CW帯での SSB と FM

ここ最近非常に気になるのが、まず 夜の7M CW帯にて
SSBの 海外アンカバーが 非常に五月蠅い!!
以前から居るのは居たのだが、どうも 最近強く入ってくるのは
以前の海賊(海の人)でないような。。
実に、五月蠅い SSBです。言語は様々ですが英語はまずない。
アジア系とアラビア語みたいなのも聞こえたような?? 

それと、先日 A1 CLUBの 400回記念OAMの時、朝早く 144/430の CW帯
(それもかなりオフバンド近いとこから)に トラッカーの 違法局のFM
変調が五月蠅い!!
女性運転手も居て、それをとりまく おじさん連中の話や、業務連絡等。
これは、特に V/Uの朝は 酷過ぎる。これはJARLの改革するゾウ派に
強化をお願いしようか?と思っている。
または、確か警察でも 取り締まれるような事に昔なったと思うのだが。。

80条報告。
電波法違反で捕まった場合は、ホントに 前科一犯になるからね。
就職や結婚に引っ掛かるかもよ。その位の覚悟あるのか あの人達。

これからは、バンバン 80条報告していこうかと思っている。
そもそも、法律上、無線局免許人は違法電波を発見したなら
報告する義務がありますからね。

http://tansa.s102.xrea.com/law80.html

Bye
Dirtbike rider aka JJ1IZW

コメントの投稿

非公開コメント

No title

「妨害を受けた」という申告がないと動かない。
アマチュアバンドは電波検問以外は基本的に放置。
てなとこじゃないの?

オフバンドして業務無線に妨害を与えている場合は動きが速いです。
たとえば、143MHz帯で東急線を妨害していたのとか、ドクターヘリを妨害していたやつら。

今日の帰り(筑波→町田)144と430のSSBでも聞きながらと思って、それぞれ144.200と430.200付近にVFOを合わせました。すぐにギャーギャーとFMの混信。すぐさま50.200付近に切り替えて、Esで8エリアが開けている居る様子を楽しみながら走りました。
144/430は、近距離連絡とAPRS以外には使おうという気が起きません。
ちなみに1200はガラガラですよ。不法局は居ないし、レピーターでラグチューしていても誰も怒りません。(使いたいときは割り込むみたい)

No title

聞きたくないけど、聞こえちゃう時あるし、まさにそれも 妨害ですからね。
144.000とか144.010でFMでやっているのよね。
これって、都内からだって充分聞こえるはずなんだけど。。なんで取り締まらないのですかね?

No title

ボキはね(c MasaP)、平日のV/Uは聞かないことにしています。
聞くつもり無くても耳に入ってくる不法無線。
耳にするだけでイライラします。

80条報告は効果があります。特定できたらぜひ出しましょう。
CW帯に出ているFMから妨害を受けたら、「執拗に妨害を受けている」と報告します。
総通のメールフォーム相談から入れても受け付けてくれます。
でも、半年ほどするとすぐにまた沸き出てきます。
一度捕まってきつい罰金刑を受けると二度とやらないそうです。(捕まった人談)
彼れらにとっては、金の制裁がいちばんきついようです。一番きつい制裁は運転免許停止ですが。

プロフィール

Masayuki Okamoto

Author:Masayuki Okamoto
まさのブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
今までの閲覧者数:

現在の閲覧者数: