日本の新幹線とPC用電源

再来年だったかな??来年だったかな?
新大阪~鹿児島間 の新幹線が3時間程度で繋がるというNEWSを
見た。結構速いね。。。

さて
ノートPCのバッテリーの持ち時間ですが、各社おおよそ 3時間は最低持つように
していると以前聞いたことがある。
これは、カタログ値でなく、実際使ってみての時間とのことらしい。

その理由はビジネスマンが 出張で東京~新大阪の間までを使うと
想定とのこと。。
ふーーーん。。
でも、ドイツの列車は全ての席でないけど、AC220~240Vが取れる電源ターミナル
がある。
なので、携帯の充電もOKだし、PCの利用も全くOK。結構便利。

日本の新幹線は、どうして 電源備えないのかな??
あった方が、色々便利なのにね。。東海道新幹線には無いよね??

それと、EUではほとんど列車内でも 携帯の使用はOK。
日本のように、やけに馬鹿でかい声の人はいないし
ゆったりと話しているので、五月蠅いとも感じないので
別段気にならない。。

それと、女性やご老人の荷物などは、近くの人が 何も言わず 当たり前の
ように、運んでくれたりする。
日本じゃ、車掌でさえ 見て見ぬふり。。

この文化の差はなんだろう??

EU圏特に ドイツ語圏の国に何年か住んでみたい。。

Bye



コメントの投稿

非公開コメント

No title

カラヤンか。。。。
ボキは、最近、カロヤンが必要になってきたかも。。
髪が。。。

それと、今日「トリミングに行ってきた」んだけど
トリミングしたら、左右の生え際が物凄く白髪になって
いるのが目立つように急になった模様。。
心痛かも。。

ふーーー。

No title

コンセント付き車両は増えています。
それと、昔から鉄モバの間で有名だったのですが、前か後ろの席だと目の前の壁に電源があります。掃除用ですが100Vがきてます。
でも、いつのころからか20Aタイプのソケット(│└)になってしまいました。ツウは変換持っていましたが。

CDの収録時間が74分って言うのも意味があるし、時間って面白いです。カラヤンに合わせたっていう話は有名です。

プロフィール

Masayuki Okamoto

Author:Masayuki Okamoto
まさのブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
今までの閲覧者数:

現在の閲覧者数: