FC2ブログ

実は。。。。

これ現在の A1 CLUBの A1AA 欧文OAMのカテゴリー。

oam1.jpg

実は、マジで挑戦しています。多分RONさんは 「けっ!若僧が、シツコク付いてくるなーーー」
と思っているだろうなーーー。 Hee
ボキは、旅行しようがどこに行こうが、やります!
以前も、出張だろうが旅行だろうが根性でチェックインしてきた。
この苦しさわからないだろうなーー。だって、2~5WしかでないRIG
とモービルホイップ改でビジネスホテルの全開すらならない小さな窓からという状況
でも我慢して挑戦してきたのでR。
 

連続の方は、復帰依頼ずーーとなので12回でございます。
RONさんはもっと上の記録を現在更新中だろう多分。
こちらも、根競べかな??

案外、RONさんは、無関心だったり。。
イヤ意識しているに違いない!!
Hee

BTW
実は、TS480HXは ネット経由でのコントロールも
純正のソフトでできるのです。ということは、日本国内はもとより 海外にいっても
OAMは参加できるのでR。 
まじで ネットからのコントロールを構築しておくかな?

Bye
Dirtbike rider aka JJ1IZW

コメントの投稿

非公開コメント

No title

重なりましたよ!
車を運転しながらとか、7時20分発の電車に乗る前とか、、。笑
、、、健闘を祈る p(^^)q

No title

>ムフフ、私の記録が敗れるかな?
>
>連続check-in記録保持者

むふふふ、やっと出てきてくれましたねGICH-SAN。Hi
うみゅーー。多分無理でしょう普通にやってたら。
日本の数か所に、リモートシャック作れたらほぼ∞にできると
思いますが、なんか意味がなくなちゃいますしね。
しかし、GICHさんは、一年以上 土曜日は、旅行や法事とか
家族サービスとか良く重ならなかったですね。

No title

ムフフ、私の記録が敗れるかな?
破れる

No title

あ! 無線機の横にあるのは固定の留守番電話のつもりで書きました。
なので外から携帯で留守番電話録音時にDTMFで音を出し、電話近くに
電源を音声(DTMF)でON/OFFできる コントローラがあればOKね。これが一番
ローテクで考え易いと思いました。

でもね、実際にやるのは。。。。なんか面倒に。。。。
なははは。

No title

監視専用の携帯電話があれば、リンガー検出して安定化電源OFFが一番です。このシステムなら、プロでも使われている構成なのですんなり通るはずです。

通常はインターネット側から何らかの手段で電源OFFできれば十分だと思います。たとえば秋月で出しているPICNICというインターフェースなら、ブラウザでポートON/OFFできます。パスワードをどうやって掛けるかが問題ですけどね。私はLinuxサーバーを1クッション入れてセキュリティを確保しています(していました)。

RIGのオートパワーOFFは、送信等の運用者操作が無くなってからカウントするので、たとえばPCがハングアップして送信しっぱなしになってしまった時には動作しないでしょう。これが一番心配な事例だと思います。

送信ライン(PTTや電鍵ライン)にタイマーを仕掛けて、連続送信が1分続いたら構成OFFするような回路を組むのは必要だと思います。スタンドマイク等に付いているアレ(連続3分送信するとピーピー言って切れる機能)です。

リモートシャックはHamRadioDeluxeで操作をして、音声とRIG監視はSkypeという例が多いです。しかし、遅延が大きいので電鍵叩いて送信するのは実用的ではないです。大抵はキーボードキーイングで送信して居るようです。PC画面をWindowsのリモートデスクトップ機能で繋ぐそうです。

実験してみたらどうですか?
結構おもしろいですよ。

No title

MASUMI-SAN
一日 DX一局 充分じゃないですか。私は、平日は最近は固定(家から)で
ほとんど QRVしていないです。 週末とかに集中しています。
なので、スキルがいまいち上がらないのですけど。。しょうがありません。。Hi

げげげ、リモートシャックは申請が居るのか。。
3時間という定義も面白いというか。。根拠は何なんだろ?
逆に考えると、不必要な電波を3時間までなら 許すと解釈できちゃいますね。
RIGの オートパワーオフ機能じゃNGなのかな?
または、安定化電源部に3時間程度で強制OFFするタイマーを付けておけばよい
のかな?これが一番楽。次の候補は安定化電源ON/OFFには携帯電話から音
拾って DTMFで制御かな??

を!RONさん
競争ですか! 全てにおいて格下のボキに競争なんて言わないできださいませ。
和文は、どうしようかな? 便利であることは確かだし。。

JUNさんは、お子様が大事な時期なので、別に 無線は アクティブでなくても
良いのじゃないの? まずは 家庭、次に趣味ですからね。
あ!そうだ 仕事は。。。。。。。。。 「適当に!」なはは。
あと、仕事より「健康」が一番かな。



No title

そうそう、本題。
最近全然起きれません。正月からダメダメです。
前は意地になって出ていましたけどね。倦怠期?

No title

むむむ!やるな?おぬし・・・

そうですね?意識しているというか、それより最近は「習慣?」ですかね?
土曜朝は「欧文OAM」、日曜朝は「和文OAM」・・・
出ないとスッキリしないのです。

出れないときは、ゴルフ等で遊びに行って走行中・・が多いです。
でも、ゴルフ場から数回チェックインしたこともあります。

masaPさん「和文」も含めて競争?(切磋琢磨)しましょう!^_^;
(和文も、今のうちに覚えておかないと「還暦」からはキツイよー?)

No title

リモートシャックですが、「事前に申請をしておくこと」と「3時間以内に戻って送信を止められる」の条件があったと思います。なので、簡単に送信できないのです。送信を止めるのは、万が一トラブルを起こして送信状態を解除できなくなったときの話みたいです。別の手段を用意しておけば大丈夫との話もあります。たとえば別回線で強制的に電源OFFするようなフェールセーフです。
以前私も実験していましたが、それは送信ができないようにしてやっていました。(STBYラインを切断しておく)
たとえ送信できる設備を使っていても、確実に受信のみであれば、申請は不要で法的な問題は全くないと、総通からお墨付きを頂いています。他人のQSOを聞くのも(言ってしまえばだれかに聞かせるのも)問題ないです。

http://www.jarl.or.jp/Japanese/7_Technical/d-star/digital-guide.htm

何らかの手段で、外から自宅のネットワークに繋ぐ必要があります。ドメインを取得したり、IPアドレスを外から確認できるようにしたり。もちろん、ルーターの設定も。このあたりが最初の障害になるでしょう。

No title

(^_^;)(^_^;)(^_^;)
わたしめは、1日最低1局,できればDX・・で
という方針で、老骨にムチを入れております。
プロフィール

Masayuki Okamoto

Author:Masayuki Okamoto
まさのブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
今までの閲覧者数:

現在の閲覧者数: