ピコのクリスタル切り替え部

ピコ(MX-15S)もVXO部のクリスタル2個を切り替えスイッチで切り替えているのだが
スイッチのところの配策が良くわからん。。
Bのとこにもう一つセットできるようになっている。(絵は一個だけど)
単純になぜ切り替えていないの?(これ単純?)
要は、スイッチのとこになぜグルグル配策しているのかな??

pico.jpg

Bye

コメントの投稿

非公開コメント

No title

JG1EAD san
そーーーですか。。東久留米なんですか。。
私は、21M SSBは高校になってから ピコとかで
出ていましたよ。昔の業務日誌、親が捨てたみたいで
無いのですよ。絶対QSOしていると思いますが。。
整理してあるQSLカードには無かった。
整理しきれない方にあるかもしれません。
当時は 10WでHB9CV 回していました。
後に、TS-311を入手して DXやったりも
してましたよ。
ちなみに、私の卒業高校は、東久留米の
久留米高校なんですが。。
近くかな?
ハムフェアの初日は行くつもりでいます。
アイボールしましょう!!
SST、KX1、PFR-3等持っていこうかな?
どれか一個でいいか?
だったら、SST40改かな?一番インパクトあると思います。

No title

なぜMLを見て飛んできたかを書かず、そこで見つけたピコの水晶切替の話に反応してしまいました。前回の車のピラーの話同様、すみません。

私も34~36年前の中学生の頃、お隣の東久留米市から電波を出していました。といっても21MHzのSSBだけだったのでMasaさんとはお会いしていないと思いますが。

No title

ja_qrpのMLを見てこちらに飛んできました。
使わない方の水晶の足の共通回路(例えばVXOコイル、または発振回路)と逆側をオープンにしておくとストレー容量で発振してしまうこともあるので、ショートさせなくてはいけないと高田社長がどこかに書いていたと記憶しています。

No title

やっぱりそうですか。
ボキはクリスタルの両足共 スイッチで切り替えて
います。どっちが安定するのか?
MIZUHOがわざわざ、片足だけをスイッチで切り替え
(両足せずに)こうしているには、実験してNGだったので
このようにしたのですかね?もしくは、定石?

まあ、ボキは次の記事でも書きましたが VXO
どうにか動きました。(不安定かもしれないけど)

しばらく様子見てみます。

No title

まさぴーさんの推測通り,使わない方を落としてるんじゃないですかね.

これは、片側のクリスタルをショートさせてるのか?2回路2接点なので両足切り替えないで片方足切り替えは安定させてるのか?
プロフィール

Masayuki Okamoto

Author:Masayuki Okamoto
まさのブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
今までの閲覧者数:

現在の閲覧者数: