

ふぇーー 知らなんだ 知らんなんだ。

ボキはバイク用牽引軽トレーラを所持しているので 少しはトレーラ
の事知っていると思っていたのだが、知らんことは沢山あるのーー。

ちなみにトレーラを前進で引っ張る運転はどっていうことない
ですが、ひとたび、後進の車庫入れとなるとこれは非常に
難しくなります。一度やってみると分かります。
特に折れ曲がる角度を維持しながら後進は難しい。
(あと後進にて曲がる場合、最初のきっかけはハンドルを
 曲がる方向と逆に切ります。そして直ぐ戻す。この逆に
 切るのを知らないと、いつまでも 車庫入れできません)

話は戻り、
先日、会社の正門から車で出る際に信号待ちしていたのだが
超大型トレーラが 交差点を曲がってくるのを何気なくみていた
ら下記の写真のように、沢山ある車輪の内ほとんどのトレーラの
車輪が浮いて走っていました。

torera1.jpg

なんだろ?って思っていたのですが、今日解決。。
ネットに情報が出ていました。

結局のところ
・回送時(物積んでいない時)にタイヤを浮かして少しでもタイヤを長持ちさせる。
・高速では、トレーラの軸数によって 値段が変わります。(ETCでもちゃんと
 検出しています:ボキがマイカーのグラシア君(33ナンバー)にバイク1軸の
 トレーラを付けて高速を走ると3軸車両とみなされ(11ナンバー相当:中型車)
 1ランク上の料金になります)
 よって、大型トレーラで上記の写真のようにタイヤ浮かすことによって軸数を少なく
 して料金安くするらしい。。
 
 ↑
でも確か、長さと軸数で料金が決まるようだったような?なので、やみくもに
車輪を上げてもNGだと思います。

ここ参照
http://www.fruehauf.co.jp/news/rifuto_aku/rif_op.html

まあ、こんな事があるのですね。。

Bye
Dirtbike rider aka JJ1IZW
 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Masayuki Okamoto

Author:Masayuki Okamoto
まさのブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
今までの閲覧者数:

現在の閲覧者数:
