我が家の 給湯器 I 最終章

我が家の給湯器は、ボキが 3.5MHzにて 超短縮V-DPで 35W以上だすと
電源が落ちてリセットされてしまうインターフェアですが、ついに克服しました。
現状は、連続200W送信でも全く落ちません。

さて、実際色々実験してみた結果
やはり一番効くのは、家の中からくる2系統のコントローラケーブルの給湯器側
に高周波チョークを入れることでした。
コントローラには制御回路がなく給湯器本体に各種制御回路があるので、コントローラ
から給湯器本体までの線材がアンテナになり、そこに基本波が乗って悪さしていたから
コントローラにいくら、フィルタ付けてもNGなんですね。付けるのは、あくまでも
給湯器本体に入ってくるとこでフィルタを付けます。


ACラインからは、ほとんど影響なしでした。
 ※ 下記に示す対策をした後、給湯器ACにラインフィルターがなくても
   まずOKなのですが、ただ20回以上の実験の内、1回だけ 200W送信時に落ちたので、
   ACラインフィルターを入れました。そうしたら、もう何回やっても200W送信でも
   落ちなくなりました。
   また、ACラインフィルター無しで100W送信では、何回送信しても落ちません

対策は、本当は、給湯器のフタの中に細工するの嫌で、外に出ているケーブルにフィルタ
を入れるつもりでしたが、いざ給湯器を前に作業開始したら、やはり中身が見たくなった
のとネジ4本でも簡単に外蓋が取れるので取ってみた。
おーーー。なんと、コントローラケーブルの INPUT端子は、本体の端の端にあるので
熱とかの影響も全くない位なので、本体の中に FT240-77材のトロイダルコアに
キャンセル巻きしたものを入れた。
それがこれ。
20100110_4.jpg
(この状態で落ちないことを確認した)

さらに、きっちり入れ込んでみたところ

20100110_5.jpg

20100110_6.jpg

さらに、給湯器に供給しているACラインに パッチンコアのフィルタを入れた。
雨にぬれてACコネクタ部からショートしないように、ビニールテープにて グルグル巻き
さらに 濡れても、コンセントに水が伝わらないようにして水が ケーブルの垂れているとこから
下に落ちるようにした。
※ この写真の後、さらに ビニール袋を被せました。

20100110_7.jpg


これで、落ちません。
しかし、無線機側の同軸もコモンモード電流抑制の為、前の記事で紹介した スタックの
耐高入力仕様のコモンモードフィルタと近くのACライン全てに パッチンコア仕様のACライン
フィルタを念の為入れました。コモンモード電流は、測定できない程になりましたが、
ただ。気になることが。。。
同軸切り替え器を通すと、OFF部の同軸にコモンモード電流が 結構流れます。
うーーーん、インターフェアは止まっていますが、同軸切り替え器が悪さしていますね。

切り替え器の前後に入れないと完全に シャットアウトできないのか?
むむむ。

Bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

コメントの投稿

非公開コメント

No title

切替器。
GND側が共通になっているので、それがコモンモード電流のルートを形成してしまうのです。
切替器の2極側両方にCMFを入れて、2つの系を完全に分離してやると解決できると思います。
基本は各RIGにそれぞれCMFを入れること。電源もしかりです。
うちはこのような形にして、行き場を失ったコモンモード電流はアースにまとめて逃がしています。
ただし、この「アースに逃がす」のもうちのような2Fにシャックがあるとアースラインが長くなるので逆効果な場合が多いです。うちも今度アースにLを入れて高周波的に切断してみようと思っています。アースは長くて高周波アースにはならないでしょうから、あくまでも避雷用にしてしまうわけです。
逃がすのがいいのか、それとも食い止めて宙ぶらりんにするのがいいか、こればかりはやってみないと分かりません。

No title

ありがとうございます。給湯器が受けるインターフェア減少→給湯器が発するノイズ減少とはならないですかねえ。ご近所さんからの給湯器ノイズ対策のうまい口実ができるかなと期待したんですが。。

No title

あれれ、自分のRESがスパム扱いされてしまう。。
どうにか投稿していますが。。
MANABUさん

給湯器からのノイズの件ですが、まず、無線機に関しては、従来とノイズレベルは
変化していないので、なんとも言えません。
というか変わらない。。。
(同軸にW1JR巻きしてコモンモード電流は測定できないくらい減りましたが
ノイズは減りませんでした。)

以前ですが、私の家の場合、簡易ラジオのアンテナを100pFをかえして電灯線を
アンテナ代わりにしたときに 凄い給湯器からのノイズを確認しました。
今はそのラジオを分解してしまったので比較ができない状態です。SRI

私が持っている情報ですと、2つの入ってくるライン(AC電源系とアンテナから)
がありますが、AC電源系は、今回みたいなパッチンコアACフィルタでなく、キャンセル
巻きした(同相・差動両用)フィルタがやや効くみたいですよ。
あと、アース棒は完全に良い物以外は、逆に悪さするのでやめる。
代わりに、沢山のカウンターポイズ線にする。(面積を稼ぐような形状に張る)
でしょうか??
私の家では、7、14、21は比較的ノイズが少なく、それ以外が多い(50Mも多い)です。
MANABUさんとは、違う要因のノイズかもしれません。

でもこれはあくまでも、私の環境下での話です。

USTさん
そーーーなんですよね。切り替え器。。アースに落とすタイプが悪いのか??
はたまた、単純切り替えが悪いのか??

No title

私も同軸切り替え器によるコモンモード電流に気付き、14/21のHB9CVにつけていた同軸切り替え器はスルーして、K3に直結しました。
AFA40はしょうがないので、分割コアとトロイダルコアで防いでいます。

No title

一連の記事、読み応えありました。参考になります。給湯器からのノイズも低減していますか?非常に興味があります。

No title

へい、ありがとうございます。
キーワードは JUNさんが言われた

 ”制御盤は給湯器本体側に入っている。コントローラは単なるリモコンみたいなものだ”

でした。
これ聞いていないと、ピンポイント攻撃ができなかった。
ありがたき お言葉。。
サンキューーー(堀内さん風)

No title

CONG!
すばらしい経験になったと思います。
うちはまだ120Wまでしか出せません。これはアンテナの性でしょうけど。
120Wとはいえ連続波ではたまにNGなので、普段は80~100W縛りでやってます。

プロフィール

Masayuki Okamoto

Author:Masayuki Okamoto
まさのブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
今までの閲覧者数:

現在の閲覧者数: