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自動車のキャリアの風切り音

自動車の屋根に ベースキャリア(取り付け脚と横棒ね)を付けると街中の走り
でも風切り音で気になる。とあるBlobを読んだ。

確かにベースキャリアだけだと非常に音うるさいし、高速だと実感できるくらい
燃費も落ちるのは、過去の経験から知っていたので、以前このBLOGにも書いた
ように、ボキはあまり必要としないがルーフラックを取り付けた。
http://dirtbikerider.blog115.fc2.com/blog-entry-453.html

これね、見た目も気にしてなんですけどね。あとルーフBOXも良いのですが、なんかごついのと
背が高い車だと 2mや2.1m以内の高さにならないので 都内やスーパーの立体駐車場に入れない
ので、ボキは ルーフラックにしました。いざという時、ルーフラックの方が大きいものも載せられるし。
そうそう、これね高速でも風切り音、気にならないです。

さてさて何で キャリアだけの方が風切り音が大きいのかというと、ボキはこの手の専門家では
ないので、詳しく知らないけど 予想されるのは、前方からの風が棒の前方の断面に当たる時と
(これは子供でも予測付く)もう一つ、後方で空気の渦が巻くので 音や抵抗がでるのだろう。

なので単純に前方だけの形状をいじっても NGの場合があるだろう。

でネット検索していたら以下のURLのように処置して直した人もいるようだ。(これ格安で良いね)
http://minkara.carview.co.jp/userid/406436/car/385058/1065588/note.aspx


また、
http://item.rakuten.co.jp/amazonparts/10002266/

http://log.bidders.co.jp/sitem/115859243

みたいな物ありますが、どーーーかねーー。
多分効果はあるだろうけど、なんかそこには ”ひと工夫”がないなーー。

やっぱ
最初の
http://minkara.carview.co.jp/userid/406436/car/385058/1065588/note.aspx
これが良いように思う。

Bye for now

Dirtbike rider aka JJ1IZW

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No title

計って って言われても 何を計れば。。

でも キャリアの重量なんて 自動車の重量に比べれば 誤差の内じゃないの?

例えば、 2000kg(自動車の実質重量) キャリアの重量 2~4kg
2004/2000=1.002 だから 0.2%程度の増加

CD値だけど、仮に 0.3が0.35になったとすると
0.35/0.3=1.1666666 だから 16.6%程度の増加

なのでやっぱりCD値を下げるようにした方が 効果あるのじゃないの?
良くわかんないけど。

そうそう CD値ってこれに 前面投影面積を掛けて はじめて実際の抵抗力
が出るはずでしたよね?(速度は計算に入れるんだっけな??)

なので、ボキの車が0.2で 誰かの車が 0.3だから ボキの方が 抵抗力少ない
と思ってはダメなんですよね。 投影面積が大きいと CD値低くても 抵抗は大きく
なってしまうことありますから。

なので風切り板(整流板)を付けた方が良いと思うのだが。

Bye

ベースキャリアの前面投影面積ってほとんど影響が出ない位少ない筈ですが、cd値が高くなっちゃうんですよね。
でも、重量増加分の影響は常に効いて来るんで、トータルでどちらが良いか分からないですねー。
計って!
あれ、量るかな。測るじゃなさそうだし。
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