回転防止について考える

この話題も無線関係なのだが、友人で以下の写真と似たアンテナを
使っていて、これが風でUボルトで締めても回ってしまうとのこと。
写真では分からないが、このVの部分は片側約4m(両側で8m以上)
もある大きなアンテナなので結構なモーメントがこの中心にかかるのである。

0008.jpg

これを見てて思ったのだがこのプレートには、回転を防止させようとして
突起が上下合わせて4か所出ているが、これはあまり意味がないですね。。
この突起がギザギザならかなり効くはずだが、丸過ぎますね。。

ボキは考えました。こうすれば、物凄く回転に強くなるはず。
730v-1.jpg

この突起を削りたいとこですが、削るのは面倒だからプレートをかまして平面を出し
そこに ギザギザ付きのU字ボルトセットを買ってきてこのように組み合わせれば
結構良いのじゃないだろうか?
強引にこの突起を無視しても大丈夫のような気もするが
ここは、十分気をつけて一枚プレートを入れた方がよさそうですね。

二つ○があるが、ひとつは下からくるメインポール
もう一つはここから上に伸ばしてやや小さい径のポールにして
てV/UHFのアンテナ付ければ良いのではないか? と思う。
どうだろうか?

このキザギザの奴使うのが良いね。

Bye

コメントの投稿

非公開コメント

No title

そうですね。メインマストのみでいきたいのであれば、
ロングボルト 2本の方が良いですね。
やっちゃいけないのは Uボルトに せん断が
加わるような取り付け方は良くないですからね。

No title

現在の暫定対処でも回ってしまったら,このアイディアを頂こうかと思います.私の730Vの場合,ベアリングのちょっと上に設置してあるので,Uボルトではなくて,ストレートのボルト2本の方が良いかもしれませんね.
プロフィール

Masayuki Okamoto

Author:Masayuki Okamoto
まさのブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
今までの閲覧者数:

現在の閲覧者数: