又 KX1の改造 

さて、昨日、ダイオード(ショットキー)つけ忘れたので、今日付けてみました。
なんですが、ケースとかに接触すると怖いので、一応 空きコネクタにはダミーを
抵抗・ダイードには、布粘着テープで保護しました。ここは、本体ケースと±0mmの
感じなんですよね。電池ケースとは若干の隙間がある。
そんでもって、これが最終版

kx1_chg_final.jpg

でも話の続きがあります。
このまま、組んで、いざ ダミーロード繋いで送信。。
7M OK、 10M OK、 14M OK、 
3.5M れれれれれれ?? POWER計が8W近く。。。
13.8Vだと10Wも。。。。。。。
いかん壊れる。。。
すぐ電断。。
ばらしてみてみる。
れれれれ? プチプチ 線材を切った 切れ端が 基板上に乗っているのを確認
これかーーー。と思い。取り除いて 試してみる。。 を! 正常。。
ほんじゃ、再度 組み立て。 さて 3.5M で送信 
れれれれれれれれ?? またまた 8W。。。
おいおい、 さっきのゴミが原因ではない。。

うーーーん、ATUかな?とか思ってATU基板 押してみる。。
ありゃ?直った。。 3.5W位。。
うみゅーーーATU基板の接触か?? と思い ATU外して、 ジャンパー線取り付けて
ATUなしで送信。。 
れれれれれれ?? まだ 8W
ATU基板ではない模様。。
うみゅーーーーーー。
まてよ、LPFか???? と思いがよぎる
じっと基板を老眼の目で見る。。
良く見えない。。
しかし、じっと見る。。。。。。
あったあった、LPFのGND線がハンダが取れて浮いていました。
この写真の 黄色矢印部分です。
このGND線とコンデンサのマイナスが付いていないとNGです。
(写真は全て携帯で撮っているので、ちょっとピンボケお許しを)

良くここ 見つけたと 自分でも思います。。

lpf1.jpg

ここをハンダし直して確認。。3W程度。。
他のバンドも正常。。
良かった見つけられて。。
もうこれ以上KX1の内部を 弄るのが怖くなってきました。 LOL

そろそろ、外付けの方へ移行しますか?

Bye

コメントの投稿

非公開コメント

No title

そんなところで感動ですか??
しかし、細かい物が急に見えなくなってきました。
遠くも、近くも見えず。。
中間のあたりが唯一良く見えるポイントがある感じです。
Shinさんの信号はここ1~2週間位 弱いです。
519位でしょうか? CONDXが いまいちです。

No title

じっと基板を老眼の目で見る。。

というところで、何か感動・・・
プロフィール

Masayuki Okamoto

Author:Masayuki Okamoto
まさのブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
今までの閲覧者数:

現在の閲覧者数: