今日の出来事

先ほど、浅草から帰宅。。終電が多摩センターまで。。多摩センターからタクシーで帰宅。。
Judithさんは、やはり英語ペラペラ話すので、ついていけない。。 こっちは知っている
単語並べる程度。。 ふーーー。 疲れた。。

話は変わり、本日、A1 Clubの OAMを お出かけの準備しながら
FT817とSST40の両方で聞いていた。
A1 Clubの方々の Blog等拝読すると、混信等ひどくて聞きにくいという
方が多い。その方々の無線機は俗にいう中・高級機(値段は20万~100万)

私の FT817(6万円~7万円程度) SST40(1.4万~2万程度のKIT品)の無線機は、
はっきり言うと、入門機または、低グレード品と皆は言う。

一般に高級機とグレードの低い無線機の差は 受信性能と言われて
いるが、ボキのとこでは、混信は確かにあるが、受信するのには
ほとんど影響なし。たった 1.4万~2万の無線機でですよ!

なんで、受信に苦労しているのかが不思議に思う。

私がなんとなく思うのは、高級機はまず 受信感度が良いのではあるが
感度が上がり過ぎているので、ノイズも増幅される。よって、その分
ノイズリダクションしないといけない。結果、回路・機構は複雑になる。
そして、それを適切に設定できず受信の苦労するのではないか?
と思う。選択度っていうけど、聞いている限り差は特に感じなけど。。
要は、増幅率上げれば良いというものじゃないんじないの?
ここで思うことは、要は、ある部分の性能を上げたら、全体のバランスが崩れ
そのバランスを保つ為に、別な回路・機構を設ける なんていうことを
しているように感じます。だったら 最初からそんな無駄な機構をつけない
方が良いのじゃないの??故障も少なくなるし。部品点数が少ない
ということは、内部の雑音も減るということも考えられる。
よって、高級機と呼ばれるものは、非常に無駄なことをしているように
感じるのである。

ボキの感じ方は変なのかな??
でも今日は、SSTで全く問題無しの受信であったことを記しておく。

Bye
Dirtbike rider aka JJ1IZW

コメントの投稿

非公開コメント

No title

Akiさんの”老婆心”了解です。私の思ったとおりだったのですね。
ふみゅーーー。難しいですな。
Blogの使い方、読む人、読まれる側。。
以後もう少し書き方を考えましょう。

今回の書き方はだいぶ柔らかく書いたつもりなんですが、多分
以前から「無線の世界」の変に思うこと書いてきたから ついに
Akiさんは、 ちょっと「コメントをしよう」 と思われたように推測します。

でも、あまり「いい事」ばかり書いていても ボキが意図することが書けなく
なるし。。書き方次第なのかな? 
となると私のBlogは、無線関連はあまり書けなくなってしまう。
難しいとこです。

No title

「老婆心ながら」の使い方は,masaPさんが想定している通りの使い方です.趣味の世界なので,価値は多様です.趣味の世界なので,否定するのも自由なわけですが,否定されて不快に思う人もいるでしょう.そういう人から,キャリアかぶせられたり,迷惑メールをもらったりするかもしれません.そういう人達に,「読まなきゃいいじゃん」は通用しないんです.私の「老婆心」を理解してもらえたでしょうか?

No title

JUNさん Akiさん
コメント サンクス。

ふみゅーー。Akiさん そーーきましたか。。 
確かに、Akiさんのおっしゃるとおり。

まず、はじめに
このBlogに書くだろう私の発言は、 バカな奴の虚言
ととらえて下さいませ。

私も、高級機と言われている無線機を全否定しているわけ
じゃないのですけどね。半分否定かな? 
なぜか?あくまでも 私の中での話ですがコストに対する
パフォーマンスが悪すぎると思っているから書いています。
100万~40万 マイナス 2万=98万~38万の差があります。
ところが。。。。。それだけの違いがあるのだろうか?
(ここは、趣味なので 価値感が皆違うと思いますが)

以前にもちょっろっと書きましたが、全く同じ条件というのは
作れません。擬似的ならばどうにか作りましょう。

では、今度、初級機と中級機の間ぐらいの AF DSP TS-480HXと
SST40及びFT817の受信比較というのを 録音してアップすることに
します。なかなか同条件ぽい比較っていうのは難しいですけど。


因みに話は変わりますが
「老婆心ながら・・・」
という意味はどのように使われているのか??
これ、ボキの思っていることとちょっと違ったみたいなので
ネットで調べたら、やはり 色々な意味でとらえて使われているみたいですね。

老婆が年下の男女におせっかいをやくような言い方になってしまい
申し訳ないが、でも 私は・・・・・・と思う。
っていう意味なのかな??

この言葉、使い方誤ると 相手を傷つける言葉になってしまう。


老婆心ながら

高級機が,どのような部分にお金をかけているか調査してからコメントした方がよいと思う.同じ条件で聞き比べた上で比較するべき.オンフレの混信は,受信性能よりは,伝搬状況やアンテナの要因の方が大きいですし.

No title

そのとおり。
私はノイジーな時はATTを使って感度を落とします。
目安としては、少なくともSメーターがノイズのみでは動かない程度まで落とします。さらに調整して聞きやすいポイントにします。だって、のいずはききたくないんだから、ノイズをビンビン受信する感度は要らないから。それで聞こえない信号は何やっても聞こえません。
これでたいていは信号が浮いてきます。

プリをONしてATTも入れることもやります。プリは入力のNFが改善しますから。EMC測定(ノイズ測定)では普通にやるテクニックです。駄目な場合もありますけど。

ようは宝の持ち腐れなんです。使いこなせて無いだけ。
私も完全に使いこなせては居ないですけどね。
プロフィール

Masayuki Okamoto

Author:Masayuki Okamoto
まさのブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
今までの閲覧者数:

現在の閲覧者数: