Father's shack

今、実家からこの記事を UPしています。
今日は、百日紅の枝を切りにやってきました。それと、いつもの
生活お助け隊。。。。っていうか、ボキが逆にお金出してもらったりして
お世話になってしっまたり。なはは。
今は、夕飯の準備をWifeが行っている。

さて親父は、JQ1ACUとコールサインを持つ アマ無線局長なのでR。
現在はV/U無線機2台だけなので シャックとは言えないけど、一応
部屋の片隅に無線機がある。アンテナは、144/430 GPが一本だけで
TVアンテナと同じポールのTOPにくっついている。
さらに、25~26年位前のアンテナ。。同軸なんか5D-2Vで損失大きいし20年以上経っている。。
それでもここ田無とボキの家 相模原間でQSOは可能。

そんな へなちょこ シャックはこんな感じ。
無線機はTW4000 しゃべるやつね。本当はもっとしゃべるのだけど
うるさいので、おしゃべり機能はほとんどOFFにしています。はは。


http://www.youtube.com/watch?v=a2mcDt1tJpQ

それと、IC-03Nもあります。
ボキのVX-8と並べてみました。
うむ---。時代を感じるけど。 でもそんなに進化もしていないような。。
バッテリ-関係だけは確かにかなり進化したような。。
皆さんはどのように 思うのか?

jj1izw_jq1acu.jpg

因みに
ここ実家は ADSL 12M プロバイダ So-Netで インターネットに繋がって
いますが、遅くて遅くて。。ボキの家のFlets光の 1GBに慣れてしまうとそう感じます。

この記事をUPする為YouTubeにUPするのも タラタラ。。。
スカッ! といきません。

bye
Dirtbike rider aka JJ1IZW

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うちのもしゃべります。
電源ON→B 433 point 000 High Power
MSG受信→From JJ1IZW
MSGの頭に%があると内容も読んでくれます。一文字単位だけど。
%UR 599 BKとか送ると、 ユーアール 599 ビーケーってね。

TW4000は進んだ機種でしたね。
Localも使っていました。

No title

お! TW4000持っているのですね。父親は車にこれを載せていたので
同じですね。崖からは落ちないけど。。Hi
これは初期型です。さらに10W機です。
大きさは今となっては大きいですが、これ結構見やすいし
使いやすいですよね。144/430モービル機としては当時結構良かった
方だと思っています。
液晶がややおかしくなりかかっていますが、実用上問題ありません。

そうそう ある時、電源ONすると 表示がチンプンカンプンな表示で
動かなくなりましたが、これは、バックアップ用ボタン電池を使いきって
しまったからでした。今までに1回メーカ交換、2回目はボキが強引に
ボタン電池ホルダーを換えて、変えやすくしています。

TW4000

自分もいまだに持ってますよ
車載していましたから、自分と一緒にいつも崖を転げ落ちましたhi
とても丈夫です、自分が太鼓判を押します!!!

残念ながら「ト-ン」が入っていないので「レピ-タ-」が使えません。
以前オ-クションで見ましたが、また探してみようかな?

こちらは144も430も、山が邪魔してほとんど聞こえません・・・
たまに聞こえると「違法運用局」CWなど本当にいるのかなぁ。

ちなみに自分のは「10W」で音声無しです。
プロフィール

Masayuki Okamoto

Author:Masayuki Okamoto
まさのブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
今までの閲覧者数:

現在の閲覧者数: