Wien。。。。

ボキはドイツ語圏の中でも ウィーンはさらに好きな都市であります。
オーストリアでありながら、多数の外国人がいるので、行きかう人は
非常にインターナショナルでやんす。そして、治安は非常に良い。

いいとこ。。でも冬は寒いね。
ボキはここからWienの情報をいつも得ています。
http://wien-jp.com/index.php

このサイトは非常に 詳しいでちゅ。

Bye

コメントの投稿

非公開コメント

No title

Manabu-san には、Wienに色々思い出(想い入れ)があるのですね。
グルグル トラムですが、去年の秋頃から もう 回れなくなってしまった
そうですよ。Judithさんも そう言ってました。(トラムは未だあるけど、周回できなく
なった)

そうそう、Wienの人は親切な人が多いですよ確かに。
ボキがシルビア姫と駅で話していたら、ボキが道に迷って
現地の人に尋ねているのだと勘違いする人が居て、
「どこにいきたいの?」とか「どうしたの」なんて 声をかけて
くれる人が結構います。
親切ですよね。そして、どうも ”日本人”びいきな人が多いみたいです。

シルビアさんやユディットさんの好きな音楽は J-POPだとか、日本のPOP
ミュージックは若い人は、好きみたいです。(日本のマンガも流行っている)

それと、こちらで地震があると直ぐ分かるみたいです。
結構、日本の状況が TV等で流れるらしい。

あと、Wienのドイツ語は バイエルンのドイツ語に近いそうで、北側に位置
するベルリンあたりで話すドイツ語とはかなり違うと言っていました。
(北のドイツ語は、鼻が詰まったような音と言ってちょっと馬鹿にしてましたHi)
また、同じドイツ語でも色々あるみたいで、Wienの人が ドイツに電話すると
結構分からない言葉が多く、お互い 標準語みたいな ”ハイジャーマン語”
というのがあるみたいです。ただ普段は、皆ハイジャーマンは使わないので
電話だと 意思疎通が難しいらしいです。
ボキにはわからない感覚です。
東北弁くらい 標準語から かけ離れているのか??

ボキの新婚旅行は国内だったんですが、東北に行きました。(遠野にも行ったよ)
東北の民宿ばかり泊まったんですが、ある民宿では、おばあさんの言っていることが
全く分からず、困ったこともありました。

No title

学生時代の初めての海外旅行で途中立ち寄りました男声合唱の楽譜を買うのが目的でした。ガイドブック頼りに現地で電話してユース予約して、金がないのでパンをかじって空腹を凌ぎ、観光地にもいけないので環状トラムに乗ってぐるぐる同じところを回って時間を潰したり。雨が降って、でも夏の装いしかなくて寒さに惨めな思いをしたり。

社会人になって出張で何度か訪れ、それなりにエンジョイしましたが、僕にとってはそんな、ちょっと物悲しい思い出のある町です。

そうそう、書いていて思い出してきましたが、楽譜屋で一生懸命説明していたら、音楽留学していた日本人の女性が流暢なドイツ語で助け舟を出してくれたり、出張時にトラムに乗ったらユーロのコインがなくて両替機も車内になくて困っていたら、初老の男性が数ユーロコインを恵んでくれたこともありました。
プロフィール

Masayuki Okamoto

Author:Masayuki Okamoto
まさのブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
今までの閲覧者数:

現在の閲覧者数: