もしかしてボキの家はロケーションが抜群?

今日、畑仕事をしに行くのに VX-8を持っていって 畑仕事をしていた。
16時から 430Mで A1 CLUBの よちよちOAMをワッチする為に。

で、畑で聞いてみたら キー局の JO1ZZZ 町田局は距離はそんなに離れて
はいないが、VX-8付属のWHIPでは 31~41程度て聞き難いというか 変調が
浅い時はなにを言っているのか分からなかった。でも F2でモールス符号が
流れると モールス符号は聞きとれる。。 偉大だなーー。モールス符号は。

さて、畑仕事も終わり、よちよちOAM聞きながら自転車で川沿いを走りながら
帰ってきた。途中はほとんど JO1ZZZ局の信号は聞こえない。でも自宅近く
になったら、急に聞こえるようになりさらに庭で自転車を片づけている時には
53程度でクリアーに聞こえる。
早速自宅の16mHの GPと5エレ八木に変えて さらにワッチ。
JO1ZZZ局は 59振りきれで聞こえて、交信相手の飯能局は51~52程度に入感。
さらにワッチを続けると A1 CLUBメンバーのJF1局が 飯能局を呼んでいるのだが
それに気が付かず、J01ZZZ局並びに 後から出てきている 同じ町田のかなり高台に
住んでおられる JA1HMK局もどうも JF1局が聞こえないみたいで、被せてしまって
いる。 そんな中、飯能の局はさすがに 全ての局が聞きとれる模様で JF1局と交信
していた。

で、ボキの家は、多摩丘陵が邪魔をしてあまりロケーションが良くないとずっと
思っていたのだが、2009年にアンテナを屋根の上に載せてからは、なんかそう思わなく
なってきた。
実は、私は JF1局はクリアーにずっと聞こえていたのです。
しかしながら、ビームの方向は 南西なんです。この南西というのが大事。
私の家から南西方向には 丹沢の山々がどっしりとある。
そーーなんです。その丹沢が、反射鏡の役目または山岳回折するみたいで
南西に向けると、様々な国内中距離局が聞こえます。
例えば、福島の河川敷移動の局と交信ができます。この時、実際は
福島は北方向にあるので、北にビームを向けると全く聞こえません。
そうです。北方向に存在している局なのに南西に向けると強力に聞こえてきます。
また、特定の方ですが 山岳回折と思いますが 常時 兵庫県の局とも交信できます。

なんとも ロケが悪い我が家と思っていたのだが、丹沢があるおかげで
V/Uでも遠距離の局が結構聞こえてきます。

HFも面白いですが、最近は V/Uも 結構面白く感じてきました。
(50Mも私はVHFとして見ています。)

なので丹沢の存在で我が家は仮想的にロケが良いとこに住んでいるのかも
しれません。
勘違いしている方が居るのですが、我が家は実は、そんなに低い位置ではありません。
多摩丘陵からいったん低くなる地帯がありますが、我が家はその低い地帯から家にして
4階建位高い場所に位置しています。
それも効いているのかもしれません。不思議な場所に住んでいるみたい。

Bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

コメントの投稿

非公開コメント

No title

IRB-さん
今の時期に農作業は、難しいかもしれませんね。
それはそれで、後にでもできるので、あまり考えない方が。。
家庭サービス と考えない方が、サービスと思うと 辛いかも??

ボキは、往復4時間半の通勤の上、月80時間残業超えを
やって居た時は、おかしくなりそうでした。
その時は、鎌倉まで毎日”お手伝い”行っていたのでボキは未だ良い方で
鎌倉の方々は、残業200時間でやっていました。毎日午前様で土曜日は当然
出勤、日曜日も午前中だけサービスで出勤なんていう事態。
組合も見て見ぬふりでしたね。そして、朝礼ではなくフレックスだったので
昼礼があるのですが、その昼礼中に バタッ と倒れるの人が。。
また精神的におかしくなって、一か月位会社に来ないという人も居た。
で周りの人もそれに構っていられなく、放置プレイでしたね。

そんなこんなで、見切りをつけましたで ゴザールよ。

No title

V/U機って言った時に6mは含まないですからね、イメージで。
2m/70cmをやるには丹沢反射は結構使えて、直接向けるより良い事もあります。お宅辺りだと丹沢へキレイに抜けているので、良さそうです。

時間があれば色々楽しむのですが、もう人生シゴトと家庭サービス以外のナニモノでも無いです。畑仕事すら出来なくてイライラ・・・。

No title

そーなんですよ。ほとんどの場合動かさなくて済んでしまいます。
普通、国内とUSAは南北に向けているので 丹沢にもほぼ向いています。Hi
鶴川方面(Hi)と都内及び千葉向け時に東西に向けます。

どうもV/Uというと 144/430あたりを指す傾向があるようです。
無線機でHF+50Mというのが結構あるので、じゃあ 50は?
というと、50Mは 50Mという特別な言い回しが存在しているみたい。

30~300Mhzが VHFだと僕は思っているのですが。。ということが言いたかったのですよん。

No title

ローテータいらずじゃないですか.いいですね.笑

ちなみに 50MHz は VHF でいいのです.
プロフィール

Masayuki Okamoto

Author:Masayuki Okamoto
まさのブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
今までの閲覧者数:

現在の閲覧者数: