144、430も結構いけるぞ!&3.5Mアンテナ あげました。

えーーと、
今日は、a1 ClubのOAMの一番乗りを果たすべく早起きした。
今日は、3.5Mと7Mの両方で運用される情報を得ていた。
どちらも一番乗りを狙ったのだが。。。
3.5Mは、6:20起床して5分位でスタンバイまでしたのだが。
既にKey局は オンエアーしていて何局かとやっていた模様で
一番乗りできず。。。 7Mの一番乗りを狙ってみた。
Key局がCQを出し始めたので 35WPM程度で呼んでみた。。
を!コールバック有り。。でへへ。今朝のKey局は QRQに 耳がいっちゃうクセ
がるのですよん。。なので7M 一番のりは無事でけた。 満足じゃ。。

それから、午前中は以前からやりたかった 3.5M用のアンテナをきっちり設置
すること。今までは V-DPを伸縮ポールに付けて運用時だけ伸ばしていたが
夜間とかは、ベランダに出てゴソゴソし難いので きっちり固定したかったのです。
結局、4m+アルファの パイプ材をベランダに設置してその先にV-DPを付けた。
しかし、以前は90度Vでしたが、今は屋根上ででかいアンテナが回るので
90度Vだと お互いぶつかリはしないが、かなり接近するので 3.5のDPは
170度まで広げてほぼ水平状態にした。(南南西/北北東 完全固定)
それが、これ
20091212_1.jpg

まあ 3.5は 諦めBANDなので これで良しとします。(でも国内位は結構できますよこれでも)

そして、午後からは、アンテナ工事等で使わなくなった 鋼材等沢山あるのでそれを
あっちこっちから かき集めて 粗大ゴミとして 清掃所に持ち込みしました。
ダイブ、屋根裏収納庫は,綺麗になりました。結構疲れた。。

そんでもって帰ってきてから、430を聞いたところ FMで 福島の東白川郡が 聞こえたので呼んで
みたところ、一発コールバック おーーー まさP感激。 430 結構飛ぶやん!!
気を良くして、144のクラスタ見てみたら 今度は 兵庫県たつの市がSSBで UPされているので
聞いたところ なんとーーーー 53で聞こえるやん!! SSBで呼んでみた。
これまた、パイル抜いて、1エリアの局 再度お願いします。なんて言われて 再度コール
おーーーー、PICK UPされた。。 144の SSBで 兵庫県とでけたでけた。

なんだか この小やぎ君(144 3エレ 430 5エレ)結構頑張ってくれるので面白くなってきたぞい。
ボキの家、TVの弱電界地域なのだが(多摩丘陵が邪魔)反って、丘陵の先で回折するのか?
遠くは聞こえるようになった。面白いとこに住んでいるのかもしれない。
兵庫県の方向は、障害物は無いです。これは 富士山回折 かな?終始安定して入感してました。

うみゅーー。50、144、430も結構面白い。。

Dirtbike rider aka JJ1IZW

コメントの投稿

非公開コメント

RDPの方は、まだ DXとやっていません。なはは。
近場は、VDPに比べてやや飛ばなくなりました。
DXの聞こえ方は、かなりUPしましたよ。

No title

おおっ、なかなかFBなアンテナシステムですね。
山岳回折だと結構遠くまで飛ぶのですね。

ここ何年も2mSSBなんてやっていませんので、
アンテナもディスコーンしかありませぬ。
飛ばないです。HIHI

7,10メガのRDPの威力はいいかがでせうか?

No title

あれ? USTさんと 3R5ではやっていませんでしたっけ??
今度、144でUSTさんと SKDしたくなってきました。案外できるかも
しれません。(タワートップ設置アンテナでお願いします。Hi)

それはそうと、今年のボキのLogに残すようなQSO数は、
12/2までは、50局弱、今日の時点で 62局。。
たった10日間で20%強 増 となりました。

このアクティブもいつまで続くのか。。

No title

私も3.5MHzのアンテナを上げました。
今度は80mでお会いしましょう。
プロフィール

Masayuki Okamoto

Author:Masayuki Okamoto
まさのブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
今までの閲覧者数:

現在の閲覧者数: