C25セレナの長距離実質燃費

このゴールデンウイークは、相模原→岡山→福山(鞆の浦)→下関→大阪→相模原と高速道路
主体で走った。
総走行距離 2301.4km

2010_05_10_1.jpg


そして、セレナのコンピュータ上での燃費
12.1km/L であった。満タン法だど 多分 11km/L 台であろう。

2010_05_10_2.jpg

私の今回の走りはけっして、省エネドライブではなかったが、特に燃費を悪化させる
ような走りもしていません。 ごく普通に流れにのって走っています。
エアコンは、あまり使っておりません。

専門家の方が言っていたり、NET情報でもあるが、 CVTを使ったオートマチックトランスミッション
は、高速で案外燃費が伸びないとのことであったが、どーかな??

※ 2000ccクラスのエンジンで セレナのようなやや重たい車体では、
  CVTは、滑らないようにかなり張力が必要との事でそのロスが
  大きいらしい。

こんなもんでしょ?という感じ。カタログの 10・15モード燃費は 13.4km/L 程度ですから
それより悪いのですよね。うーんカタログ燃費程度にはなって欲しいところだが。。。

因みに最近の通勤燃費は、だいたい 8km/L
これは走行条件が悪いです。エンジンが暖まってこれからという時に会社に着いて
しまうような距離です故。(自宅~会社:約7km、朝だと時間にして20分~30分)
高速だと通勤に比べ 約50%も燃費良くなった訳です。
それを考えると、良い方かな?

C25セレナを下関往復で運転してみて一つ驚いたことは、結構疲れないというところ。
以前のトヨタ グラシア君は、 2500ccで 200psもあって車高も低いので高速は
かなりのスピード?を出しても 凄く安定していて疲れないのだが、今回の C25
セレナもグラシア君並みに疲れないのです。なので、Wifeは一切運転せず、ボキだけ
で 下関往復の運転をしてきました。
ただ、ボキはかなり寝不足の場合が多く、眠くてたまらん時が。。
そんな時は、シートをフラットにできるので、ほんとに仮眠ではなく熟睡モード
にもなれました。結構良いね。熟睡できるので。
これで、バイクも運べて、キャンプにも便利に使えるので、私のライフスタイル
に非常にマッチします。

ということで、セレナC25の 長距離インプレッションでした。

Bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

コメントの投稿

非公開コメント

No title

QSBの谷間を狙って送信すると言う事がイマイチ理解できませんでしたが
このようなテクニックでしたか。
勘違いしていました。
早いと余計に取れないと思って、このような時は意識的にかなりゆっくりと「ロングコ-ル」を2ー3回打っていました。
全く逆でしたね・・・
確かに自分が聴く側の時、一瞬の隙間で取れた事もありました。
いつも「どうしたらいいのだろう?」と考えていましたが
冷静に考えたら理解できました。
ありがとうございます。
これからはぜひ使っていきますね!

恵那サ-ビスエリアは無理だと思います。
でもせっかく会えるのであれば、高速に乗りますよhi
ちなみに関市にも「サ-ビスエリア」があるのですよ。

No title

Royさん

恵那サ-ビスエリアって 外から入れるのでしたっけ?
そういえば、呼んでた時は、ちょうど SAのとこだったかな??
記憶が曖昧。。
FISTS NETの後、 TTG/Akiさんとして その後 NUT/Shinさんに
撃沈されて、直ぐにPAに入り、その後 ちょこちょこだったから
恵那は過ぎていたかな??

ところで、思ったのですが、パドルは一切使わないのですか?
時には、219とか319 QSBの時には、速いテンポで符号が
こないとコピーできないことが結構あるので 、 縦にこだわる
のは大いに結構ですが(私も縦好きですから)、時には Paddleで
やや速めに打って欲しい時もあります。
この間の 3R5がまさしくそうでした。

QSBピークの時間が短い場合は、速い打鍵スピードでないと
分からない時もあります。
なので、相手が厳しいという状況においては、時には 縦、時には
PADDLEにてやや速め というように切り替えて試してみたら
いかがですか?
多分交信の成功率は高くなると思いますよ。

No title

えっつ!
ゴメンナサイ!
やっぱりそろそろ限界かなぁこのアンテナ・・・
この前の交信時も感じていましたが。
やはり屋根に上げようかなぁ・・・
あの時は「何か信号がある様な、無いような・・・」
「やっぱり誰かいるぞ!」
「あぁぁぁゴメンナサイ・・・聴こえない・・・」
でした。

それにしても残念!
もし交信していたら無理にでも PSE QSY 2m FM OR SSBとか何とか言って
「恵那サ-ビスエリア」でアイボ-ルする所でした。残念!

No title

セレナは確かに優等生なのは i agree with you. です。
ただ、街中に沢山走っていて、公共の駐車場なんか
自分の車どこ? っていう位沢山リリースされていますね。
そこがちょっと。かな?

そうそう、日曜の朝、CQに対して呼んでいたのは、私ですよ。
ちょうど、小牧インターから中央高速にのって 岐阜県を走りながら
呼んでいました。
こちらには、529程度で来ていたのだけど。。
UR 219 SRI と来たときは、ガックシでしたよん。

No title

今のセレナは便利ですね、自分のはここまで表示してくれません。
でも、高速での燃費は(満タン法)11.2Kmだったかな?
待ち乗り、通勤程度も同じく8Km台です。
セレナはとても優等生ですね、運転姿勢も色々調整が出来て
運転しやすいです。
この連休に「軽トラ」に乗りました。
久しぶりの「ミッション」はやはり良いですね!
たまにはミッションに乗りたいなぁ
プロフィール

Masayuki Okamoto

Author:Masayuki Okamoto
まさのブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
今までの閲覧者数:

現在の閲覧者数: