FC2ブログ

工事の速報

ボキもついに 30年以上振りに、禁断のルーフタワーを上げてしまっているのである。
(まだ進行形:工事中なんです。今も)

これ建てちゃうとね。。。。深みにはまっていくのではないか?
逆に、最初だけ面白くて、直ぐ飽きちゃうのではないか?
なんていう心配もあります。

やはり4.5mでなく3mのルーフタワーでよかったようだ。
4.5mにすると我が家では、ステーがかなり急勾配になってしまう。
ほど良いとこです。
上:144/430:GP と 144/430 八木(小ヤギさん)
中:50 HB9CV
下:ミニマルチ MDP-7(7、10、14、18、21、24、28)の7BAND
   のR-DP これは2段式になっています。

うーーーんやや低いが、まあ 満足。
写真は現在こんな感じ。
20091202_2.jpg

南側の遠くから見ると、南側の隣の家の屋根をダイブ越えられました。
少しは無線局ぽくなった??
20091202_1.jpg
以前よりはダイブ高くなりましたがな。Hee

Bye
Dirtbike rider aka JJ1IZW

コメントの投稿

非公開コメント

144は聞こえても免許無し違法トラッカーなんでこれも問題です。取り締まろうと思えば出来るはずなのにね。お上がもっと動くようにJARLも動いて欲しいですね。

完全に水平にしたらかなりバンドの印象が変わりました。というか、高さがダイブ変わった方の影響の方が大かも知れません。
高さは、13~14mH位あります。

No title

おめでとうございます。
あのアンテナは、12mhでスーパーローカルが使っていますが、Wまで良く飛ばしていますよ。楽しみですね。

ぜんぜん聴こえません

うらやましいです・・・
いいなぁ・・・
今週に入ってから連夜144メガでCQを出していますが
30ー40分叩いても空振りです。
FMもあまりいません。
山が邪魔してVUHFは最悪です。
でもSSBで0エリアがたまに聞こえます。
JA2IGYもまず聞こえません。
車で10分ほど走れば599+で聞こえますが。
あぁぁ 1.5mの馬でもいいから上げたいなぁ。

No title

コメント皆さんありがとうございます。

まず、CONGって言われても、ボキが努力した訳でないので
コッパズカしいですよ。。 お金を注ぎ込んだだけで努力して
ないから。
(なはは、でもやっとDX相手ができるかな?なんて思ったりして。
 ちょっと期待大であります。Hi)

昨夜(HF、VHF、UHF)、と今夜午後7時頃QRV(HF:7M)してみましたが、
HFにあっては、近場の場合受信はさほど変化を感じないのですが、飛びで近場のみ
返ってくるREPTがやや悪くなった感じ。そのかわり、海外局がやはり強く入って
くるようになったのは分かりますね。
あと、R-DPなので若干の指向性がありますが、関東から西日本用に南西に向けると
弱くなってしまい、むしろ南向けの方が強く入ってきたりするのを確認。やはり未だ
周りの建物に影響されている。(特に西側隣は隣地が高くなっているので)
MasaG(岡山)さんLeoさん(北海道 芽室)は以前より強く入ります。
まだ、1日ちょいなので???が多いですが。。

50Mは、JA2IGYが八王子ではちょうど富士山回折波でGPでも聞こえる場所があります。
我が家は相模原でも八王子がすぐそこ(300m歩けば東京都です)でさらにちょうど
富士山の延長線上にJA2IGYがあるので聞こえるかな?と思い聞いてみた。。
うみゅーーーーー。空耳アワーの感じ。何か居るかな??? やっぱり空耳??
いや聞こえない? という感じ。 まあ聞こえませんね。
大田区のビーコンは539~549で聞こえる。(プリAMP無しで)
アンテナは13mHのHB9CV(2エレね)です。
とにかく、平日の50Mは全く人が居ませんね。。

144/430は GP と 144/430が一緒になった小ヤギ(144は3エレ、430は5エレ)
の2基があがっている。
見違えるように強くなった。144は違法らしきトラッカーが沢山の周波数
で聞こえてくるようになった。
430は以前519位だった信号がほぼ599程度になりました。
なんだか、50、144、430にも興味がでてきた。
特に、144は相手が タワーで 4段スタックとか居るので、北関東の局がかなり強く
聞こえることもあります。正月の NYPは わずかな時間の144のQRVの方がHFより
かなり楽になると思われる。

そうそう、以前は430で20W程度出すと、我が家の地デジが映らなくなるTVIがあった。
なのでQRPでやってましたが、今回、アンテナを新品さらに、DX アンテナの 430用
のトラップフィルタ(2000円位)を付けたところ、地デジのTVIはぴったり止まりました。

という感じ。
さて、「少し愛して 永く愛して」でいきましょう!!

p.s.
まい子さん 綺麗ですよね。。

Bye

No title

おー!遂に深みにはまりおったわ・・・だはは!
次回期待!

No title

昨夜はども。V/Uは確実にFBになってますね。
HFも予想通りDX向きの打ち上げ角へ変化したのでしょう。
V-DPは国内最強とも言えるくらい(特に90度展開では)の打ち上げ角でしたが、近所に強力な電波飛ばしても面白くないので、この変化は今後ジワジワと実感してくるでしょう。Leoさんとの距離850kmでしたっけ、ここらへんから強くなっているのでしょう。

あのくらいのタワー欲しいな。
HEXX上げる時に考えようかな。

No title

今までで一番強力な信号でした。
明らかに違っています。

おめでとうございます。

No title

cong! cong! cong!
スゲー! スゲー! スゲー!

いとうまい子さん

相変わらず綺麗やね~。

ん?何か違うか・・・(^^;

アンテナもかっこいいぞ!(笑

No title

いいなー。
かっこいい・・・

今夜、ためしのお相手させてください。

No title

KAZUさん飛びは分かりませぬ。まだ QSOしていない。。
はは。
でも、ノイズがここは少ない方ですが、さらに少なくなりました。確実に。

Cong.

おめでとうございます。
楽しまれてください。
ミニマルチはこんなRDPも出ていたのですね。
飛びはどうでしょうか?
プロフィール

Masayuki Okamoto

Author:Masayuki Okamoto
まさのブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
今までの閲覧者数:

現在の閲覧者数: