無理は禁物

今日、やや寒かったのですが、Wifeが畑に行きたいというので
ちょっと、車で行ってきた。
だけど、土に霜が張るくらいなので畑に立っているだけで、
足のひらや指が非常に冷たくなってしまって鼻水たらり。。
やばい。またぶり返してしまうと思い退散。

だけど、調子悪かったカリフラワーが 上手く出来ていたので一個収穫。

これこれ
2010_01_17_2.jpg
ちょっとうれしい。でも、体の無理は禁物ですね。他のウネに寒冷紗かけて帰ってきました。


その帰り、ちょっと遠回りして 我が家の東の段差の方から 屋根の無線用のアンテナを
見てみた。車から携帯で撮ったのでピントが悪いし、拡大したので こんな写真しかないけど。

2010_01_17_1.jpg

我が家は2階建ですので見えている屋根は2階部分。こうしてみると、みなさんも同様に思う
でしょうけど、3mのルーフタワーって結構高く感じませんか?
ルーフタワーとアンテナのポール(4m)を足すと 約6mの長さになります。
3+4-1=6 マイナス1は、オーバラップ部ね。
実際は、オーバラップ長さはもう少し長いので6mはないのですが。

もしこれが、4.5mのルーフタワーにしているとこの写真よりさらに1.5m高くなります。
(ボキの家の屋根は結構勾配がキツイのと 屋根裏収納庫があるので屋根TOPは高くなっています。)
また、ルーフタワーの足間距離の部分と屋根TOPの長さ ギリギリでしょ?上手く載りました。

ボキの感覚ですが、この写真以上の高さにしてしまうとあまりにもバランスが悪く感じます。

これから、ルーフタワーを検討している人の イメージになれば良いと思います。
無理は禁物です。

そうそう、アンテナ工事のプロ FTIさんが言っていましたが、ステーはあまり
きつくするな!と言っておられましたよ。きつくしても鉛直方向の力が増える率
が多いので(45度以上だからね)無駄というかかえって アンカーに無理な力が
かかり危ないので、やや緩い位と思える程度にしていると言っていました。

Bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

コメントの投稿

非公開コメント

ルーフタワー

始めまして!拝見させていただきました。
CD社の3.1mタワーでしょうか?私もCR-30を使用しております。
そうですね!ルーフタワーは何故か不安感があります。
他局の自立の15mや、クランクの方が何故か安心感があります。
私は2m追加しようか、6m物に交換しようか迷って降りますが、
屋根の面積の関係でどうもステー角度や、もしも、、に不安が残り躊躇してます。自作アンテナ等の乗せ下ろしで年に何度も昇降しておりますが、
台風シーズン前後には必ず点検もする様にしてますよ!
※私も同じフレームでブログ書いてますので宜しかったら覗いてやって下さい。(まとまりの無いブログですが、、、)
又お空でお会いできましたら宜しくお願いします!

カリフラワー食べましたがマジで美味いです。他人にあげられない。Hi

イモは、強い植物なので、どこでも大丈夫だと思いますよ。是非!

No title

それにしても旨そうなカリフラワーだ。
こんなのも作れるんですね。

最近、ジャガイモの種イモを良く見かけます。
植えてみようかと検討中。

はい、我が家は二階の軒下まで6m強、屋根TOPが8m弱です。
よって屋根TOPにもう二階足した長さがあるのですよね。
また、家は道路より約1m高いので地上高はさらに1m足されます。
よってTOPのアンテナは約15mHとなります。

思った以上の高さになります。なので、3mのルーフタワーにしました。

No title

こうやって遠景で見るとわかりやすいですね。
私もたまに川の向こうから振り返って見ています。結構目立ちます。(V-DPとF9FT)
うちは1.9mタワーに4mマストなので、1.9+4-1=4.9mです。
MasaPさんの所より約1m低いです。これが最低高でして、高圧線をやっと越える高さです。
先端には長さ2.5mのGPが立っていますが目立ちません。
庭にタワーを建てるスペースはありますが、強烈なDomestic Pressuerがあるのでなかなか実行に移せません。屋根のため(加重)にもタワーまたはコン柱建てた方が良いのですけどね。この点は3年後くらいに計画している屋根メンテの時に検討します。(屋根のメンテ業者とも相談して)

はやくHEX上げたいな。
#ローバンドは庭に接地型バーチカルになりそうです。(これも圧力を受けてる)

No title

確かに、ずいぶん高く上げているな~と感じます。
SSBでカリブ海を狙うには低いと思いますが、CWでVKやWと交信するには十分ではないでしょうか。
あれ以上高く上げるなら、安全のためにタワーにした方が良いと思います。

MasaPさんと同じようなアンテナを上げているスーパーローカルは、10m?という一番低いタワーを建てました。屋根より少し高いだけです。
どうせ建てるなら、せめて15mくらいのにしたらどうかといったのですが、彼曰く、CWでVKやWと交信するには十分な高さだ。ということです。
確かに、目立ちません。ご近所対策のようです。

No title

意外なくらい高さがあるのですね。
参考になります。

後は・・・
ご近所さんの「HAM=悪者」感情が問題です。
ありがたい事に、自分の今の活動に対しては温かい目で見てくれています。
何とかしたいなぁ・・・
プロフィール

Masayuki Okamoto

Author:Masayuki Okamoto
まさのブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
今までの閲覧者数:

現在の閲覧者数: