FC2ブログ

VX8をアップデートに出しにいったら

本日、VX-8のアップデートが未だだったので 通販ショップで
アップデート依頼しようかと思ったのだけど、送ったりするのも
面倒になり、初めて行ったのですが、西八王子の ”パックスラジオ”
http://www.paxradio.co.jp/

行ってみて驚いた。無線ショップらしくない店なのでR。
喫茶店のような? オフロードバイクショップの たまり場のような。。
表現できないが 良い雰囲気なのです。
店長さんは、俳優みたいな人だし。。

でVX-8をアップデートお願いした訳だが、お金とかも 終わったらで良いとかで
一切払わずでした。
で で 話はここから、 面白いお店だし、豊富な在庫や中古品または 昔のものだけど
そのままで新品物(ミズホのカップラーとか)があったりして なんか良いのですよ。

して、 うろうろして見てたら、 むむむ 電鍵が。。 おお! HK-1Z?
と思って近づくと HK-1Sでした。

ボキは、JA1HMK/Ron-san 宅にて初めて HK-1Zですが 打たせてもらったことあるの
ですが、目からウロコ だったのですよね。一応 HK-808という結構上級モデルを持って
実際に使っているのですが、 HK-1Zは、なんともいえない 非常に打鍵し易く、ボキの
体にしっくりくるのですよね。
なもんで、HK-1Sだけど 欲しくなり店長に これ売り物ですか? と尋ねたところ
うーーーーん 売り物ではないなーー? でも欲しいの? とか聞いてくる。
焦って売るつもりもないとのこと。 むむむ。。 そこを少し粘って、色々話した上で
で.. いくらなら売りますか? と聞いた。 3800円かな? だって。。 なぬ???安いじゃん。
ボキ:買います!!(即) lol

なので、やや金属部にくすみ汚れがありますが、手にしました。
2010_05_23_1.jpg

2010_05_23_2.jpg

で少し磨いて、シャックにセットしてみた。 打鍵感は抜群だね。やっぱり。
HK-808の比じゃない。。
2010_05_23_3.jpg

因みに、何故これが売り物でなかったかというと ここの店長さんは、ハムショップ
以外というかどうも芸能関連の仕事も持っているのか?(繋がりがある??)
店に来ている人も 無線家で無い人がいるのですよん。
そんでもって 店長さん曰く ケーツー(多分K2)という映画に まさに この電鍵
(ボキが買ったHK-1S)が出演したそうで。。(小道具として、だから売り物では無かったらしい) 
K2(山の映画??)っていう映画知らないので、私は何とも
言えないのですが、そーーならば、由緒正しき 電鍵なのでR。


ということで HK-1Sでしばらく遊びます。
HK-808は、以前 Wifeがボキの誕生日に買ってくれたものなので、手放しません。
なので、2つ持つことになるなーー。
ボキも コレクターになりつつあるぞ。やばい。。
本当は、良いもの一個だけ置くようなシャックにしたいのだけど。。
そのうち、模様替えするかな?

Bye for Now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うちのも HK-1S でした.父が大昔に買って,私が生まれる前から家にあったものです.子供の時からこれでピーピーして遊んでいたのですよ.写真載せました.

No title

OCRさん HK-1Zか HK-1S持っているのですか??

それは、またどこで入手を?
欲しがる人多いので、狙われないように!

Royさん
http://homepage3.nifty.com/TANAKEN/key/key.htm

http://www.cqpub.co.jp/hanbai/books/14/14871/14871_p15.pdf#search='hk1z'

と A1 CLUB のFORUM CWラウンジ→電鍵・パドル のとこで
JA5CRNさんが写真出していますが、変わらないような。。
HK-1Zの方がどうも マイナーチェンジ版がどうもあるみたいなので
少しづつ異なるものがあるみたい。。

良く分からないけれども。

No title

HK-3、実は今年になって手に入れました。
ちょっと浮気を・・・
でもHK-1Sが断然打ち心地が良いです。
再認識しました。

1Sと1Zの違いは???
接点間隔調整が1Zの方がやり易すい構造のように見えます。
808のような構造ですよね。違ったかな?
プロのように何人もが使い、接点を好みに調整する必要がある場所ではいいですね。
でも自分は1度セットしたらめったに触らないので、あまり気になりませんhi
実は「補修用」「バックアップ用」に1S、1Zのいずれかをもう1台欲しいと思っています。
とにかく1生物として付き合っていこうと思っています。

No title

私も似たようなのを実家局で使っていますが,HK-1S だったか HK-1Z だったか
忘れました.でもちょっと写真のと違う気がします.今度よく見てきますね.

No title

皆さま コメントサンクスでございます。 まとめてレスしちゃいますが、

まず、昨夜と今日で結構磨きあげましたが、ピカピカにはなりませんね。
あまりコンパウンド入り使うとどうもメッキ部?(表面処理部)を逆に痛めて
しまいそうです。実際、微小ですが、やや剥がしてしまった。。よってあまり
ゴシゴシは止めます。接点は充分に磨きました。
ボールベアリング部はちゃんとしておりました。ただ、ベアリングが落ちないように
しながらまたずれないようにして組み上げが難しい。これ何か 組み上げる技があるのか??
(治具とかあるのかな?)

さて、今日、本格的にMasaGさんと1時間程度のQSOで使いましたが、やっぱり
”素晴らしい!!” 手が疲れる前に 脳が疲れました。Hi
なんでしょうかね? やっぱり接点がでかいのが良いのか??
因みに HK-1Sと HK-1Zはメカ的にどこか違うのでしょうか??よく知らないのです。
はい、確かに、符号が安定して打てます。あと、ちょっとミスしてもごまかせますね。

さて Royさん
ボキは勘違いして理解していました。Royさんは HK-3なのかとずっと思っていました。
HK-1Sを今は使用しているのですね?
K2は、世界で2番目に高い山ですよね。そして、K2の山頂で 自分の影が空の雲
だったかな? に映る ドキュメンタリーものをTVで見たことありますよ。
(これでも一応 ずってるメンバーだったんで。。Hi)
今度また、VX-8受け取る時に、店長さんにエピソード詳しく聞いてみます。

そそ 散田。でも 今のお店は 綺麗なので建て替えたものだと思いますよ。

これ以上 無線GOODS増やさないようにして、さらに処分もしているのですが
また、増やしてしまった。。
そーーーだ、未だ RADIXの14Mの V-DPまだ売れないであるのよね。誰か欲しい人
居ないかな?

ちなみに、HK-808と HK-1Sとの比較をすると
HK-808:公道走行市販車オフロードバイク
HK-1S: 完全レーサ オフロードバイク
という表現が良いかな? 

これ使っての縦ブレのコンテストは、かなりのアドバンテージがありますね。

うひひ。

P.S.
今現在、HK-1Z Yahooオークションで出ていますね。かなり綺麗。

P.P.S
大村崑さん夫妻が愛用していたというものが これまた オークションで沢山
出ていますね。


No title

私も良いものを1つと思っていますが、縦振れにバグにパドルに移動用にで、どんどん増えています。

No title

先程はありがとうございました。
聞いた感じは、符号自体がしっかり安定しているという感じがしますね。
途中、アームの部分とかワックスで磨いたほうが良いよ、と言う意味の
ことを打ったつもりでした。

案の定、Royさんが喜んでますね。

K2は、私がスキーを楽しんでいた頃、K2の板が好きでした。
それもあって、K2と言うTRXには何か親しみが有るのです。

No title

散田の交差点のトコですよね。あの上に親友が住んでいたので知っていました。昔からありましたよね。

No title

おめでとうございます!!!!!
お仲間が増えてうれしいです!!
表現が出来ませんが
「指が喜んでいる」ことが良くわかります。
自分は8Kで手に入れましたが、1生物と思い手放しません。
自分が頻繁に縦ブレを使うのは「HK-1S」と出会ったからです。
今度お空でお会いしたら、ダブルHK-1Sでお願いしますね!

「K2」に出てましたか!?
見たことがあります・・・
内容は
K2と言う山があるのですが(中国)、この山は登るのに危険すぎて必ず何人かは死んでしまう。
実際世界でもトップ5に入るはず。
そんな危険な山で、主人公とライバルが張り合うと言う話です。

ちなみに1番危険な山、遭難数が多い山は日本の「谷川岳」です。

はい、今の価値というのは良く分かりませんが、入手が難しいので、桁が一つ違うような。。
相場は、どの位なのでしょうね?

No title

おー!それは掘り出し物を見つけましたね。
HK-1S 3.8K は超お買い得。
プロフィール

Masayuki Okamoto

Author:Masayuki Okamoto
まさのブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
今までの閲覧者数:

現在の閲覧者数: