り裂いて使う?」のかな?
プロフィール

Masayuki Okamoto

Author:Masayuki Okamoto
まさのブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
今までの閲覧者数:

現在の閲覧者数: