ボキのメインアンテナが。。。

今朝、台風で 80度程回ってしまった メインアンテナである
クリエイト 730V-2を戻そうかと 見上げたら。。
なんとーーーー。バランからエレメントに繋ぐ線が 片方ブチ切れている。
どおりで、聞こえが悪いわけだ。。。

ベランダから単管で上げているので、ホイホイと登れないし。。 これは降ろして
修理するしかない。またベランダにて修理は不可能。
庭に降ろさないと無理でさらにさらに庭に降ろすというのが単管3.5mを
使っているのでこれをV-DP付けたまま横倒しにベランダでする必要がある。
これが非常に大変。。
ベタンダ枠の高さが胸程度まであるのでこれを超える作業が大変危険。

さらに、塗装工事が始まる。。 うーーーーんどうするか。。。

ここは、一旦全てばらして しばらく QRT状態になるか??
これが、写真、バランから延びる線が切断されているでしょ。
参ったのでR。
200910101123000.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

No title

へい Royさん
特に、バンザイ V-DPはトップヘビーだし、V-DP付きで
単管を起こそうとなると3.5m+4m=7.5m程の長さを起こす事になり
モノスゲーーーーーー大変でありました。また ハットエレメントが
730V-2には付いておりこれが また 引っ掛かるのですよね。
以前揚げた時は、もう 大変で 途中TVステーに引っ掛かってしまい
斜めのままどうにも動けなくなり Wifeを大声で呼びましたが力が無く
NG。こうなったら、Atsuさん HELPしようと思ったけど、斜め姿勢維持
できず 人間が支えていないといけない状況。。 もうダメかと思いました。

結局仕方ないので、強引に回転させながら引きずり降ろした際、ハットエレメント
を曲げるし、隣の家の壁にエレメントの先端当ててしまった。。(気がつかなかったのか?)
再度、狭いベランダ上で斜めになった 全高 7.5mの V-DPを起こしました。
そりゃもう大変でござる。ミスると 東京電力の電線にも触れるので かなり
ビビリました。
よって、もう アンテナを挙げるのは、プロに任そうかと思っている次第。
でもね、アマ無線家が自分のアンテナを弄れなくなるっていうのも
何か変なんですよね。。
ふーーー。広い庭のある家に引っ越ししたいであります。

No title

隠密ANTがありますぜ!
単管はかなり重いですから、無理は禁物ですよ。
(オフロ-ドで鍛えた握力があるか)
でも、仲間の協力無しでは危険ですよ。

今日は昼から台風で避難させて置いた、MVを再セットしました。
ついでに3.530付近に共振点を移動させてSSBもOKですぜ!
意外と3.500でもSWR1.5でした。
3.520は1.1
3.550は1.5です。
自分でもちょっと驚いています。
こんな短いANTなのに、やはりフルサイズに近いのかな???

今夜JUNさん達を冷やかしにTESTを覗いてみようかな?
でもあまり高速は耳が付いて行けない・・・
プロフィール

Masayuki Okamoto

Author:Masayuki Okamoto
まさのブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
今までの閲覧者数:

現在の閲覧者数: