φ30(28mm)中国スピーカに泣く

昨日までに作った AF AMPを KX1に入れ込みました。
電池ケースに両面テープにて付けています。厚さ9mmだと
厚さ方向のケースとのクリアランスが±0mmにてぎりぎり入ります。
写真左側の電池ケースの脇です。

kx1_bult_af_amp.jpg

表側はこんな感じ。
タクトスイッチ(プッシュスイッチではないよ)のPaddleはどうにか使えます。
これは横方向の動きでもスイッチのON/OFFできるので パドルと同じ手の
動きで打てます。プッシュスイッチだと 押すだけなので できません。

kx1_bult_af_amp 3



そんでもってスピーカですが、φ30mm(φ28??)タイプを搭載する前に
裸にて実験していました。 結構調子よく ガンガン鳴っていたのですが。。。。。
受信はOK!!!!
でも。。。
ボリュームを結構大きくして送信のサイドトーンを1分位出していたら突然スピーカ
が壊れました。。あれ?と思い、予備品にてやり直しましたが、やはり、サイドトーン
周波数近辺の音量大には耐えられない模様。。スピーカ壊れます。
中国製のせいか???
でもφ20の同じく中国製の小さい方は、低音は出ませんが、サイドトーンを最大にて
聴いても壊れません。

これは、コーン?部が大きく振動しないからでしょう。
参りましたよ。

そうなると、サイドトーンの音量が大きい時に壊れないような物は
秋葉原まで行って 通常スピーカの形の薄型 日本製しかないと思ってきた。
買ってくるかな??

とりあえず、φ20のスピーカをKX1に付けてみた 動画です。
やはり、φ20の中国薄型スピーカでは、音が割れる時あります。



こんな感じ。。
 What do you think about this?

うみゅーーー。たかだか AF AMPの内蔵で こんなとこで 手こずるとは。。。
とほほ。
やはり、スピーカーが肝でしたよ。。
試しに、日本製の厚い大きいスピーカ径は同じくらい(定格はむしろ中国製より低い)
を使ったけど壊れません。
また、携帯についていたスピーカでも壊れません(これは、音悪いけど)
Bye

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いいSPは手に入りましたか? 透明コーンのかな?

サトーのおっちゃんも言っていたけど、やはり品質はどうしても落ちるみたいですね。
私も同じSPを2個買ったら、1個は最初から断線していました。(もちろん交換してくれたよ)
焼ききれるというよりは断線しやすいのかもしれませんね。
#交換品はテスター借りて確認してから持ち帰りました。

同じ中国製でも、両面スルーのユニバ基板はお買い得かも。
スルーなのでランドはがれしにくいし、ICB93Sより一回り大きくて399円だったかな。
シナ製も用途をv限定してやればコストダウンには良いんですよね。見極めはとても難しいけど。

はいな、ピークと定格は理解しています。でもね、あのスピーカーは、弱すぎますね。他の定格値が低いスピーカーは壊れません。
今ね 秋葉原に向かっている電車の中でやんす。
千石にボキの欲しいのがあるみたい。

No title

電源12Vなので、LM386N-4は最大の700mW出ていたんじゃないかな?そして、使ったSPの定格はいくつでしたっけ? 0.5Wくらいじゃなかったかな。連続音を入れたら壊れます。
SPに書いてある定格入力は音声や音楽を入れたときのPeakPWRなので正弦波の連続音だと数分の一しか持ちません。大昔にオーディオのツイーターを焼いたことありますが、そういうことなんです。
700mWの連続音で焼けない定格は数W定格じゃないと持たないと思います。中国製以前の問題で。

あのSPで600Hz再生は結構きついので音圧が出ていません。よって、大して出ていないようでもパワーは掛かっているので注意が必要です。
プロフィール

Masayuki Okamoto

Author:Masayuki Okamoto
まさのブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
今までの閲覧者数:

現在の閲覧者数: