LPG燃料エンジン

ある方が、ブログでホンダのガス発電機の事書いていたので思い出した。
ガソリンと比べて一番違うのは、排気ガスがクリーンなのでR。


タクシーでも使っているように普通の自動車もLPGにすれば良いのに。

燃料費は80円/L程度だし、なんといってもかなり排気ガスは、クリーン。

ネット上での情報だと ガソリンとLPG併用のハイブリッド改造が30~50万円でやってくれる会社があるのですね。いやーなんで普及しないのか?

以前、ボキの友人のお父様がガス会社経営してたのでその方の自家用車クラウンがLPG仕様でしたので、運転したことあるのですが、ガソリンに比べややパワーが下がってました。
が、最近の技術であまり差がないみたい。
また、オイルが汚れにくくエンジンにも良い。

うーん、ディーゼルより燃費良いし、なんたってクリーンな排気ガスだし、ガソリンエンジンが使えるとこが良い。

自動車メーカーでちゃんと設定し作れば良いのに。
開発費もほとんど要らないし。

非常に興味がある。
メーカーさん、作ってよ。
bye
Dirtbike rider aka JJ1IZW

コメントの投稿

非公開コメント

れれ?
結構身近でLPGにしていた方を持つ人多いのですね。ガス漏れですか?
液体ガスだと温度が低いので、多分、典型的なパッキンゴム硬化が原因だと思いますよ。その辺は、ちゃんとしたとこだとノウハウあるのだけど。

No title

義父が個人タクシーをやっていた時、車はブルーバードやローレルガソリン車改造LPG車でした。最後はタクシー専用?の車だったので、ラインナップにLPG車があったみたい。
GSは仙台市内なら、結構あるけど、市外に出ると、極端に減るようです。
改造車は、ガス漏れを起こしやすく、車内は少し臭いがありました。専用車の方が良さそうです。
10年以上前の話で恐縮です。今はもっと性能が良いのでしょうね。

Junさん
人柱で、LPG仕様に してインプレして して。

No title

OCRさん
そういうコメントする人いるかなと思っておりました。Hi

まず、今の段階では
・LPGステーションは全国に1900箇所程度に増えています。タクシーの営業所の近くに
 はあります。
 確かに下調べは必要だけど。地方は、GSでやっているとこも最近はあるみたい。

・それでも心配な場合があるので、前述したように、ガソリンとLPGの併用のハイブリッド
 の改造なんですよ。要はどっちでもいつでも切り替えられる。

・税金はいまのところ、個人でもOK(関係ない)みたいですね。
 ただ、増えたら、課税される心配はあるけど。

・タンクは以前よりやや小さくなっていますが、それでもでかいですね。
 なので結構大変かと思いきや
 http://www.yanagi-kuruma.com/cathand_remodeling/list.php
 によると軽自動車でもやっているみたい。。タンクどうするのだろう??

※ そもそも、排気ガスが嫌がれる食品倉庫とかで電気フォークリフトが
  どうしても使えない場合、LPGやCNGのフォークリフト使っていますからね。
  やろうと思えばできると思いますよ。

・スタンドのインフラが進めば、ガソリン・LPGの併用ハイブリッドも要らなくなり
 LPGだけでもOKですし。
 
一番は、増えると、課税されるとどうなるか?? というとこでしょうかね?
なので、コソコソと目立たなく改造して、やってみる が一番かや??
lol
 

No title

大きいのは供給とボンベの問題じゃないでしょうか.ガソリンスタンドより少ないから,遠出するなら供給できる場所を予め調べておかないといけない(特に地方は不安)のと,ボンベがトランクで威張ってるところ.あとはLPガスの税金設定は個人だと優遇されないようなので,コスト的にも安いかどうかは微妙な感じではないかなと.出回ってないということはそれなりの理由があるんでしょうね.

No title

会社の同僚(というか大先輩、しかもHAM)がLPG車に乗っていました。
ガスとは全く無関係なのですが、どういうわけか。
ガソリン車をLPG車に改造するのは簡単らしいですね。
プロフィール

Masayuki Okamoto

Author:Masayuki Okamoto
まさのブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
今までの閲覧者数:

現在の閲覧者数: