WIN 7化

先日から記しているけど、現在メインPCをVISTAからWIN7へ
移行中ですが、問題だらけなのでR。

まず、よく調べないで買ったボキが悪いのだが、ボキと同じように
なる人がいると思ってここに記す。

まず、普通の人はその辺で売っているノートPCやらディスクトップ
PCを買って、OSはバンドルされているものというのが普通でしょ。
そうなると、OSが VISTAの場合たいていは HOME Premiumでしょ?
アップグレードしない人がほとんどだと思う。

次に、WIN7は、ULTIMATE以外は 同じVerのものでしか
何も考えずにアップデートできないみたいなのでR。

例えば、VISTAが HOME Premium ならば WIN7もHOME Premium 
でないと面倒なことになる。 WIN Proだったりすると、自動で
引継ぎアップデートできず、ドライバーやソフト等を自分で
インストールしないといけないのでR。

以下のPEGE参照

http://www.lifehacker.jp/2009/02/windows_7xpvista.html

インストールできないわけでないのだが、一から入れなおすことになる。PCのことを
あまり理解していない人には大変な作業となる。
なので、上記に書いてあるページを良く読んでWIN7 の Verを選んで買うべし。
良く分からなかったらWIN7 ULTIMATEを買えば良い。
ULTIMATEはオールマイティーとなっているからね。

ボキは、VISTAは HOME Premium で買った WIN7は PROだったので
一から入れ直すことになった。 非常に時間掛かるし少し知識がないと
NGかも知れない。

さらにーーーー。WIN7って OS上には メーラーが無いのですよ。
なので、特別他のメーラーを使っていない人は(持っていない人)
WINDOWS Live Mail というのを、MSから DOWNLOADしてくれば
どうにか使えます。
しかしだ! ネット情報(ベータ版の頃の情報ばかり)によると
WIN7にする前に 古いOSにて WINDOWS LIVE MAIL化してから
でないとNGとある。なぬ??
OS アップデートした後に、メーラのデータが移行できないと。。。
しちゃったらおしまい??? おいおい!
しちゃったよ!ボキ。

ということで、どうにかならんか格闘していたら、あるフォルダ(隠しフォルダ)に
emlというひとつずつのメールデータファイルをそのままコピーすればいけること
を確認。。(これは自己責任にて、なので詳しいことはここには
書きません)
でボキは受信したメールを様々なフォルダに分けて整理して保存しているのだが
この量が(階層やフォルダの数)多いのでマニュアルでコピーするのが大変。。
しかし、3時間以上かけて、ボキの分とWifeの分のメールデータを WIN7に移植。

どうにかうまくいきましたが、こりゃ大変だよ。。。。。

しかしーーー。話の続きはあって、最新の Windows Live MAIL(メーラーね)
を触っていたら、こんなものがある。。

winlivemail.jpg


れれれ????? OUTLOOK EX とか VISTAの WINDOWS MAILとかがインポートできるのか??

既に、移植が終わった後なので やる元気もないが。。。
これは一体 何?
要は、 WIN7に アップデートした後でも 旧MS社のメールデータが、インポート
が簡単にできるということ???

全く分からんぞい!!

お疲れのところ、さらに どっと疲れがでているのでR。

Bye
Dirtbike Rider aka JJ1IZW

コメントの投稿

非公開コメント

へい、ホントにちかれたびー。です。
上位互換というのかな?
すれば良いのにね。
VISTAの方をアップしようともしましたが、もうありませんでした。ふー。

No title

英語版は英語版にしかできないしね。
Vista Business→7Proか7UltiはOK。
Vista Home→7Homeか7UltiはOK。
そんな感じです。

もう一つTips。
ノートPCや家電メーカーPCは特に注意。
これらはオリジナルのドライバやアプリが入ってます。
それらは個別に入れるのは不可能に近いので、Upgrade(上書き)じゃないと、使えないボタンやらがでてきます。
上書きUpgradeできるエディションを買わないと大変なことになります。

何はともあれ、お疲れさま。
プロフィール

Masayuki Okamoto

Author:Masayuki Okamoto
まさのブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
今までの閲覧者数:

現在の閲覧者数: