続続 SST40の改造 & 収穫 & 輪行袋

まず、関係ないとこから、今日の畑の収穫。
たったこれだけ。。(ミニトマトとシシトウ)
(ビールは畑から採れませんよ。)
20090705_6.jpg


さてさて本題
今日は、暑いので、あまり 電子工作はやらなかったんだけど
少し作業が進みましたので紹介します。興味の無い方はどうぞ
スルーしてください。Hi

まず、後面側の隙間にミリミリで追加
・可変抵抗(キーヤースピード)
・ステレオ メス ジャック(パドル用)
・スイッチ(AF AMP ON/OFF用)

20090705_1.jpg

内側から見る。
青まるが上で追加した3つの部品。
青矢印は、六角スペーサ
SSTの基板見ててもらえば分かるけど
まさに、ここしかないというピンポイントで
取り付け。
少し内側に動くと内蔵する電池とぶつかるし、
逆に外側に振ると、ネジ頭が部品をハンダ
している部位にぶつかりショートする。
本当にここしかない。余裕代1mm程度。

このスペーサは、下で紹介する追加基板をHoldするものです。
20090705_2.jpg

次に、基板をセットしてみました。既に、386BD(LM386-N4相当)のAF AMP
はハンダ済。 前の方に、あるスペースはクリスタル4個分と切り替えスイッチ用

20090705_3.jpg
(写真のクリスタルは未だハンダしていない。置いてレイアウトを考えているところ
 ここの切り替えスライドスイッチが未入手なので。)

そして、高さ方向のクリアランスは、KX1の3080用のLPFと似ていて
ギリギリのクリアランスまで落としています。(1.5mmの隙間はあるけど)
横から見ると
20090705_4.jpg


そんでもって、最後に、基板裏側に 充電用の抵抗と逆流防止のショットキー
ダイオードをつけた。これまた、高さ方向は±0mmでぴったしで取り付け。
20090705_5.jpg


ここで少し欲がでてきている。SSTは本当に綺麗で静かな音なので 小型の
薄型スピーカでは再現できないと思っている。うーーーん。この筐体の大きさ
のままにこだわるか、または、下をかさ上げすれば、でかいスピーカが入り
いい音が再現できるのは分かっている。どうするか??
まあ、ここまでミリミリで入れてきたのだから、ノーマルの大きさの筐体に
こだわるべきかな?? 悩みます。

P.S.
今日、ボキのママちゃりを捨て、 タイヤ20インチの折りたたみ自転車買いました。
それも唐木田のケーヨーD2で 9800円のもの。
一応、スポーツタイプなんだけど。。
走りは全く期待していなかったのだけど、これが結構走るんですよね。
ちょっとびっくり。20~30km位なら 楽に走れそうな気がしてきた。
嫌になったら、凄く軽いので 袋に入れて、電車やバスで帰ってくりゃいいし。
だけど、輪行袋ななんだけど、付いていなかったんですが、自分で作っても
特に規制ないのかな?
輪行袋って規格品なのか??

Dirtbike Rider aka JJ1IZW

コメントの投稿

非公開コメント

でしょ、でしょ、外で遊ぶサブ機はRITなくても、問題ないと思います。
周波数直読はしたい時あり。
ROYさん
SSTにしません?

No title

スピーカーといえば、注文していたFT-817のスピーカーをすっかり忘れていました。
ハムショップからも連絡ないし。
もっとも、FT-817はAPRSに使っているので、今のところスピーカーは関係ないのですが。

RITはほとんど使ったことがありません。
開局当時は520とか101だったので、数局でラウンドテーブルをやる時は必需品でした。
でも、今は周波数がずれている人は下手な人か、わざとやっている人なので、RITは必要性を感じません。

No title

MasaPさんはメカのプロだから、そういう意味では安心ですね。
最初から弱点を知っていれば点検も怠らないでしょうし。

折りたたみで長距離を快適に走れる実用的なのは「BD-1」です。高いけど、これで沖縄1周下人もいるくらいのすばらしいものです。
マニアは「ミニベロ」ってのに乗ってます。カスタマイズが盛んで世界的に有名ですが、値段の桁が違います。


畑いいなー。
昨日は我が家の前にある農家のおばあちゃんにインゲンを頂きました。いつもおすそ分けくれるんですよ。「おら、シャツ前に出して」と言って、シャツを伸ばすとガサっと。

土いじりはいいよね。

調べました

http://www.jbpi.or.jp/_data/atatch/2005/04/00000024_20050414172540.pdf
のパール金属の折りたたみ 20インチタイプです。
SGマークなし。
前 なんたらかんたら 試験時にサドル下パイプかな折れていますね。

うみゅーー。気をつけないと。折りたたみ部の破損はないみたい。

ま気を付けてはしりまちゅ。
っていうか今まで自転車もNGみたいだが。。。だははは。
そんなもんかね?

Bye

No title

roy-san
SST40の弱点はそうです RITが無いのですよね。
ボキも付けようかと色々調べたんですが、結局、MIZUHO
の高田さんの 本等見ると、VXO部に送受2個のバラクタ
ダイオードを用いて(トリマのVRで 調整) 送受の周波数を
変えるというものですね。。
ただこればと送受の度に、電源が 送信受信の VXOに入る訳
ですから、QRHが発生し易いのかな??(想像)と思っているのです。
よって、ボキだったら、いっそうのこと、送受で常に 電通させてVXO
を安定させる2VXOが良いのかな? なんて素人ながらに考えて
いるのですけど。実際どうなんでしょう??
やってみないとわからない。でもピコは QRHがあります。
考えるとこです。
さらにSST40は回路良く読めないのですが(今度JUNさんに聞いてみよう!)
送信時にも受信回路の一部を働かせて、サイドトーン モドキにしている
ようです。すなわち、サイドトーンというものは無く、自分の送信のキャリア
を受信して 聞いているようです。
そうなると、送受の切り替え式の RITも使えないのかな??
この辺良く分からないのです。
じゃあ。この場合、RITはどうするのか?
是非、専門家に聞いてみたいとこなんです。

でも実際、SST40で遊んでいますが、RITが欲しいと思ったことは
未だ無いです。もしずれていたら、 PSE ZERO IN とか UP XX
とか DOWN XXとか打てば良いし。。また多少ずれていても気になら
ないですしね。固定のメインRIGではないのでしんなに神経質になら
なくてもOKですよ。 SSTは非常に作りやすいです。
さらに、私は入れていないのですが、KC1だったかな? 周波数
カウンタ(モールスで教えてくれる)もオプションで内蔵できます。
むしろ、周波数直読の方が、優先順位高いかもしれません。
ボキは周波数直読できないのが、やや不便に感じています。
でも、OK 牧場ですけど。サブRIGなんで。

JUN-SAN

輪行袋何でも良いのね。自作品でも。了解。

そーーなんです。 以前新聞で折りたたみ自転車の事故の事
読んだことあるのですが、どうしても、小さいといってもある程度
走らないといけない奴欲しかったんです。
本とか買って調べたんですよ。これでも。
でも高くてね。。
まあ。これで、ぶち壊れるまで乗り込んでみましょう。
ちなみに、折りたたみ機構の部分、買う時良く観察したんですけど
そんなに、弱そうでもないし、溶接もちゃんとなっていました。

あれ中国製なのかな?? 調べてみるね。
でもボキはあえて 安物買ったんで、OK 牧場でちゅ。
そうだ今度、小型SWRメータ返さなくちゃ。。
チャーリーで行くかな?? だははは。

Bye

No title

折りたたみ自転車で「中国製」は要注意です。大丈夫?
折りたたみ部分でボッキリ折れる事故が多発しています。安い折りたたみは非常に危険です。
その値段だと安全マークはついていませんよね。
リンクは国民生活センターの情報です。

輪行袋は特に規格はなく、「袋に入っていること」が重要です。これはJRを始め鉄道各社共通ですが、最悪はコンビにで大きなゴミ袋を買えばOKです。(実績アリ)
裸で持ち込んでよいのもホイール単品まででした。ホイール持込OK、ハンドルOK、フレームNG、並んで試したオバカが身内に居ます。


No title

キャリブレ-ションの「TGS-40C」が気になって仕方が無いのですが、在庫がいつになっても無いようで・・・
「SST40」も勿論気になっていたのですが、RITが無いのがマイナスイメ-ジでした。
でも、よく考えると自分の今までの運用では1回も使ってい無い事に気づきました。
SST40・・・良いかも・・・!?

プロフィール

Masayuki Okamoto

Author:Masayuki Okamoto
まさのブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
今までの閲覧者数:

現在の閲覧者数: