無線 QRT(閉局)

うーーーん、無線も飽きてきた。。 アンテナも降ろすか?

と言う訳?で今日 朝から 730V-2及び144/430アンテナを降ろす作業を。。。

我が家は敷地は狭い、家もさほど大きくないのですが、
2階のベランダは結構大きいのでR。
南面は全てベランダでさらに途中から奥行も大きくなっているのです。
この途中から奥行が変わっているところが アンテナをベランダに設置
したり降ろしたりする時便利なのでR。
アンテア横倒し時に ここに引っ掛けることができて便利。

こんな感じ。

20091018_3.jpg

あれ? この状態で アンテナ組み立て(ばらし)できるやん。。
以前なんで苦労したんだ??
給電部がちょうど いいとこにある。(ポールの長さ変えたからかな以前から)

そんでもって、切れた給電部のとこをパチリ。
やっぱU字ボルトでしょ。
20091018_1.jpg

20091018_2.jpg

ここで発見。
先端に付けているX30という144/430GPを止めているボルトが V型のボルトで730V-2
と互換があることを確認。。これどこで買ったんだっけ?もしくは、アンテナに付属して
いたのか??
GPはそうそう回転なぞしないので、このGPはU字にして 730V-2はVに換装すれば
回転は少しは良くなるのか?
あ!ボキはもう QRTで730V-2をあげないのだから関係ないか。。。Hi

因みにこの横倒しの方向が東方面 かなり開けている。
そうなんです。鶴川方面3羽カラス(SRI)の方向ですね。
普段のV-DPは南北方向の指向性なので、鶴川方面は
本当にサイドで切れてしまうのですが、どうにかこのロケ
なので完全サイドでも599程度で飛びます。
この方向にスペシャルビームを向けると かなり電波は強く
なると思われる。

なのですが、アンテナ降ろしたので、ボキは現在QRT。
外部アンテナはTVだけ。。。。

今日は、エプリルフールかや??違うな。

BTW
今、石川遼君見ながらこれ書いているのだけど、6番ホールでダブルボギー。。
この重要な場面で、誰だよ! 打とうとした時にカメラのシャッター押す馬鹿は!!
退場だよ。退場。石川選手 温厚みたいだけどかなりこの場面ではイライラしたみたいに
に見える。スポーツは、精神的なものが8割以上占めるからなーー。

本当に、マナー悪いなーー。
Bye

Dirtbike Rider aka MasaP

コメントの投稿

非公開コメント

No title

X30のボルトは最初からV字のはずです.ただし座金はついてませんので,後からつけたのですよね?

Junさん
水面下の方は、あちきは鞭打ちの後遺症でめまい持ちなので屋根に登るのは止めております。それと凄く大変なのと危険でありますので、本当はあちきのポリシーに反するのですが、ついにプロに任せる決心であります故、お手伝いは、気持ちだけ頂きまーーす。

サンクス

No title

壁塗りは汚れたりするし、ケーブルも塗り込まれたりしますからね。
うちのアース、聞いたら基本的に塗り込んじゃうとの話だったので、ステップルを抜いて貰って宙ぶらりんに浮かせて塗って貰いました。
アース線は後日自分で修復。
同軸は養生して貰って、塗料が付かないようにしてくれました。ここら辺、事前に打ち合わせしておいたので良かったのですが・・・

注意点はエアコンの室外機。
これ、全部養生されてしまって使用不能に。しかも、エコキュートも多分に漏れず養生されたので湯が沸かず大変なことに。室外機は要注意です。今のシーズンだとエアコン(冷暖房共に)不要だから大丈夫でしょうけど。
他にも台所の換気扇をふさがれて中毒という事故もあるようです。

1~2週間ですので、無線なしでも別にOKですね。うちら、DX追ってるわけでもないし。

水面下の計画、楽しみにしています。手伝えるから声かけてね。安全帯もって駆けつけます。


No title

えーーと 4ever QRTか???

今のところは、水面下で 事は進行中!
いつ、NGになるかがこわい。。

V/Uは、あげておきたかったのですが、ベランダに業者が入るので
邪魔になるそうで これも 簡易設置もでけん状態なのですよん。

隠密アンテナでさえ 設置はできても 邪魔になりそうですので。。
水平には出せないし。庭に VCH建てても下関じゃないので
周り囲まれ状態なので同調難しいです。車でさえ 車庫に入れると
となりの家のフェンスの影響だと思いますが、SWRが極端に悪くなり
まする。。
面倒なので、無線の無い生活も良いかと。。

ベランダが4年半ぶりにすっきりしました。結構広い感じがする。
ボキの書斎(へへ)の窓から単管が見えなくなったし。。景観良好!
それと現在、我が家の広大な庭園を変更中です。だはは。
少し木を減らして広くさせます。
 

No title

一時QRTですね。
私も工事のときは2週ほどおろしていました。

10と14に出られるアンテナが欲しいですね。私も10と18が欲しく、アンテナのリプレースを計画しています。金具類も大体揃いました。問題は組み立てかな。部組までは一気にできたけど。

とりあえず、V/UのGPくらいは上げておいたら? また、色々なお話ししましょ。

実はローバンド用にLWとATUも検討中。でも、LWはノイズと飛びがイマイチだからなーと。G5RVはどうかなーとか。色々考えているのは楽しいです。
プロフィール

Masayuki Okamoto

Author:Masayuki Okamoto
まさのブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
今までの閲覧者数:

現在の閲覧者数: