CWがうまくなりたいという熱意が、あなたを変える

今日、帰宅したら CQ出版からCQ誌が送られてきた。
発売は明日か明後日です。

2010_0318_1.jpg

何故、送られてきたかというと。この度、4ページの記事を頼まれボキが
書いたからその見本として送付してくれた。

さてさてボキは何を書いたかというと、表題にあるように
CWがうまくなりたいという熱意が、あなたを変える
(長く、細く、努力をかさねよう!)というサブタイトルもあります。

2010_0318_2.jpg

これ書くのは、大変苦労しました。
最初、編集部の意向と私の考えがややマッチしていなく、そこを少し修正しながら
ボキも意向に沿うように歩み寄った点もあります。
なので、ダイレクトに私の思考が中々表現できなく、自分の中で 書いては NG 書いてはNG
の繰り返し。。締め切りの1週間位前に 帰宅後 書斎に引きこもって 書きあげたものです。

実は、4ページに収められなく、6~7ページ分(下手すると8ページ分)になってしまった
のですが、そのままCQ出版社に原稿を送り、プロに後は任せました。

一回バッサリとカットされた ものが見本としてメールにて送られてきました。
内容チェック&表記変更と誤字脱字等を微妙に調整して送りなおして(校正というより
内容の繋がりとかの変更) 今回の原稿になりました。

内容は、タイトルにあるように、今 CWをやられている人向けではなく、CWをやりたい
けど中々できないとか挫折した人向きに仕上げたつもりです。
なので、バリバリの現役 CWerの方が、読んでも面白くないしタメにもならないでしょう。

以前(4年位前かな?)、A1 CLUBで 夏のハムフェアの催し物について
専用MLで議論したことあるのですが、その時、実はボキは大変落胆したのです。
だって、その年は 「帰りは皆モールス仲間」という その年のハムフェアの
「お題」なのに、複数の方が CW初心者または 始められない人の ”心”が
分かっていない 発言をされていたから。

※ その方達って その時点でCWというより無線自身を始めてから数年しか経って
  いないのに、もーーーそんな偉そうな事言うの? なんてボキは内心思っていました。
  結局、そういう方々の QRV信号は最近聞きませんねーー。
  

まあ いいかそんな事。

で、ボキは、自分がCWのモールス符号の覚え方やどうやってCWに慣れるように
したかということといかに長く(永く)楽しむか?というコツを主にを書きました。

初心者や、これから始めようとか挫折した人には、是非読んで欲しいものであります。

今月号は A1 CLUBの方々の記事が沢山ありますね。

今度、機会があったら、このBLOGでカット前の ボキの元原稿を載せましょうかね?

Bye for now

Dirtbike rider aka JJ1IZW

コメントの投稿

非公開コメント

No title

えーーーと、2つ後の記事にて 元原稿の在りかを記しました。
A1 CLUBメンバーのみしかみれません。
(A1 CLUBメンバー外で見たいという方がいらっしゃたら直接
 メール下さい。またはここに書きこむか。)

そうそう、づつとかもありますね。
私は、そういった勉強したことないし、知識がZEROに等しいので。。
恥ずかしい限りです。
先日も、 ”気遣い” と書くところを 社内のメールで ”気使い”と書いてしまった。
(大恥!!)

まあ こんな野郎です、ボキは。

ついでに・・・CQ誌のお約束

文末の「**です。」⇒「**です.」

マルじゃなくてピリオドなんですよね。

自分の原稿もこう直されてきたんで・・・

気になって担当だった編集者の人に聞いたら

「よく分からないけどなんだかず~っと昔からの慣習」なんだそうです。


さてさて元原稿も楽しみにしてますよ~。

No title

一つひとつは一つ一つと書いても間違いではないはずです.例えば,「日にち」とかはこう読ませたいという意図がある限り,こう書かないと読めない場合が多いですが,一つ一つは間違いようがありません.

もちろん最初は漢字で,次はひらがなという組み合わせは一般的なので,一つひとつの方がメジャーなのかも知れませんが,あくまで出版社の書き方ということではないでしょうか.

ちなみに私の仕事の場合は,一つひとつが各々あるいは順次,逐次等と書き換えられる文脈であればそっちを使うので,指摘されたことはなかったです.しかし,基本的には「ほほ~,なるほど~」と思う指摘をいただくので物書きは仕事にしろハム関連にしろ勉強になりますよね.ちなみに私がよくやるのは「づつ」です.どうも旧人類らしいです.親不知は2本しかないのですが.笑

No title

皆様 暖かいお言葉ありがとうございます。
私は、CQ誌に載ったことは過去にあるのですが
記事を書いた事はなかったので、大変良い勉強に今回なりました。

バッサリカットの件ですが、これは、カットされたという意味では
なく、あらかじめ カットされるのは分かっていて どうにも
短くできなかったので、後は、編集部に任せるというスタンス
で最後はやりました。 編集部の方からも、ちゃんと カットする
旨のメールでの伺いがちゃんときて、私の了承後に行われました。
その時、内容的に外したくない部分は申し上げておきました。

なので編集部の方とは終始、上手く連携とれてできました。

問題なのは、私の文才が無いのが。。。それとまとめる力が無いのです。

そうそう、ここは漢字だろうと思ったりして、編集部に校正お願い
したとこが結構あるのですが、色々 CQ誌としての 約束事もあるので
出来ない部分もあるようでした。
全く知らなかったのですが、 ”一つひとつ” というくだりがあるのですが

1つ1つ か 一つ一つ ではないの? と申し上げたら どうも
一つひとつ と2回目のは数字を使わないとか。 全く知らない事も
ありました。勉強になります。

そうそう 元原稿ですけど、メールでもOKですけど、ほどなく
UPしますので お待ちください。
でも、誤字脱字入りの ホントに元原稿ですので 笑わんで下さいね。

私、現在 遠近両用メガネなんですけど。先日、新車にして気がついた
のですが、それまでは、背の低い車両だったので 問題なかったのですが
セレナにしたら背が高いので 運転席からの視線がやや下向きになった
模様で ”老眼”のとこで みてしまうらしく longで運転すると、めまい
が出てしまう。。 運転用の近視のみ メガネが必要みたい。。
鼻メガネにして 上目で見ればよいみたいですけど。


CU
MasaP

No title

CQ誌発見!立ち読みしようとしたら老眼鏡無いのに気が付いた・・・(^^;

結果・・・仕方なく購入(笑

No title

楽しく読ませていただきました。

「練習はダラダラやっても効果が薄い」
これは本当に感じます。
「新合調法」初心者には本当にうれしい情報でしょうね。
「ダメ」というのが大筋の意見ですから。
でも初心者は「わらをも掴む思い」なので、少しでも
ハ-ドルが低く感じられればうれしいですね。
しかも、経験談として載っていますからなおさらですね。

他にも色々面白く「ノ-カット版」も読んでみたくなりました。
個人宛に「メ-ル」配信?ダメでしょうか?

No title

ばっさりカットとかされるんですねぇ.私の場合,編集部の意図に沿うようには書けないから(校正時にこうしたらどうか?という書き込みがあればそれは見ますけどね,もちろん)商業雑誌の記事は書けないだろうなぁ.こう書いてください,って言われたら,じゃあ君が書けば?ってなっちゃうから.笑

あ,実はもしかして自分が書いたのってカットされてることに気づいてなかっただけなのかな.初稿に全力を注ぐので,それが完成しちゃうとあとは興味なくなっちゃうという性分なので.笑 ちなみに CQ って赤入れるんじゃなくて,いきなり本文いじってきませんでしたっけ?そうだとすると,そのやり方はあまり良い方法じゃないと思うんですけどね.雑誌は誌面の関係もあるから仕方ないのかな.書籍をやってる朝倉書店とか丸善ではそういう経験はないです.

No title

昨晩届きましたのですぐに読みました。
なかなか良い内容です。

最初の出だしがなんか紋切り型でしたので、カットされた感じを受けましたが。。。
CWを覚える苦労とか感じられました。
初心忘れないで、今後も精進です。HI

No title

明日帰りに本屋さんによって買ってこようと思います。
Aprilfoolの記事も載ってると思うし、
1月号と4月号は買います。Hi

、、、A1AAランキングのページはまだ未解決の模様です。Hi

No title

すごく良かったよ。

No title

そうか・・・もうCQ誌発売日なんだね~。

そういえば昔記事書いた事思い出した・・・書いてる時は、慣れない事はするもんじゃないって。(^^;
でも記事が載った本誌が届いた時は嬉しかったなぁ~。

書店にあれば立ち読みしてこようっと。(笑
プロフィール

Masayuki Okamoto

Author:Masayuki Okamoto
まさのブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
今までの閲覧者数:

現在の閲覧者数: