セレナ(C25)の実燃費測定

C25セレナ君(Gセレクション)は、3週間強で、満タン状態からあと57km
しか走れないとのコンピュ-タが表示している。
20100307_2.jpg


次に、前回の満タンから何キロ走ったかというと
20100307_1.jpg

398.6kmだから 約400kmですね。すなわち満タンからの航続距離は 400kmだった。
(あと60km弱は、走れるけど、燃料かカラカラにはできませんからね)

この期間、片道7.5kmの通勤(往復15km)で片道時間は、速い時で20分遅くとも
30分で着く。(一般道で通勤のやや混んでいる状況です)を月~金は通勤で
走って、土日は、近く買い物。
そして、相模原~秋葉原と相模原~西東京市の往復にそれぞれ一回づつ使用。
(通勤時には、かなりのエコ走りに心がけた)

で、
セレナのコンピュータ上での平均燃費は、ご覧のように8.3km/L
20100307_3.jpg

うみゅ-もう少し 伸びて欲しいところ。
さらに、給油したところ、52L入った。
すなわち、400/52=約7.7km/L(満タン法 実燃費)となる。

むむむ、コンピュータ表示と7%程度食い違い 実燃費の方が悪い。

うみゅーー。
以前のグラシア君は、このシュチュエーションだと 5.5~6.5km/L
程度だったので、約1.7km/L は良くなった。
満タン時の支払い額は、1200円程度安くなりさらに40~50km航続距離
が伸びたのでR。

年間で確実に2万円以上は、燃料代は節約できることになる。

10年で20万円。。。。
微妙な数字。。。。
でも、トレーラを無くしたのでその維持費も無くなったので
もう少し差は広がるのです。実際は。
また、セレナ君(C25)の内装や使い勝手は、ボキのライフスタイルに合っているので
良しとしています。

Bye for now
Dirtbike Rider aka JJ1IZW

コメントの投稿

非公開コメント

No title

そーですね。燃費だけ考えれば、他車に比べ凄く良くなる要素は無いですから。
他車だって、一生懸命燃費上げる努力はしていますから。
燃費計を見ていると兎に角、なるべくオクセルオフで(ちょっとでも踏むとNG)
空走距離を稼ぐかがかなり効いてきますね。スタートはる程度踏んだ方が
良い感じです。発進からいつまでもノロノロ走る方が悪いみたいですね。
ぱっ と発進して さーーーーと流して信号で止まるというのが燃費計上
では一番良いようです。(街乗りの場合)

なんだかんだ言っていますが、結構気にいっています。一番は、色々なシュチュエーション
に対応できるとこかな?Wifeが運転できる大きさでも結構広いですから。

一番の欠点は。。。。
街中のどこでも見かけるというか、かなり セレナは走っていますね。
まさに、大衆車なのかな??スーパーに買い物行くと、自分のがどれなのか?
って思う程沢山駐車してますよね。ナンバー分かりやすくして良かったですよ。
ホント。
なはは

No title

今のセレナは親切ですね。
自分のはここまで詳しく表示しません。
もっと「おおざっぱ」にしかしません。
でも燃費は自分のと変わらないのですねぇ・・・
もっと違いがあると思っていました。

No title

>単純に噴いている量を計算しているだけなのですが

了解だす。

バイクでレーサー系だと 燃料タンクはポリタンクなんです。ポリタンク
自身が呼吸しているので、(フタから漏れるという意味ではなく ポリの部分から)
一か月もすると燃料がダイブ減って(蒸発:揮発)してしまうのですが 車は現在、
鉄ですよね?
セレナ君は 鉄だと思うのだけど。。。もぐって未だ見ていない。。
鉄(金属)だと、蒸発分とかどの位のものなのだろう?
金属燃料タンクの蒸発する値というか揮発するというかこの辺のだいたいの値
の知識は私は0です。どうなんだろう?

No title

ご存じかも知れませんが、満タン法だとそれなりに誤差が出てしまいます。
同じ気温、同じ時間に同じスタンドの同じ場所で同じ様な目安で給油する事って結構難しいですよね。
とは言え、何度も何度も計算していると、それなりにメータと満タン法でのコリレーションが取れて来ます。その状態で校正して使うと良いのでは無いでしょうか。

ちなみに、まさpどんのセレナについている燃費計だと、それなりに正確な筈ですよ。昔のそれに比べて、サンプリングの量がダンチです。
単純に噴いている量を計算しているだけなのですが、不思議なモンですね。
プロフィール

Masayuki Okamoto

Author:Masayuki Okamoto
まさのブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
今までの閲覧者数:

現在の閲覧者数: