B+COM とフリマ

町田のAtsu様のBlogによると、本日、ご家族でフリマに出店するとの事。
それで、Atsuさんは、現地から K1にてQRVしながら 店番らしいとの情報をGet!

そこでボキは、思った。 町田のサトーに行こうと思っていたのだが、途中寄って
行けばよいか? そんでもって、例のバイクに付ける ハンズフリーで Bluetooth機能
搭載のB+COMを430にて Atsuさんに受信してもらって試せるかな?
なんて思っていた。

 banner3.jpg

フリマはAM9からPM2との情報を得ていたので、10時半頃だったかな?
7Mにて Atsuさんが出てきそうな Freqを聞いたらビンゴ まさに UST Sugiさん
とQSO中でした。
USTさんとのQSOを聞きながら、バイクの出動準備を始める。
しばらくして QSO終わり。
そんでもって近くなんですが100Wで呼んでみたところ一発応答あり
my599 his559程度。
まず、PM2時まで? と尋ねたところ Yesとの返事。
ほんじゃ ということで 詳細を CW Chatでやるにはボキにはかなり
面倒??というか 単語が。。そんなもんで,430に誘導してしまった。。はは。
2~3分で430での打ち合わせ終了。。

その430の周波数で聴いていてくれるみたい。

そんでもって ボキは B+COMと VX-8をBlueToothのペアリングして
繋ぎ、VOXをON そして我が愛車KTMクンを引っ張りだし エンジン ON
ドバドバドバと640ccの単気筒エンジンが動きだし、東:higashi(無線のakiさん
とは関係ありません。Hi)
というイタリアブランドのマフラーに換装してあるのでノーマルより排圧の抜けが良いので
やや ずぶとい排気音なのです。
さて乗るかと思い跨った。 送信状態。。。げげげ、VOXに反応してしまう。
VX-8のVOX GAIN コントロールが off low High の3つしかなく
連続可変できない。Lowにしてみるとアイドリング時はどうにかOK
ただドカドカドカと発進すると、エンジンノイズ、風切り音、排気音から
Low gainでも VOXがひっきりなしに反応してしまう。
やれやれ、使えん!! これ! と思いながら、強引にAtsuさんのフリマ
会場に向かう。途中少し交信できたけど、ボキが送信状態になってしまう
ので Atsuさんとの会話が 困難。。
止まっているのも面倒なので一気に会場へ。

居た居た、Atsuさん Poyoさん お嬢様。 と思ったら、RonさんとRONクンさらに
RONさん奥様。。
Ronクンは見るだけでは元気そうであったが。。。

しかし、今日に限ってここ町田近辺は 暑い そして お店の場所は Atsuさん
がアンテナ設置できないとのことで 日陰でなく ロケーションの良い位置
(お嬢さん 談 Hi)なので 直射日光が厳しい。。

ちょっと座らせてもらって休憩。。そうしたら、僕の視線の方向にPoyoさんが。。。
うむ、うむ ここは 今しかチャンスが。。。 モールスで奥様のコールを打つ。
奥様からは AF(縦ブリにAF発振器がついていた) で返事が。。
やったーー。599だけでない? 交信成立。。 だははは。

そんなこんなであっという間に時間も過ぎ、あと、直射日光で暑いので女性軍は
お肌を気にしている模様。。2時前に撤収作業。。

ボキはそこから、町田のサトー、相模川河川敷と回って帰宅。

さてさて、話は長くなったが B+COM だが。。
色々設定を自宅にて試みたが 音がエコーがかかったような音だし。。
VOX Gainを下げても、やや大きい音のするバイクは、その音で反応して
しまうようだ。
そこで、B+COMの サイトを覗いてみたら、ファームウエアがネット上
にてアップデートできるようになっているでないの。。
なもんでやってみた。

そんでもって、夜の部屋にてペアリングして VX-8に接続、別の430のRIGで
モニター。。
おおーーー、まず、エコーのような音が改善されている。それとVX-8との
反応も俊敏になっていて良さそう。それと、マイク感度がやや下げたのか
VOXのON/OFFも改善されているようだ。
でもあくまでも、まだ、バイクで試していないので、分からんけど。。

言えることは、ファームウエアのアップデートは必須事項みたいだ。

ここのサイト参照
http://www.bolt.co.jp/bike-intercom/bcom_bluetooth-intercom_top.asp

http://www.bluetooth-intercom.jp/tabid/36/Default.aspx


来週にでも また 試験してみるかな?
果たして、B+COMは、VX-8との相性アはいかに??
乞うご期待

Btw
本日、夕刻、ボキの2ndアンテナである14M専用のV-DPを降ろし、3.5M専用
V-DPに替えました。
秋の夜長に向かって準備完了。

Bye
Dirtbike Rider aka JJ1IZW

コメントの投稿

非公開コメント

うん。何かブラケットを作る必要があるかも?
または、右側に付けるか?ただ逆さまになってシマウマ。

No title

ヘルメット、あの形状じゃつけるところ無いかな?

この ヘッドセットは、モータサイクル用なので、チァーリーの場合は、まずは取り付けをどうするか?という問題があると思います。

No title

ツールド沖縄に復活するとき、これ導入してみようかな。

No title

じゅげむ じゅげむ。。。じゃなかった。
昨日は お邪魔しました。
実験君にも付き合って頂き TNX。
早速、B+COMのサイトにボキのインプレ載りました。。はは。
http://www.bluetooth-intercom.jp/tabid/36/EntryID/10/Default.aspx
のID:770です。

お嬢様は ととと つーつーつ ととと と申しておられましたね。
やっぱり トツーって聞こえるのかな?? 不思議。。
Poyoさん ”お経”に興味あればいつでも。。なんちゃって。。
ポイントは A1 Clubの モールス・ミュージック A to Z にて
合わせるのが 非常に良いと思います。
1日で綺麗に覚えられると思う。
ボキはこの音(モールス・ミュージック A to Z)で覚えているので
このような音でないと 符号として認識できないんです。

Poyoさんの縦ブリは非常に綺麗な符号ですね。(お世辞抜きで)
うむーーー、普段から Atsuさんのを聴いているからでしょうか?
Poyoさんは 縦ブリ向きな感じがします。

さて来週は、良いとこなんですね。天気は良くなるみたいですよ。

No title

お立ち寄りいただきありがとうございました。ちょっと天気が良すぎて、参りました。Poyoは599BKしか覚えていませんので応用問題はまだ無理です。ThanksもTKSのみTNXは混乱するので教えていませんでした。例のお経のような合調法にもビックリしていました。
プロフィール

Masayuki Okamoto

Author:Masayuki Okamoto
まさのブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
今までの閲覧者数:

現在の閲覧者数: