仕事の話

うーーん、世間では明日から ゴールデンウイークなのか。。。
私は、明日、明後日は、出勤日なのでR。
しかし、6日、7日は休みなので 後半型の GW。 :-))

さて、仕事上では、1年半後リリース予定の新しいプロジェクトが
4月より始まり、その一員になった。
任された部分は、ボキが不得意とする(なはは) 過渡応答の解析(ソフト上)。。

うーん。マジで苦手なのでR。

簡単にいうと
実際の振動試験から得られるデータ(実機試験)と過渡応答の解析結果を上手く
合わせこんで、実試験では分からない部分も ちゃんと検証しよう!
そして最適設計をしよう! というお仕事なのです。

私の知っている一般的な中~大企業レベルでは、このレベルの解析になってくると
”解析専門屋”が居て いつもは、そこにお願いするので、私は、この辺の経験と
スキルを持っていない。。
まあ 今までは、静解析(性解析でないよ。。いかん 下ネタになってしまった)
及び簡単な固有値解析程度なのです。私の自信を持ってできる範囲が。

不景気なので、人が少なくなった中で限られた予算なのでこのような
感じになった。

特に、経験が無いというとこが、私は自分で不安なのだ。
経験が無い = 勘ジニアリングができない。

解析ソフトは、最近は良いのが沢山あるので、誰でも動かすことは簡単に
できる。しかし、ここが、危険なのです。
(以前は解析ソフトを動かすことのスキルも必要だったけど最近はその辺
 は簡単になってきている。)

ボキの持論ですが、強度関連の解析というのは、結果は誰でも出せる。
重要なのは、その結果をどう判断するかが、鍵なのです。

医者でいえば、出てきた検査結果から微妙な”揺らぎ”を見過ごさず
大噴火前の病変を発見し、その対策をする。というとこでしょうか? 

なので出てきた結果が妥当性のあるものかどうかが、今の私では判断できないとは
言えないけど、自分の判断に自信が持てない。
うーーーん、非常にピリピリする。。

まあ、そう言っていつまでも 自信が無いといっても ずーーと自信がないまま
になってしまうので いつかはこの壁を乗り越えないと。。
なので、今年は、 ”挑戦”の年になっていくだろう。。
今年 48才 男 ここで、また 自分で 鞭を入れるか。。 (パシパシ!!)

Bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

コメントの投稿

非公開コメント

No title

そうですね。多分自動車系会社でなくても電機(電気・電器)系の会社でも
解析専門部隊はあると思いますよ。
ただ、電機系はHozさんの云うところの コリレーションはやや ”あまい”
ような気がしますか。。Hi

何故なら、商品の種類にもよりますが、電機製品で人の死亡事故はあるけど
かなり少ないと感じる。自動車系では、何か失敗すると 死亡させてしまう事
がかなりの確率でありますかね。

そうそう、お勉強がてらの事で、大丈夫か??という心配なのですよん。
まあ、私に教えてくれる人は居ることには居ますが、やはりねぇ~。
精度悪化は当然あるでしょうな。。。

工夫(クフウ)は私の場合、頭が堅いので もうだめカモ。

No title

商用車含む自動車会社には解析の設計と実験が必ずいますね。
既存のデータを突き合わせてコリレーションを取りつつ進めるしかなさそうで、とすると、知見のある実験さんや類似部品のメーカーに協力をお願いするのでしょうか。プロジェクト内でお勉強(基盤開発)しつつだと、実験チカラ技よりも時間も精度も悪化しそうで怖いです。
工夫が必要ですね、クフウ。
プロフィール

Masayuki Okamoto

Author:Masayuki Okamoto
まさのブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
今までの閲覧者数:

現在の閲覧者数: