明日は特別の日なので、ちょこっとUPします。

現在、結構忙しく毎日動いており、Blogを期間限定にて
休止しておりますが、(休止しているのは、忙しいだけでなく、
じっくり考えたい事等あるので、ちょっと、UPは控えています)

しかし、明日は、特別な日なので ちょこっとUPします。

ボキがアマ無線開局するまでの話。
時は、1975年の10月(中1の時)の4アマ国試を受けた
けど、勉強不足で玉砕。。
次の1976年4月(中2)に再度、4アマ国試を学校を
試験の為に休んで蒲田にて受験。
受験番号 7005555(今でも覚えている)と5が連続。
結果、やっと合格。。(工学が多分ギリギリだったと思う)
また、国試は今のように、丸暗記だけではダメだったと記憶している。
でも中学生が受かるのだからそんなに難しくはないけどね。当時でも。

そして、免許申請。当時は医者の診断書が必要だったんですよ。
その時、生まれて初めて、診断書なるものを作ってもらいに近くの
開業医のとこに行ったのを覚えています。

従事者免許は、1976年(昭和51年)の6月25日付けで来た。
それがこれ。
lisence.jpg

うみゅーーー。今からは想像もできない 美少年(自画自賛!)

ここから、ダッシュで 無線局免許の申請をした。

そして、秋葉の朝日無線(カクタ)にて、
RJX-601+日章の2A安定化電源+AS-6HG(アサヒの5/8λGP)
+ 同軸 + 同軸コネクタ + ステー用ナイロンロ-プ
のセットで39000円だったのを親に頼み込んで 買ってもらった。
そこから、開局までSWLをしていた。

”JJ1IZW”の無線局免許状の日付は1976年8月10日。

局免が届いた日は、33年前の8月14日 そして
初QSOは 6mで 8月14日の夕方でした。。。。


P.S.
ボキは大学1年の時、教養課程で 通う校舎がとある田舎に
あったので実家からは厳しい為、1年間 実家を離れた。
そんなある日、ひょこっと 実家に立ち寄った事がある。
何気に、父親の部屋に 無線局の申請書が置いてあったのを
目撃??
れれれれ?? 何で??
そう、父親はボキに隠れて、無線の免許を取っていたのである。

ここで先輩後輩が生じた。。
だははは。父親は、無線の後輩なのである。
コールサインは、 JQ1ACU です。
(ボキに影響されたかな!?)

Bye

コメントの投稿

非公開コメント

No title

masaPさん

私は1960年(高1)に電話級、1962年(高3)に2級です。
(1級はずーっと後、平成10年です。)

当時も電信級があったと思いますが、「飛び」で2級にしたと思います。
当時は福岡に住んでましたが、九州は当時の電監が熊本でしたので、マイ電鍵を持って出かけた思い出があります。(詰襟の紅顔の美少年??だったかな?)
送信術と受信術がありました。2級は欧文のみ・・スピードはそんなに速くはなかったかな??
従って私のコンテストNO.は59962でやんすよ!

来年2010年が無線開始50周年になります。

No title

あれれ? RONさんが送ってくれる コンテストナンバーは 59960
でなかったでしたっけ?? 59962だったかな??
あのコンテストナンバーは免許年月日ですが、”CWが出せる免許”取得
年月日ですよね?

私は、昔の無線免許制度良く知らないのですが、当時は2級。1級だけですよね?
電話級・電信級ができる前の2級はCW通信できたのでしょうか??

良く分からなくなってきました。
RONさんはプロ免許??
最初は何級だったのでしょう?そして 電信が出れる免許になったのは いつ?
なのでしょう??
ちょっと、疑問が。。。

No title

masaPさん
今頃気がついたけどmasaPさんの生年は私の会社入社の年ですね?
また、その年2級の免許を貰った年でもありんす!

自分より干支が「一回り」違う人が入社してきた時!
自分の入社した年に生まれた人が入社してきた時!
自分の子供と一緒の年の子が入社してきた時!
等は、ショックを受けたことを思い出します。^_^;

No title

sugi-san、 ron-san、ttg-akiさん

コメントありがとうございます。

sugi-sanとakiさんは同じ年代ですから、ちょうど、あの何サイクルでしたっけ?
コンデションの良い時でしたよね。開局した頃は。
ttg-aki さんとは かなりニアミスしていますね。
でも、一発合格でしょ? ボキはその時落ちたんですよね。
その頃から、明らかに、オツムの差が分かりますね。
(嫌になっちゃいますよ。ボキのオツム)オムツじゃないよ。

Ronさんの カワユイ 写真は是非見てみたい。。。
ヨロエネ です。

No title

ボクも同じく昭和50年10月期で電話級の試験で蒲田へ行きました。
もしやニアミスしていたのかも知れませんね。
届いた免許証の番号がAZN***で、3桁最終年だったのを記憶しております。

No title

カワユイ!な~?
おいらの主人も来年50周年なので「カワユイ?顔」をお披露目するそうで・・・^_^;RON

No title

生まれも従免取得も、局免も1年後の私でした。
プロフィール

Masayuki Okamoto

Author:Masayuki Okamoto
まさのブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
今までの閲覧者数:

現在の閲覧者数: