WPX CONTEST PART2

今日の夕食後からちょっと 時間を作って23:30頃までまた WPX CONTEST
の呼びまわりしてました。昨日と合わせてトータルで75局程度。。
皆さん、お遊びでも100局超えるのはどうやっているのか??
ボキは結構真剣に聞き回ったけど、聞こえるのは、既にQSO B4 の局ばかりで
後半伸びない。。。 CQ出しているのかな??

ところで、中国北京の局が複数でていましたが、皆、耳が悪すぎ。
599なのに 気がつかれず CQ再開なんだけど。。
いくらなんでも 599ですよ。向こうは一体 何KWなのだ??

なんかこれには意味があるような。。
何度も何度も 呼んでも CQばかり。。 周波数ずらして 呼んでも
オンフレでも NG。
で最後に、自分でも取れない位の QRQQQ(多分60WPM程度)のSPEEDで
メモリーにて呼んでみたら、これがなんと QRZ? と返ってきた。
そしてSPEED落として QSO成立。。 なんだかなーー。
QRQQが好きなのか??確かに、複数の北京局は結構なSPEEDのCQなので
コールサインが中々取れない事があった。
私はメモリーの中には、JJ1 I Z W と サフィックスのみ わざと
短いスペースを入れています。QRQQQの時は、JJ1は大抵の人は分かる。
あとは、IZWですが、スペースを入れることによってかなり応答率が
あがるのですよね。

もしかしたら RIGの前に居ないで、メモリーの繰り返しだけ出して
いる場合が多いのかな?? 北京局ほとんどそーーなんですよ。

P.S.
そうそう 結構コールサインを一度取ってもらったのにナンバー送った後で
JJ1IDW? と尋ねられる事が、複数回あった。log確認しているのかな?
むむむ 多分 JJ1IDWさん もアクティブに出ていたのだろう。

Bye
Dirtbike rider aka JJ1IZW
 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ややや!! IDWさんだ。。 コメントありがとうございます。
そして、以前は6mで良く聞いていました。Hi(実家は田無です)

で、ここで書かなかったのですが、ちょっと 言っちゃうと 28Mで某局を呼んで
いる時バッティングしていましたね。
IDWさんが呼んでいるのも、やや弱かったですがきっちり聞こえていました。
相手局がどっち取るのかな?なんて思っておりました。
すいません。あの時は、コンテスト中なので、やや被せ気味で呼んでいました。
お許しください。

No title

全部で20QSO位しかやりませんでしたが、IZW局の信号よく聞こえていました。同じような時間帯に出ていたみたいですね。

No title

微分回路???
=入力の時間微分(変化、傾き)を出力する回路

すなわち、QRQQQにすると その変化分を出力??
すなわち、QRQQQ でなく スピードを変化させながら 呼ぶ??
そうすると、なんかしら出力される???

言っている意味わかりま千円。。 馬鹿なもので。。

No title

微分回路が入っているんですよ hi

初めまして。
コメント有り難うございます。
ゼロから始めるアマチュア無線局 を実践されているようで素晴らしい!

さて、中国局ですが、メモリーでCQ出して、どこかに行っているか、居眠りかしているのですかね?
QRQQQ で起こしたのか?Hi

SST-40

こんにちわ。A1クラブのFORUMから参りました。

ちょうど私も屋根の上に乗せた逆Vの調整がやっと完了したところだったので、コンテストで運用してみました。

中国の局、なんかCQの出しっぱなしみたいな感じでしたね。呼べども呼べども、全然とってもらえませんでした。

今までDXは韓国の局としか交信したことが無かったのですが(DXというより6エリアからだと1エリアより近いです)、この日はアメリカの局5局とQSO出来ました。きっと向こうのアンテナや受信能力が物凄く良かったのでしょう。

2WQRPと自作いい加減逆Vダイポールでとにもかくにもアメリカまで飛んでるようなので大感激しました。

プロフィール

Masayuki Okamoto

Author:Masayuki Okamoto
まさのブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
今までの閲覧者数:

現在の閲覧者数: