モービルハッチバック専用基台を考える

アマチュア無線用のハッチバック部のモービル基台なんですが
大抵トランクの基台とハッチバックの基台は兼用になっている
そして、ほとんどトランクの事しか考えられていない。よって
最近の車のハッチバック部に基台が取り付けられない。
何故なら、最近の車はガラスがハッチの端まであるから。
なので金属部とガラス部の2重になってしまっているので
取り付けられないのでR。

まず、車は、鉄板部分に4~5mmのダムを用いて接着材を塗布
しているので、ほぼ接着材層厚みは4~5mmになっている。

その構造部の紙模型はこれ(しかし、汚い模型ダナー)

2010_03_02_7.jpg
上側のダンボールがガラス、下側の薄い紙が車体鉄板と考えて下さい。
ガラスは普通、5mm厚だと思う。

まず、最近のトランク/ハッチバック基台の構造は

2010_03_02_5.jpg


でこの状態でトランク/ハッチバックの基台を当ててみると

2010_03_02_6.jpg

2010_03_02_4.jpg

分かりますか?
まず、ガラスと鉄板の端がほぼ同じなので、ガラスが邪魔で イモネジが締められない。

この要因でガラス部と鉄板隙間部に4~5mmの隙間があるにも関わらず基台が
取り付けられない。
基台の下側プレートを延長してネジ切れば良いかと一瞬思うが、基台上部を動かせる
ようにするネジ部があるでしょ。ここが大きいので、今度は、車のハッチと車の
ハッチを受けるためのモールの隙間には入らないのでここは2~5mm程度でないと
いけないので下側のプレート延長では対処できない。 


で考えてみれば簡単なのですよね。
下の写真のようにL型の金属プレート(ステンレス板の厚み2mmが良いと思う)
を2枚用意する。写真は紙だけど。

2010_03_02_3.jpg

これを写真のように重ねて小型のボルトナットで締結する。(写真はテープで貼りましたが)

2010_03_02_2.jpg

これはあくまでも、基台の下部のみの形。上部は各自上手く加工すればよい。

でこれを先ほどのガラスと鉄板の模型に付けるとこうなる。

2010_03_02_1.jpg

どうですか? ちゃんとリアハッチガラス部にも貼り付けじゃなく ネジ止めで取り付けられるでしょ?

だから、ホームセンターでL型の ステンレス板(厚み2mmが良い)を2枚買ってくれば
あとは、穴明、ネジ切りさえすれば、ハッチ部にガラスがあろうが平気な基台だ出来あがる。

うみゅーーー。沢山作って ハムフェアで頒布したら売れそう!
ボキはしません。沢山作るの面倒だから。。それと今はもう必要ないから。
がはは。

こんなの売ってないのかな??
先日、秋葉のR店行ったけど無いのですよね。
無いなら作るしかないでしょ。

ちなみに、秋葉のR店 展示には沢山のアンテナあるのに
これ下さいって言ったら、すいません 在庫無いです
取り寄せです。
また店員のアマ無線に関しての知識が無いね。。
こりゃあかんな。何の為に秋葉に行ったのか。。となってしまうぞ。
R店しっかりして下さいね。

Dirtbike rider aka Low-tech JJ1IZW

コメントの投稿

非公開コメント

No title

OCRさん、ジョーク?? 

実際にルーフトップに穴開けて付けたことありますか?
あれね、カッコ良いけど、不便なことばかりですよ。
友人がTE71に真ん中にやってラリー車モドキやっていたのだけど。

まず、
・真ん中だと、手が届かなくて 脱着、折り曲げができない。
・さらに実際に何かにぶつけてしまうと、アンテナだけでなく
 車のルーフ(内側に補強材いれても)がボコボコになって
 しまい車自身を破損させちゃいます。

さらにセレナだと 144/430でもルーフトップに付けたら、2m簡単に超えちゃう
のでNGでごわすよ。

No title

ルーフトップの真ん中に穴を開けるのが一番良いと思うのですが.....hi
プロフィール

Masayuki Okamoto

Author:Masayuki Okamoto
まさのブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
今までの閲覧者数:

現在の閲覧者数: