TERZO&ヨックモック

2つ前の記事で、ルーフラックを車に付けましたが、これは TERZOブランドです。
TERZOという自動車関連Goodsのブランドは皆さんご存知だと思う。
これは、「てるぞー」 じゃなくて 「テルッツオ」と発音する。

さて、ボキはこのブランドに少し 思い出があるのでR

TERZOとは PIAAのブランド物なんですよね。
(ここ良く知らない人居るみたいだけど)

時は、1986年の就職活動の夏休み頃 三軒茶屋にあった
PIAAという会社の説明会と面接にいった。

PIAAは、今では結構知られたブランドですが、当時はまだ
凄く知られているほどではなかった。
実は、PIAAは 市光工業という自動車のヘッドランプ
のシャアではTOPクラス(今はどうなのかしらない)で
その完全子会社で、ラリー関連のランプ等を手がけて
いたのです。 
(ここも知らない人多いみたい。PIAAのバックはあの市光工業ですよ。)
市光工業は、ノーマルな感じでPIAAは、モータースポーツ関連のGoodsを
開発販売する会社だったのです。

さて話は戻り、 説明会には50人位集まったのだけど
理工系は私 一人のみでした。
さらに行って知ったのですが、開発系の人材は当時は未だ人が少なくて
非常に困っていて 理工系それも 機械・電気・電子の人材がかなり
欲しかったみたい。もう一つさらに 開発系での主担当者が ボキの
大学それも同じ機械工学科の先輩でした。なので多分ですよ、あくまでも
多分。。 ボキが ゴリ押しすれは入社できたかも知れない。

当時のボキはその説明会と面接の後、一回も連絡取らなかったんですよね。
なぜかというと、会社の中での社員さんの服装が みなポロシャツなんか
着てだれもネクタイとか作業衣 着てないのですよ。当時ボキは 右も左
も分からない学生だったので この会社は会社らしくなく 大学のサークル
の延長線上みたいな所だな というのが印象に残って、”止めておこう”
なんて思ちゃったんですよ。
当時で、1ヶ月位経ってから PIAAから私の家に電話があってその後
どうですか?先輩も是非と言っていますよ。なんて言われたのですが
すいません。ちょっと他をあたることにしました。なんて返事してしまった
のです。
今から思うと ボキはつくずく 世間知らずというか バカなことしたな
と思っている。
PIAAに入っていたら、きっと ボキの設計した製品とか、(危ないか??ははは)
世の中にリリースされたんだろうなーーー。TERZO君 ブランドのキャリア
なんか、もっと使い易いネタあるのだけどな~。。。

時既に遅し。。

そうそう、就職活動している時に葉書すら出したこと無いのに
電話が家に掛かってきて 「ヨックモック」というお菓子会社
ですが、製造する機械エンジニアを探しています。XX大学の
機械系の方に電話をしています。なんて掛かってきたのです。
またまた、世間知らずのボキは、なんでお菓子会社が。。
ヨックモック?? 知らない。。 すいませんがと言って
直ぐ電話を切ってしまったのですが、母親に話したら
あんた! 「ヨックモック」って非常に有名なお菓子会社
だよ!! なんで切るの?? なんて怒られた。。
だって、当時のボキはお菓子会社なんて全く知らなかったんだもの。
これまた、人生が狂ったのか??

後悔する まさp

コメントの投稿

非公開コメント

No title

やっぱそう思います?
そーーーですよねーー。
青白いとダートでは走りにくいというか見えない。
特に凹凸を影で判断しているから その影が良く
見えないとNGなんですよね。
だから、ライトもあまり高い位置に取り付けると、凹凸の影が小さく
なり見えないので、あまり高い位置には取り付けないでしょ?4輪も。

そうそう、LEDライト最近多いですよね。登山用のもあるけど。
キャンプで友人の使ったけど、結局ボキの持っている普通の
豆球のライトの方が、はっきり見えるのですよね。

No title

青白い光は、自分も好きではありませんね。
違和感を感じます。
フォグライトも3年間で使ったためしは・・・
あっても、無くても良い程度ですね。
デザイン優先みたいなもんでしょうか?

ピントがずれるかもしれませんが?
高輝度ダイオ-ドを使った「ライト」などもあまり好きではありません。
電池の持ちは良いのですが、色の識別が判別できにくくなるような気がします。
全ての色が飛んでしまい、まるで「白黒写真」を見ているようになります。
自分が火災現場で使うライトは昔からの「強力ライト」ですhihi
光の色、タイプも大切ですね。
自分も青色より白(黄)色の方が、影がくっきり見えるように思います。
慣れもあるのかなぁ。

No title

OCRさん
市光工業は倒産の危機があったみたいですね?
なのでPIAAも大変なのかな?
だから、行かなくて良かったとも思いますけど
でも、PIAAに入ったら やりたいというか
一番会社で面白い時期に一番好きな事できたかも?
とか思ったりしているわけですよん。
今は、もう 老後のこと考えたり。。早いって?
いえ、そんな早くもないかも。あと12年で 60かぁ。。

は?
石井照三 ???
何故 石井なのか 良く分かりませぬ。
うみゅーー。皆さん難しいコメント残されますね。

Royさんは ヘラですか。
ボキは、マーシャル(スペール忘れた)のスポットライト
を使っていました。なので、マーシャル以上のSPEED
が出せません。なはは。

完全 IMO(in my opinion)ですが
最近 HIDがありますが あれホントに使い易いというか
明るいですか??
ボキのセレナ HIDにしたくなかったのだけど(しょうがなく
付いていた) 確かに青いけど 見えないような。
やっぱ、HIDが悪いというのでなく、 反射鏡が命だと
今も思っているのですが。
ハロゲンの 直径 300mm程度の100Wは充分明るかった
のですけどね。
また青いとギャップとかの影が分かり難いような。。
夜間は 白(黄)色が一番遠くまで良く見えるような気がします。
それとギャップになっていると青色より白(黄)色の方が、影が
くっきり見えるように思います。
なので、オフ時には 走りやすいような。。
年のせいかな?

HIDってなんであんなに小さい反射鏡なんですかね?

でかくできないのかな? 


No title

自分は「HELLA2000」を愛用していました。
師匠でもある先輩はPIAAを愛用していました。
よく先輩に
「だからお前の走りは、ヘラヘラしていてダメなんだ」
「俺なんか、ピヤ-ット早く走れるぞ!」
と、親父ギャグをピヤ-ット飛ばしていました。

No title

まさGさん
危うくその方を検索してしまう所でした。

No title

今だから、白状しますが

私は、友達に、石井照三と言う人が始めたらしいよ、と知ったかぶりしてた時が有りました。

反省してます。

BTW
近日中には車にANT付きますか?
もう暫くしたら、夜でも言葉が交わせるようになると思います。

ではでは...

No title

あっちに行ってたら人生が狂ってた,と考えるべきですね.
プロフィール

Masayuki Okamoto

Author:Masayuki Okamoto
まさのブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
今までの閲覧者数:

現在の閲覧者数: