やはり LWは QRPでは飛ばない。。

今日、夕刻、8の局長さんのQRP信号が 聞こえた。
このとき、私は、HOT側に10mのLW Cold側にも10mのLW(カンターポイズ)
をそれぞれ 1本繋いでいました。。
相手は、419~529程度。。弱い。。
コールしてみる。全く反応なし。。
相手は、K1 のQRP。。

LW+ATUのQRP なんてこんなもんですね~。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

Shin san
LWですが、今度倍の20mで試しては見ますが
20mとなってくると、もう ちょこっと移動では
ワイヤー持ち運びや セットの仕方にかなり問題がでてきます。
なので、ローディングコイル+10m程度で試して見ます。

さて、実は。。「サブリミナル効果」ではないですが、私は
他の映像もあるのですが、わざとこの映像を使いました。
バックで母親と私のWifeの声が聞こえると思います。
(私には QRMMだったんですが。。Hi)
誰かがそこを 突っ込んでくるのではないか?と思ってたのですが
意外と無反応でした。。
母親の声は、女性にしては低音ですごく目立つ声です。
以前、朗読ボランティアを母親がしていた時期があるのですが
母親の声に魅了される人が多かったみたいです。

さて、なぜ 「サブリミナル効果」と申し上げたかと言うと
今朝のShinさんの Blogを読んだからです。

効果あったかな??
なんて思っております。

No title

10mのロングワイアーだと、高周波電流の腹が、無線機近傍(恐らく、家の中、ないし軒下)にあるため、効率が悪いのではないですか。20mのロングワイアー(またはローディングコイルをつけた短いワイアー)にして電圧給電にすると、電流の腹は高くなり、アース、カウンターポイズの良否の影響も少なくなり、良い結果が出るかもしれません。昔、ベイエリアからロングワイアーで出ていたN6SCは、そうしたロングワイアーで強力な信号でした。ご存知のことかと思いますが・・・。
プロフィール

Masayuki Okamoto

Author:Masayuki Okamoto
まさのブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
今までの閲覧者数:

現在の閲覧者数: