FC2ブログ

C25 セレナ はシートを一切外さず バイク の トランポ になるか?

ボキはね!これでも Dirtbike Riderとあると共に、これでもエンジニア
なんでちゅ。(笑)
でも、ボキは、かなり変な奴なので ”ヘンジニア”とも呼ばれている。
だけど、実際の仕事の業務では ”勘”で 乗り切ってきたことも多数。
これを良く 業界では ”勘(カン)ジニアリング ”と呼ぶ。

それでもってボキは、結構 ”勘”で物事を処理することがある。
でもね、 カンジニアリングは 何度も行った過去の経験の上に成り立つ
ものであり、経験の無い カンジニアリングは いかんよ。
あくまでも、経験が必須。


前置きが長くなったが、C25セレナを買った理由のひとつに オフロード
バイクを載せて運ぶということがある。
ボキは、実際にシートアレンジをこの目で見た時に通称”オフバイクトランポ ”
になると思った。
これ、ボキの勘ね。

※写真は全て サムネイルになっているのでクリックするとでかい写真になります。

これが、C25セレナ
serena_xr200r_00.jpg

ネット情報から全長2000mm以下の ロードバイクは、椅子を全く外さ
なくても大丈夫なのは知っていたのだが、ボキの現在持っている バイクの1台は、
公道走行可能(登録済)な '91 XR200R(国内仕様)なのである。
これは、全長2080mm すなわち 80mm(8cm)ネット情報より長いわけ。
当然、載らない可能性があるのだけど、ボキは、セレナを試乗した時に
先に書いたように、ひらめいていたのである。
これは、あるシートアレンジすれば多分載るなと。。
ボキの勘です。

さて、今日、実行してみました。

まず、ネット情報のように 2列目シートを出来るだけ前に出し 左右シート間の
隙間に前輪を入れてみる方法。

フロント部は
serena_xr200r_01.jpg

その時のお尻は、
serena_xr200r_03.jpg

serena_xr200r_02.jpg

やはりネット情報どおりわずかに飛び出てシマウマ。
これでは、リアハッチ閉められない。お尻を左右に振ってもNGでした。
(サードシートを取り外すともしかするとXR200Rなら入るかもしれない
 しかし、ボキは シートを一切外さないところにこだわってみた)

でここで、ボキの試乗した時の 勘を試すことに
まず、当然3列目シートは跳ね上げる。そして2列目シートをこのように
左は最前方に、次にここが ポイント 右だけは 写真のように座る部分
が上に跳ね上がる。そしてそれを実行して 最前方でなく 最後方より
やや前の位置にセットする。
皆さんは、2列目シートを兎に角、前方に動かすことしか考えていない
ですね。たまには、逆転の発想も必要よ!

それがこれ
serena_xr200r_04.jpg

serena_xr200r_05.jpg

この斜め部分を作ると 通常シート間の隙間よりでかくなるので ここに前輪を通すとどうなるか?
それがこれ
serena_xr200r_06.jpg
こうすると前輪は斜めになって全長を短くできるし 運転手シート後ろまで
前輪が来るわけ。
これがトランポになるなという ”勘” だったのです。 実際にできました。
そしてその時のお尻は、
serena_xr200r_09.jpg

serena_xr200r_07.jpg
ほれ、リアハッチ閉まりそうでしょ?

で、そっと閉めてみた。
serena_xr200r_08.jpg
約150mmの余裕で閉められた。

すなわち、C25セレナには シートを全く外さなくても 
XR200Rが載ることを証明できた。

ちなみに200でなく ME06 ME08 のXR250R は全長 2100~2180程度なので
試してはいないが載るような。。。再度書くが XR200Rは、全長2080mmです。

で載せる途中でオフロードバイクの場合一番やっかいなのが リアハッチ
開口高さなのだが、特に、サス縮めなくても ほれ入ります。但し、ボキの
XRはミラーが折りたためますのでミラーは折りたたんでおります。
それがこれ
serena_xr200r_10.jpg

因みに、XR200Rのフロントフォーク間(外側同士)は 写真のように 225~230mm
そして、フォーク底の高さは、これも約230mm
serena_xr200r_14.jpg

serena_xr200r_13.jpg

高さはもう少し低くでも大丈夫だけど、幅の230mmは結構ギリギリなので、シートに
擦れても大丈夫な薄いビニールシート等挟めば 250mm Maxまで大丈夫かも。

リア収納庫上には特に補強しなくても大丈夫みたい。XR200Rから250Rは 乾燥重量
が100~108kg程度だから。
その収納庫は大きく、タイダウン、キャンプ用品、工具等入れても 未だ余裕があります。
serena_xr200r_12.jpg


とここまでが、オフバイク関連のトランポの話題。

後から、追記
2009 KTM400EXC を買ったので乗せてみました。その記事は
http://dirtbikerider.blog115.fc2.com/blog-entry-754.html
ちゃんと載ります。よって、フルサイズモトクロッサーでも
全く シートを外さなくても載ります。(汚れに注意してね!)

次に
先日行った アマチュア無線のセットアップの様子は

これがコントローラ関連の配置
serena_rig_01.jpg

これは、CW(モールス用)用のマイクロスイッチの単接点 KEY
serena_rig_02.jpg

これは、前方が折りたたみ基台、後方が 長尺のアンテナもOKなガッチリ基台
serena_rig_03.jpg

リアには、ここぞという時用のアンテナ群
これで、3.5~430まで出れます。(除く10MHz)右にはバイク載せる時用
の折りたたみ ラダーがあります。
serena_rig_04.jpg


これでボキのしたい事は、この車で何でもできる。
嬉しいY!

そうそう
セレナは2列目のシートの片方を外せば、余裕でフルサイズモトクロッサー入ります。



Bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

コメントの投稿

非公開コメント

C25セレナ

お世話になります。ご返信ありがとうございます。
持ってるハイエースが古くて調子悪いので、ワゴンっぽくて、バイク乗るトランポ
探していてサイト拝見しました。古いステップワゴンも買ってはみたものの、いま
いちなんで、セレナかなと思っている所です。
キャラバン、ハイエースの新しいのは資金的に手がでませんが、キャラバンにさ
れたんでしょうか。新しいキャラバン、ハイエースなら広くて良いですね。
ガソリンが高くなったせいか、燃費の悪いバンの車輌は値崩れしている様な気が
します。逆にチャンスかと思いまして、
ちなみにコールサインは、JH2JQO 電波は最近出していませんが、無線の免許
の代行(行政書士)とかは、数十年やってます。
最近は、34年スプリアス問題で、再免許が出来ない局が続出する予定 ^ ^;で
ここ数年無線業界も混乱しそうです。JARDのスプリアス保証も見といた方が良い
です。
最悪なのは、200W超の局のスプリアス対応が決まってないんですね。このままで
は、500Wとか1KW(当方は500W)の再免許が出来なくて、失効しそうです。
よろしくお願いします。

No title

C25セレナは、平成21年式でした。
因みに 現在のC27は 二列目右の
シートがはね上がらないので
この技は使えないので注意して
下さいませ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

royさん
おーる 了解です。
最近って自分の中でダメだと、それが全てにダメだ。と思っちゃう人多いですよね。
ボキもその傾向は、持っていますけど。

50は、残念でした。
西から南経由で北までビーム回してQRVしましたが、ダメでした。
どうにか21でA1Cの方とは出来ました。

No title

イヤイヤ すごいですよ!
自分は「技術者」と言うより
Dirtbike Riderとしてすごい!と思いました。
有り余る道具とスタッフで難局を克服するのではなく
ほんの少しの道具と己の「英知」だけで切り抜けるDirtbike Riderの
本質を見せていただいた気がしました。

今の「山」「4輪」界にもこう言った心意気が欲しい・・・
1つの道具で何種類も使いこなす柔軟な頭。
鉛筆を箸代わりにしたり、雪山では穴を掘ったり・・・
ゴメンナサイまた愚痴を書いてしまいました。
(歳とった証拠かなぁ)

PS  50メガ、聴こえませんでした。

ROYさん
これ勘ジニアリングと言うより、ぱっと見た瞬間前輪が通過出来るか出来ないかだけの判断とお尻が入るか?という事なので過去にトランポ沢山変えて乗っていたのとライダーとしての勘ですかね?Hi
そう、走った後の泥付きが問題なのですがこれはビニールシートと毛布で対処するつもりです。
リアの収納庫のフタは確かに弱そうです。今度機会が会ったら木の板を敷いて分散させるつもり。前輪のストッパーも木で作ります。

No title

前側倒れは絶対にいけないの?
ボキは同じだと思うけど。前が悪い理由が分かりません。
教えてね。
4ドアセダンの車のトランク取り付けだと前方に45度程度倒れしか
できないと思うけど。。
多分
ぶつかった時の事を考えているのかな?

それはその時と思っているし。

逆にしても他の人には被害がないと思うので
ダメかね?

はい これは わざと進行方向(前側)に倒れるようにしています。
その理由は複数
・取り付け位置の関係上、後方には倒せない。倒したらリアハッチを
 開けるときに干渉する。(基台を2個同じサイドに付けているので)
・前側倒しだと本当にアンテナが倒れているのが目視できる。
・長いアンテナは右サイドに付けたいので後ろ倒しにするとMコネ
 止める部分がモータの内側になってしまい。ルーフラックと近く
 なってしまう、そうすると ルーフラックをもっと横にずらさないと
 いけないのでこれが 嫌だと思った。

なので物理的に困難と考え 前倒しにしています。

そうそう確かにあのネジは緩み易いかも。
でも、M4にネジロック(十字ネジ)だと取る時大変かも。
下手するとネジ切れちゃうかも。
あ!ネジロックってもしかしたら ネジ部でなく ネジ頭に付けるやつなのかな?
それならOKか。

以前このBLOGでもネジについて書いたけど。ここにスプリングワッシャを
使っていませんか?
私は 間違っていると思う。私は 平ワッシャONLYの方が緩み難いと考えます。
(これは色々解釈があって難しいのだけど、少なくとも 鉄と鉄なので
 平ワッシャのみが良いと私は考えますよ)

No title

ナイスですね! さすが、カンが働くエンジニアだと思いました。
おみごと!

ところで電動基台ですが、進行方向に倒れるようにしちゃっていますか?
私もレグナムの時は屋根の後ろの方につけて、前方に倒れるようにしていました。
しかしこれはNGです。おわかりだと思いますが。

もう1つ。
電動基台のMコネ取り付ける部分の金具ありますよね。
それをモーターユニット本体に止めているナットがゆるみやすいです。
これがゆるむと加減速で安全ラッチを超えて傾きます。
ねじロックかけておくのを勧めます。徐々にゆるむようです。

No title

すごい!
おみごと!!!
収納庫の補強は本とに大丈夫?
なんだか頼りなさそうな薄さですが(ただし3年前のセレナのことです)
それにしても発想がすごい!
でも
泥だけは乗せないでね
プロフィール

Masayuki Okamoto

Author:Masayuki Okamoto
まさのブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
今までの閲覧者数:

現在の閲覧者数: