やっぱり 考えよう!!

今日、20:20頃 7015付近にて韓国局同士がQRSにて交信をしているのを傍受。
片方の方が、どうも初心者の方で、もう一人の人がそれに
合わせて、ゆっくりと打って 練習相手になってあげている
ようだった。 そのゆっくり QSOのファイナルあたりで
妨害局が現れる。妨害は、雰囲気からするとJA局ですね。

そこで、終了したので ボキは、その初心者局を呼んでみたのだが
どうも練習中らしく CLするとのこと。
相手をしていた局が、QRZ? を出してくれたので、私はその相手を
していた局とQSOを開始。
そうすると、ビートかけるジャマーがまた出てきた。でも韓国局の
方が強く入ってくるのと、ゼロビートしていないので、ウルセー奴だが
問題無く QSOを続けられた。
そしてボキの交信終了後1~2分後かな? CQ DO(ホレね)が始まった。
「やっぱり」なのかな?
さらに7010~7015にも CQ DO が2~3局聞こえる。。
うーーーん、7010まで下がってくるかなこの時間に??
PSE Think!

Bye
Dirtbike rider aka JJ1IZW

コメントの投稿

非公開コメント

No title

この手の話題はあまりしたくないのですが
明らかに、誰がやっているか分かると何だか
と思いますね。
妨害行為、分からないと思ってやっている人
多い?かもしれんけど、ずっと聞いていると
打ち方のクセがあると結構分かっちゃいますね。
クセってだれでもあるから。

和文は便利なのは分かるし、実際 日本人同士だったら
和文の方が、手頃に理解し易いですからね。
ただ、7Mで夜間は、海外それも遠くまで届いていますからね。

やっぱり、和文だけでなく、デジタル通信とかも
すみ分けをきっちり すれば問題なのと思うのだが
なんで バンドプランとかでやらないのかな?不思議。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ホレ族には、7010~7020で頑張るのに命をかけているのか・・と思える御仁が結構いますね。7100~に行けば、のんびりやれるのに。

No title

悲しい話ですよねぇ・・・
自分中心の方が多くなってきたのでしょうか?
JA局の「マナ-」自体を向上させないといけないと思います。

以前「中国局」と交信中(7.027辺り)ペディション局を呼ぶJA局に何の前触れも無く完全につぶされました。
スプリットによる運用が広がってきたものでした。

JA局全体が「欧文」「和文」や運用モ-ドに関係なく「マナ-」を向上させないといけないですね。
昔の「2m FM」みたいです。

No title

ひえーーーーー。
コメントありがたいのですが、ちょっと過激な表現があるような。。
(i agree with you.)

うむーーー。  開示しない方が良いと思う。。。。。。
このままにしておきますね。。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

Masayuki Okamoto

Author:Masayuki Okamoto
まさのブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
今までの閲覧者数:

現在の閲覧者数: