PC でCW?

この話題は避けておいた方が無難なのは、分かっているのだが。。
元々、ボキは、所詮趣味の世界なのだから 人のやり方には とやかく言うな!
と主張し続けていますが、一つだけ 疑問というか、何がそこにはあるのか?
と言いたい事があるのでR。

それは、モールス(CW)通信行う上で、全て(←ここ大事 全てと言っています)
PCにて処理させて通信している人が居る。特に DXCC集めやコンテスターの人に
多いみたいだ。

今や、DXクラスタがあって、そこの情報からPC上のソフトにおいて 無線機の周波数
設定、アンテナの方向まで自動、そして受信は、解読ソフト。送信はPCでの キーボード
送信または、メモリーキーヤー。。なので人間のすることは、ボタンを押すだけ。
それも、タイミングなんて関係無しに ひたすら押し続ける人も。。

ここまでくると、 マジで 疑問に思う。
CWの醍醐味は、まさに モールスの解読と送信を頭と体で行うことだと思っている。
ここを無くしたら、単なる パケット通信なのでR。

別にパケット通信(デジタル通信)を馬鹿にしている訳ではなく、デジタル通信が好きなら
デジタル通信をやればよいと思っております。パケットはそれなりの優位性も持っているし。
技術的にももっと進化すれば良いと思うので。

ただ、CW通信で 全てPC使ったら、 クリープを入れないコーヒー。。。いや それ以上の
気がします。
そうだな? F1のカーレースで 全て ピットからコンピュータによって操作され
ドライバーは、スタート時にシートに座った後、レース中は何もせず、ゴール後、マシン
から降りるだけになったら いくら優勝しても。。。
と同レベルに感じてしまう。

これは言い過ぎかもしれないけど、一番美味しいところをやらないなんて 勿体ない
事だと思うのです。

なので、PC抜きにてCW交信しませんか? (Logも紙Logで)
そうそう、A1 CLUBの OAMのキー局も 紙Logでやったら面白いと思う。
いつもじゃ大変かもしれないので、時々でも良いのではないか?
そすると、Log情報が無いので、自然とあやふやな受信も確認したくなる
でしょう。

ハンドル名が分からなかったら、実交信で聞けば良いのだから。。

ボキは、PC入力が遅いので以前 OAMのお試しKey局やった時全て紙Logでしたよ。
かなり時間掛りましたが。。
コールサインが、本当に合っているか確認したい場合は、2回相手のコール打ったり
して切り抜けていました。

タマには、こういう試みも良いのではなかろうか??

先週のA1 CONTEST時もボキは、わざと途中、縦振れKeyも使ったりしていました。
理由は、応答したくなる人が居るのではないか? と思ってです。

ボキの中での CWの醍醐味は、
無線機・アンテナ:自作
送信・受信共: 頭と体
Key:縦振れ、その他電気的でなく 人間が符号を作り出すようなもので

だと思う。。
ボキもエレキーや電子LOGを使ったりクラスターも見ることもあります。
よって、否定している訳でなく、タマには、原点での運用を薦めるものであります。

あくまでも、個人的な偏ったボキの主観からの発言ですので、
違うだろう! と思う人が居るのも分かっていますので。。


Dirtbike rider aka JJ1IZW

コメントの投稿

非公開コメント

No title

まとめレス 失礼。

兎に角、同じように思う人が多数コメント下さってうれしいです。
CWをPCでやったら、 PHONEの場合録音で送って 英語で返ってきたら
翻訳機に読みこませて、でけたでけた と言っているのと同じですからね。

やっは。CWの醍醐味は、自分自身のスキルでやるものだと思います。

KGX/Hideさん 初めましてHi
そーーですよね。CWにて復帰しようと思った時は PCでなんて一つも思わなかった
です。クラスターも見ていると クラスター書きこみ命の方が居るようで、面白いです。
俺が一番最初に書き込んでやる みたいな。。 

人生色々、無線のやり方色々ですね~。

でもねというとこが。。。。LOL




No title

私は、LOGの管理はもうPCに頼らないと、どうしようも有りませんが、
実際の交信はやはり、手打ちに拘りたいですね。

実際今は、それこそが楽しみになっているので。

ほんとは、縦振りだけで行きたいのですが、今のスキルでは問題が
大有りなので、エレキーに頼らざるを得ません。

なんやかんや言っても、CWを自分で如何に楽しむかと言う事ですよね。

No title

はじめまして。
I agree with u です。再開局して2年半になりますが、CWに限らずPCがこんなにアマチュア無線に入り込んでいるとは想像していませんでした。私も自分の耳と手で交信がしたくて再開局したので、CWのQSOでPCを使う発想が今もってありません。(CWの練習にはとても便利ですが)クラスターも見ますが、出来るだけ自分の耳でコピーして自分の手で送信(エレキーですが)しています。CWはまだまだ下手ですが、自分の耳と手でQSOするのがとても楽しく思います。

同感です
CWの醍醐味=アマ無線らしさ
だなー

No title

とやかく言うな!!(笑

No title

いわゆるビッグガンと呼ばれるDXサー諸氏の中にも、DXを呼ぶときには手打ちという人も多いとは思いますが、今は全部コンピューターで制御できる時代ですからね~。スイッチを押したまま自分のコールを自動的に送出している人も多いのでしょうね。でなきゃあんな崩れたパイルアップは起こらない。

パケットクラスターにDXがスポットされる。それがポンとマップ上で点滅して、周波数の情報を元に、伝搬状況を把握してPCがアンテナのローテーターとリグのVFOを回して、自動的に目的周波数に・・・って言うのが今では普通なのでしょう。中にはスプリットかどうかも判断して自動的にコールを送出してくれるなんてプログラムもあるんじゃないかな~。

キーボードでCWをやる事もそうですが・・・
そんなマシーンステーションを持ちたいとは思いませんね(笑)
プロフィール

Masayuki Okamoto

Author:Masayuki Okamoto
まさのブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
今までの閲覧者数:

現在の閲覧者数: