EQP と CQ CQ~ フレンド局 1局待機

今日、エレクラフト ユーザ用?の QSO PARTYがあったので
ちょっとだけ KX1にて参加してみた。
7030で CQ出すと 次々と呼ばれた。。
どうもKX1の Keyerとノムさんのミニパドルとの相性が
私には非常にマッチしなくて、 Keyingがメロメロ。。

2010_0314_1.jpg

でもどうにか数局とやったところで Wifeから お昼ご飯コールにて
Closeした。
結構面白かった。

で昼食後、少しの時間 そのままのKX1で何気に ちょっと上がった
とこでSSBを聞いた。

7MHz 聞いていたのですが、「CQ CQ~ フレンド局 1局待機」
と連呼している局が居ました。 何ですかね これは??

内容は CQを出す 誰かが応答する。 QSOする。
終わりかと思いきや、フレンド局(こういう言い回しは。。。。何だか。)
という人が出てきて、CQ局ではない人を呼ぶ。そして交信というか
RS交換、名前の紹介とQSLカードの交換の約束で終わり。となる。
それが終わると、先ほどの CQ局が再び出てきて
「CQ CQ~ フレンド局 1局待機」ってまたなる訳です。
これやっている方は結構な年の ”おじさん”なのである。
うーーーーん。

これって
設備があまり良くない局が強力設備を持った局にCQを出して
もらっている運用なんですかね。(他力本願なの?)

なんか、スマートでないし。
あまり、かたいこと言わないけど。。。。
カッコは悪いな。この運用は。

また呼んだ局は強制的にそのフレンド局とやらにQSO
させられるのですよね。

”フレンド局”という呼称も何か 違法局を連想させる。
あくまでも、私の個人的なフィーリングですが。。
せめて、全部英語または全部日本語にした方が。

友人が待機してます。で良いじゃん。
    ↑
(感心した運用だと思わないけど)

うみゅーーー。
何か変だぜ。。

Dirtbike rider aka JJ1IZW

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あはは、今や7メガSSBerの大半は、2mSSB上がりの輩だと思うよ。

援助交信なんてお手の物。運用下手(スマートじゃないって意味)なのが多いよね。

こんなのが記念局運用してるから延々とパイルが続く・・・

聞いてても恥ずかしいからあまり聞かないほうが良いよ。

No title

あまり書きたくなかったんだけどね。その交信を聞いていたら
ちょっと変なことに気がついたのですよね。
A氏が強いSIG局ね。(CQ出す人)
B氏がフレンド局ね。(弱いSIG)

A氏は、 B氏の住む XX市に移動で来ていて、高いところではないと言っていた。
B氏は家からのQRVでした。

A氏は 家からQRVしているB氏より常に 全国的に強い電波を出していた。
しかしながら、マイクが拾う音から聞こえてくるA氏の変調音は、車等で移動している
雰囲気ではなかった。まるで家にいるかのよう。

という具合。。
さてA氏は本当にB氏と同じCITYに移動していたのだろうか??

と私は思ってしまった。
単に私の勘違いや思い込み だと良いのですけどね。

No title

良く、近所のお馴染み局を「ローカル」と呼びますが、近所じゃないお馴染み局を「フレンド」と呼んでいるような気がします。または、クラブメンバー。

CB系から入ってきた変な言葉はたくさんありますね。
昔はわざと真似していましたが、その悪い部分だけ残ったのかもしれません。

FMで良くあるのが「了解」「しましたー」と、間を空けてブレークタイムを作るやつ。
これもたしかパーソナル無線やCBから来ていたかと。

ハンドマイクのことをキャリアと呼び出したらHAMもおしまいですね。
SWR計をスワー計と呼ぶのはだいぶ広まっているようです。始めて聞いたときは何のことかと思いました。

No title

はい、この 「フレンド局」っていう言い回しは一体誰が。。
何だか 違法のトラック無線みたいですね。

No title

「フレンド局1局待機」ってのは、2m SSBでよくやられているMC(マイクコントロール)ですね。
口の悪い人は「援助交信」と言っています。RSレポートがうまく伝わらないとMCがしゃしゃり出てきて補助するみたい。私も知らずにCALLして遭遇したことがありました。

MCはロケの良い固定局がやっているみたいで、まあ、いわゆる自慢ですね。俺はロケがよいから両方聞こえるし、QSOしたけりゃ助けてやるよみたいな。

しかし、この(変な)文化が40mにも来ているのですか。
そうなったら終わりですね。
何が楽しくて無線しているのやら。
プロフィール

Masayuki Okamoto

Author:Masayuki Okamoto
まさのブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
今までの閲覧者数:

現在の閲覧者数: