BIKE & VX-8 & APRS

ボキは、バイクライディング時には、兎に角軽くしたいので
ごちゃごちゃしたくない派なのですが、オフロード激走時バイク
とややオンロードに寄せたオフバイク2台あるので、
この ややオンロードに寄せたバイクライディング時に連絡用に
無線機をセッティングとしてみたことは以前 ここで記した。

しかしながら、構成は、 VX-8+Blue tooth Head Set (B+COM)+VOX機能
だったんですよね。これは、見事に失敗。

ボキのバイクは、ちょっとだけ、爆音なのです。(ちょっとだけですよ)
なので、アイドリング時はどうにか良いのですが、走り出すとどんなにゲイン
を絞ってもVOXがONになってしまい、ずっと送信状態になってしまった。
なもんで、VOXは諦め 強制的にPTTスイッチで送信にすることにした。
音声関連はBluetoothのままで。

そんでやっと揃いました。(要は、無線機とHeadsetは 離れていてBluetoothで繋がっています)
20091215_1.jpg

これでやっと、バイクで無線が自由にできる。(因みに、携帯と音楽関連のchも持って
いるので無線だけでなく、無線と同時に電話とか音楽も聴けちゃいます)
もっというと、3CH+1CH(SB213用ch)あるので、SB213持っている人と
Bluetooth機能だけで200m~300位MAXでSB213同士、通話ができてしまいます。

さてさて、今週土曜日に これマチサガ軍団用に使う予定なのだが。。。。
実用度の実験に付き合ってねマチサガ軍団さん!
144又は430(50でも良いけど。。AM)で ボキと交信(連絡)して下さい。

4649!!

P.S.
こっち使えば、
http://www.sankyo-tm.co.jp/bike/cable/vx-8c.html
APRSも同時にできるのだが、そこまでしなくても良いかと思って
PTTラインだけのにしたのだが。。。。
ちょっと欲が出てきてAPRSもしようかな?
コード高いのね。。このVX-8のオスとメスのプラグは 規格品で秋葉とか行けば
買えるのでしょうか?
なんで、無線機関連GOODS SHOPは、このプラグ(オスとメスの両方)持っているのか?入手先は?

Bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

コメントの投稿

非公開コメント

No title

SP/M接続中にBT使えれば(優先されれば)、それが一番簡単です。小さな穴あければジャックつけられそうだし。
やってみて!!

良く考えたら、SP MICにPTT用ラインか、別スイッチ付ければ良いのか?
ブルートゥース場合、音関連は、ブルートゥースが優先だったかな?今度試してみよう。

No title

GSPアダプタはモールドされてて分解できなかった。
ジャックが手に入らないから、GPSを非純正でやるしかないかな。

おー! 宜しく!

No title

433出ます、試そう。
VX8コネクタは一般入手不可。
デジキーやRSにも無い。
防水は特殊。ヒロセか潤工社くらい。

PTTラインだけなら、GPSアダプタに小穴開けて引張リ出せないかな?
現物バラして調べてみますね。
プロフィール

Masayuki Okamoto

Author:Masayuki Okamoto
まさのブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
今までの閲覧者数:

現在の閲覧者数: