FC2ブログ

子門と照子のQSOジョッキー & おまけ付き

ボキの無線の姿勢の原点は、この辺の会話の中からなんですよね。

「子門と照子のQSOジョッキー」 の当時ボキが録音したものより抜粋(当時のNSBより)

子門と照子のQSOジョッキー (mp3ファイル)
そーーなのよ、何もないとこから。。憧れます。
「ゼロからつくるアマチュア無線局」と同じようなイメージなのね。

これは、32~33年位前の放送かな??良くカセットテープが綺麗に残っているでしょ。
大事に保管してたから。


<アマチュア無線を良く知らない人へ。>
この会話からも分かるように アマチュア無線=交信する じゃないのですよ。
単に無線機買ってきて、交信のみするのは本来の姿じゃないのです。
ちゃんと法規にも5つ存在意味が載っています。
無線(電波)の伝搬を研究といいうか調べてきた(開拓した)のは、アマ無線家なのですよん。

     <終わり>


P.S.
おまけとして、無線をやっているけど、BCLマニアのYLさん用
タムタム タイム 最終週(mp3ファイル)

Bye

コメントの投稿

非公開コメント

事後報告

勝手だったが、このページにリンク貼ったけど
問題あれば、削除するのでよろしく!

No title

話はややずれますが、TS-311(ティーエス スリー イレブン)って
非常に好きでした。私のは中古のオンボロで真空管もボケボケで
受信性能がややおかしかったのですが、シンプルで良かったです。
2006年まで所有していたのですが。。FT857DM買う時に処分して
しまいました。取っておけば良かったかな??

No title

え~それじゃあ、同じスタジオにいたのかもしれませんね。
世間は狭いな。

TS-311は中学校の無線部のメインリグでした。
真空管がたくさんあるので、夏は筐体がえらく熱くなりましたね。

フェージングがまた 味がありますよね。浪人中はTS311(真空管の)で聞いていました。もっと味がありますよ。

No title

聞かせてもらいました。
短波ラジオ独特の音がいいですね。
昔はまっていたBCLをやりたくなりました。
大型のBCLラジオが欲しいです。FT2Kでは雰囲気が・・・・音もね。

公開録音でニアミスとは!
世間は、いや、世界は狭いですなー。

No title

USTさん、ホント!!!
実は、何故この回を録音したかというと、これと次の回の2回分
は公開番組で、私は見事に当たったんですよ。なのでこの時
私はNSBのスタジオに居たのです。私も質問されたりして”出演”した
のですが、本番ではカットされていたのでした。
ざむねむなんです。
もしかしたら、あの中に USTさんも居たのかな??
居たのなら、ニアミスどころでなく、会っているのですね。??
番組収録後、子門さんの”歌”の披露とかあったのを覚えています。
ガッチャマンとか。。。。

p.s.
先程、あれほど沢山あったカセットテープ探したけど見つかりません。
そういえば、一昨年整理しちゃったような気が。。。もう忘れている。。
おかしいなーー。保管してたと思うのだけど。。
最近、片付けばかりしているので、良く分からなくなってきた。。

No title

そういえば、この番組だったか、番組公開のときにスタジオへ行った記憶があります。
NSBですか。懐かしい。

No title

わやさん興奮してはいけませぬ。。ぬははは。
実は、NSB関連テープは、まだまだ沢山、山のようにありまする。
それと、大学受験ラジオ講座とか。。
うんとーーー。そうだ。木枯し紋次郎の音のみカセットテープも。。

録音マニアだったんだね。俺(違ったボキ)

Bye

うぐっ

嬉しくて漢字変換ミスやっちまった。(^^;

X輝 ○照

わーい!輝ちゃんだ~!

久しぶりに聞いた~!
VY嬉しいよ~!!
プロフィール

Masayuki Okamoto

Author:Masayuki Okamoto
まさのブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
今までの閲覧者数:

現在の閲覧者数: