自動車免許更新をしてきて

今日、自動車免許更新を神奈川に来てからは初めて??かな?
自動車試験場にて更新してきました。(普段は警察署だった)

で、警察署に比べて人は大変多く、適性検査がやけに混んでいた。
理由はどうも 大/中型免許や二種免許を持っている方は ”深視力検査”
を行わないとならなく これに合格しないと、深視力検査を必要とする
部分の免許は剥奪されてしまうのだ。
因みに深視力検査とは

http://www5.ctktv.ne.jp/~stone-i/src/drivinglisence/shinshiryoku/shinshiryoku.htm

こんな感じである。
3回連続で、誤差20mm以内でなくてはならない。この連続というとこがミソ。
3回上手くいけば良いのでなく3回連続OKでないとならない。

旧普通免許の方は現在は、中型8t 限定免許ですが。この限定が付くと深視力検査は必要無し
ですが、中型部分の限定解除をすると更新時から 深視力検査が追加されます。
さらに、深視力検査に落ちると、中型8t 限定免許に戻るかとおもいきや、普通免許まで落ちて
しまいます。 すなわち、現在 中型8t 限定免許の方が 中型限定解除や大型取得または2種免を
取得したとして、免許更新の際、深視力検査に落ちると、普通免許になっちゃう訳です。
なので、あまり意味の無い 免許取得すると 後で泣きを見るかも。。


さて本題、今日、
ボキの前の方で2人のご老人の方が、深視力検査が上手くいかず ずっと後ろまで
長蛇の列になってしまっている。予想するに、大型ではなく 2種免なんじゃないかと
タクシーの運転手さんかな??想像ですけど。

で、検査している ”おばさん”も何とか受かって欲しい様子。。
(ボキは早く終わって欲しいだけだけど)
確かに、深視力検査で不合格にさせられると 職業を奪われる人も居るので
はい、不合格です。とも簡単にはいかないのも事実。

ボキも若い時(24才の時)深視力検査やったけど、結構難しいです。
慣れの問題が多分にあります。

で、その検査の”おばさん”は、そのご老人に対して、まず、±0の所にセット
してあげて、こんな感じですよ。って教えてあげてから、検査再開。。
うみゅーー。このご老人 それでもモタモタしている。
なので、”おばさん”は何気なく、タイミングを教えてあげるような ”声”を
発したような。。空耳かもしれません。 でご老人は合格!! 良かった。
って誰もが思いましたよ。並んで待っている人も。

さて、この深視力検査 って本当に必要なのか?? 
確かに検査はあった方が安全ではある。
しかし、検査器や検査の仕方に問題があるような気がします。

まず、もっと落ち着いたところで ゆっくりやるべき。焦らせるとドンドン
深みにはまります。あと±20mmの根拠や 棒と棒の間の間隔の問題等。。
あれは、若い者がやっても NGの時がある。
特に、最近PCでの仕事が多いので 目の調子が良い時と悪い時がはっきりあります。
普段はOKでもその時だけ調子が悪い時もあるし。 
それと、あの検査には コツみたいなものがあり 本当の深視力検査になって
いないのでは? と思ってシマウマ。
例えば覗くタイプでなく、実際の机上でやっても良いのでは??
運転時は覗いて運転している訳でないのだから。。。

と思ったのでした。

世の中 色々! 人生色々! 会社も色々! 免許も色々! 検査も色々!

Dirtbike rider aka JJ1IZW



 

コメントの投稿

非公開コメント

この記事にレス付かないので自分でレス。
えーと。深視力検査の合格のコツは、昔から言われているけど、
覗くとこに目をぴったりさせず、さらに斜め見すると
奥行き感が出て分かり易くなります。
お試しあれ。
プロフィール

Masayuki Okamoto

Author:Masayuki Okamoto
まさのブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
今までの閲覧者数:

現在の閲覧者数: