NEW ANT の感想

先日、無線のアンテナをPOWER UPしたことを書きました。
その後の感想ですが、MDP-7は当初の予想よりは上手く働いて
いるようです。良かった!!
なんといっても、7BAND出れるのは魅力なのです。
本当は、14MとかのシングルBEAMがもう一本欲しいところですが
私は、HFは、DPでしばらくはいきます。

先日、ちょっとした発見。
栃木にお住まいの方が CQ DXを出されておられたのですが
CQ終わってちょっと間があって 誰も呼んでいないと思われた
のか私の近接局(7Mの2エレHB9CV局)が 栃木の方を呼ばれたのですね。
実は、凄く弱かったのですがW局がCQ DXに応答していました。
栃木の方は ASを打たれ QRZ? 
そして、W局と40WPMの世界へいってしまわれましたが。。。

その時、感じたのですが、以前の私のアンテナですとこの近接局の方でさえ
中々聞こえないこの状況では、私は全くW局は聞こえなかったと思われる。
しかしながら、今回はかなり弱かったけれどもどうにか聞こえる状態
であった。
ここの少しでも聞こえると聞こえないでは、無線では 天と地がひっくり返る
位、違うのでR。聞こえない局とはいくらPOWER上げても交信できませんからね。

少し、DX追いかけでもやってみようかと思う。
因みに、最終形はこんな感じです。
地デジアンテナが増えただけ??なはは。
(430の地デジIも市販の DXアンテナの430トラップフィルタ付けたら
  解消しましたJUNさん情報VY TNX)

20091209_1.jpg


南側の隣家方向地上から我が家を見ると。。地上からでもルーフタワーの先が見えるので
結構上手くいった。(手前の家の屋根はボキの家ではなく、隣家です)

20091209_2.jpg

Bye
Dirtbike rider aka JJ1IZW


コメントの投稿

非公開コメント

No title

・そうそう、やっと 御本尊様が少しは聞こえるようになってきました。
 (以前は国内は良く聞こえていたけどね)

・はい、上げました。MDP-7は 一本のDPと言っても、2本のエレメントが
 ありまして、要は、AWXが 並行になったようなアンテナです。
 18と24が上の短いエレメントで動作、残りの7、10、14、21、28が下の長い
 エレメントで動作となっていて、面白いアンテナです。最初はこのようなアンテナ
 は干渉しまくりで どうなんだろう?って思っていましたが、干渉を利用しているような
 感じなんでしょうか? 結構良いので、当初の不安は無くなりました。

・あのW局は下にややずれて呼んできていましたから、私も最初は気が付きませんでした。
 あの日は、最初から最後まで聞いていました。最初とは、CQ出す前から。。最後とは
 その後、近接局(Hi)とのQSO(CQ DXなのにとか言ってませんでしたか? なははは
 ジョークとは分かっています)、さらにその後、またさらに 1~2時間後でしたか?
 また、DXとやられていたように記憶してます。ワッチマンは結構いますから。。
 また、あの周波数からずれていても、フィルターなしワイドRADIOで聞いていますから
 結構見つけちゃいます。Hee.
 エレメントの本当の先にキャシタンスハットがあるタイプです。効率は良いみたいですが
 やはり先端が重く、エレメントが垂れ下がっています。ちょっと怖い感じです。
 

No title

ローカルの有名なお方にQRXを打って、Wと交信を始めるなどという失礼なことをしたのは、どこの誰でしょうか。

私のところは、ノイズが皆無です。それで、この高さの714Xでも、受信はそこそこ良いのではないかと思っています。パイルになると、結構苦労することもあり、できるだけラットレースには参加しないようにしています。

何しろ、聞こえないのはストレスですよね。

エレメントの先っちょに、キャパシターのついたダイポールなのですね。大いに愉しんでください。朝の14メガが好調です。

No title

上がりましたね。おめでとうございます。

 ガンガン強い局でも、一方通行が結構ありますし、こんな弱いんじゃ無理だろうなと思ってダメモトで呼んだら、一発でOKなんてこともあります。電波の世界はロマンですね。(^_^;)

No title

聞こえるか聞こえないかのさ、一番重要なファクターだと思います。ぎりぎりですから、トータルゲインは3dB近く差がでているのでは? HFのアンテナで3dB得るのは容易くありません。地上高Upと打ち上げ角の変化が明確に出ている証拠でしょう。
その上に、ノイズの少ない地域環境。うらやましいです。

ローカルのHB9CV使用局は私よりも立地的には恵まれています(高台にクランクアップタワー)ですが、私と同じくノイズに悩んでいます。良いところに住んでいますよ。>MasaPさん
プロフィール

Masayuki Okamoto

Author:Masayuki Okamoto
まさのブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
今までの閲覧者数:

現在の閲覧者数: