スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シルバーウイーク 第3弾

そうそう、まずはじめに、シルバーウイークって ゴールデンウイークより
ちょっと短いので 2番目という意味でシルバーウイーク って思っていたの
ですが、敬老の日 が含まれるので シルバーウイークなのかな??
それとも 両方の意味を持たせたのか?

さて、今日は、
KTM君の整備:クランク圧をコントロールする内圧コントロールバルブを後付けで
          付けていますが、このホースが劣化して、オイルが滲み漏れて
          いたので、ホース交換、それとバッテリー交換がメインな作業
          内圧コントロールバルブは結構すぐれもので、単にOneWay
          のバルブなのですが、大排気量のシングルエンジンですと
          オフロードの場合、エンジンブレーキが効きすぎでアクセルを
          戻すだけで、リアがスリップしちゃう事があります。よって
          クランクケース内の圧力を少し逃がしてやってエンブレ効果を
          薄くするものなんです。(燃費がのびるともいわれてますが
          ボキのKTM君は体感するほど燃費の変化はないです) 
          
          ただ、エンブレ薄くする効果はかなりあるのと、エンジンの振動
          がやや小さくなります。
          「あるとないとじゃ大違い。」 

XR200Rの整備:大したことやっていません。 先日の林道激走後の各部チェック
          とグリスアップ。

無線機FT857DMの自動車への再セットアップ:
          これ、自動車に付けてPOWER ON れれれれ? 拡張されていない。。
          そーーだ、リセットしなくちゃと思い、 V/M+ON ピっとなった。
          さて、 TEST送信 「TX ERROR」 れれれれ? 拡張に失敗か?
          もしくは、例の上から2つ目のチップのせいか??
          すごーーーーく 悩んだ末 昼飯になったので家の中に入り、BWT/JUN氏
          に相談電話を。。。 SRI 突然の電話で。
          話聞いていたら、なんと リセットボタンが間違った。
          V/M+FでPOWER ONですね。確かにネットでもそう書いてある。
          ボキが勝手に 変に覚えていただけ。
          見事に拡張成功。。 良かったべーー。

可動電動基台の取り付け:
          これ、4月から会社駐車場が平置きから立体駐車場になったので
          HFのアンテナはぶつかる為に通勤時に付けられなくなっていた。
          LEOさん まさGさんとのQSOが出来なくなっていたのだけど、
          電動で横倒しになるので、走りながら駐車場入口で倒せる。
          やっと、これで 朝、夕というか年中取り付けまま走れるし
          抜け道の高さが低い高架のとこも通過できて便利便利。
          でもちょっと、弱い感じがするなーー。  

残るは、庭の木とICラジオか。。。。

Bye
DirtBike Rider aka JJ1IZW

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Masayuki Okamoto

Author:Masayuki Okamoto
まさのブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
今までの閲覧者数:

現在の閲覧者数:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。