一日一局 移動運用で。

実は、ここ1週間 毎日 一日一局以上のアマチュア無線の移動運用をしている。
移動運用といっても、会社の行き帰りに 車で走りながらQRVしている。
何故かというと、理由は2つ。
一つは A1 CLUBの A1AAアワードの上位に食い込みたいというか、上位の人の
お尻を突っつく為。なはは。 
ヒタヒタと ベテラン組を追い上げますよ!!! 

それともう一つ、運転しながら CW(モールス)無線をワッチすると 非常に HEAD COPY
の練習になるのである。紙は一切もたないので、ホントに自分の頭の記憶だけで 聞きわけないと
いけない。 HEAD COPYを養うには これが一番 効果が高いように思っている。

ボキがなかなか上達しないのは 、モールスを聞いた時に どうしても 聞いた符号が
脳裏に浮かばないような気がしている。ここの部分を練習しようとやっている。
果たして、この練習法の成果は どうか??

Bye now
Dirtbike rider aka JJ1IZW
 

コメントの投稿

非公開コメント

SSBでDXですか?
私は、DXポイントが少ないので、今度はDXを重点的にしようと思います。

集計は、一年間で構わないのですが、最後の最後にエントリーすれば有効というのが中だるみになってしまっているようなのでこの辺を少し見直せばもう少し活気がでるでしょうかね?

No title

参加者が、もう少し多ければ、もっと刺激になるのですが。
きょう初めてSSBで1局交信したので、CW率(合計には加算されないようですが)は急降下です。

やっぱりため込んでいるのですね?
年間でも表彰し月間でも表彰すれば、もう少し参加増えますかね?

No title

ここ半月、「更新」はサボッていますが、「交信」は毎日切らさず続いてます。上の壁を抜けるかもというところまで潜伏。(^_^;)
プロフィール

Masayuki Okamoto

Author:Masayuki Okamoto
まさのブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
今までの閲覧者数:

現在の閲覧者数: