SUPER VXO

クリスタル1個だと固定周波数になっちゃうから、これに CやLを追加して
それを可変することによって、クリスタルでも周波数を動かそうというものが
VXOと云う。 周波数を動かす方法は色々あるけど、やはり定石は、
動かしたい周波数の上限のクリスタルを付けて、それを 可変Cによって
変化させ、下側にずらすのが、安定していると思う。
さらに、クリスタルを2個パラに同じ周波数の物にするのを スーパー
VXOと云って、クリスタル1個の時よりも可変域が広がりさらに安定する
という優れものがある。

以下のURLに知らない方ですが、基本的な事が書かれているので、
参考にされたし。
http://www.geocities.jp/am28_305mhz/super_vxo.html

で、7Mだと、僕の感じだと、25kHzは安定して可変できると思う。
やることは、

まず、動かしたい上限の周波数よりやや高めのクリスタルを2個同じ物を揃える。
このとき、特注する場合、VXO用と云って作ってもらうと 可変し易くなる。

なので、7Mだと7.027MHz位の物が良いのじゃないかな??
そうすれば、7.000~7.027近辺までは簡単に動くはず。

特注で有名なとこは、
川崎電波研究所ですかね?ここは 1個 1680円(送料込)VXO用でも追加料金無し。

次に、クリスタルに繋ぐLですが、本当は、FCZさんの1.9のコイルが安定して良さそう
ですが、トロイダルコアでも大丈夫な時もあるので試してみる価値あり、
Lはだいたい10~25μHで良いと思う。ここはカットアンドトライ。
次にCの可変の仕方は色々あるけど安上がりなのは、中波2連のポリバリコン
で、片方の 20~80PFの方を使って約60PFの可変域で動かすというのが
結構コスト・安定性から良さそうです。その時微調整用の小さいトリマは抜く
方向にしておくと良いですね。

これで、多分7Mだと、25kHzは軽く動くと思いますよ。
SST40はこんな感じでした。QRHは感じていません。
もし、QRHを感じるならば、トロイダルコイルは止めて
FCZの1.9 コイルが良いのじゃないかな?

http://www.a1club.net/forum/read.php?FID=7&TID=213

L C メータがあると便利ですね。
お勧めは、KIT品ですが(簡単に作れる)
http://strawberry-linux.com/catalog/items?code=40002
なんかどうですか??

p.s.
そうそう、VXO付近にはスピーカを持ってこないこと。
磁場が悪さする。コーンの振動でも影響します。

Bye
Dirtbike rider aka JJ1IZW

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ありがとうございます。
アンテナには良いですね!
自分も欲しいと思うことが多いです。
色々参考になる内容をありがとうございます。

半田ごてを握っていると、やはり嬉しくなりますね。
やはり「アマチュア無線技士」ですから。
時には握らないとだめですねぇ。
いつ頃から握るのが面倒になったのだろう。

No title

LCメータ無くてもどうにかできるのだけど。。
トロイダルコアは、本に書いてあるように
線径はあまり気にしなくてもOKで(だいたい合って
いればOK)
トロイダルコアの種類と巻き数さえ合わせれば大きく
ずれないので、あとは、カットアンドトライの 1巻き増やすか
1巻き減らすか 程度でできると思います。

でもやはり、Lは、僕の場合、どの程度なのか知りたい
事多数ありますので、安いのであったら便利ですよ。
Cはバリコンとかでどのくらい可変しているのか? なんて
知りたいことがあります。そんな時に良く使います。
それと、最終的にはどういう定数だったか と書き記す
のも大事かと。。 後の製作に役立つから。
なのでLCメータがあると便利ですね。

そうそう、VCHアンテナや僕の隠密アンテナのコイル作る
時はLが分かっていると非常に便利ですよ。

No title

今日は帰りが早いです
残業が少ないと身体は楽なのですが
ふところが淋しい・・・

SST40のVXO回路、本当は聞きたかったので嬉しいです。
大体文献やネットでもLはだいたい10~25μHで紹介していますね。
LCメ-タ-を使うと良いと言うのは、このLを作る時に便利と言う事ですよね。
SST40を作ったときに、実際にどの様にLCメ-タ-を活用されたのかお聴きしたいです。
以前どこかに紹介がありましたがわかりませんでした。

アユ40mはしばらくはL無しで作ってみます。
LCメ-タ-は良いですね、アンテナ作りにも良さそう。

長年の夢の「自作でQRV」が「アユ40m」で手が届きそうになったお陰で
最近回路を再勉強し始めました。
でも悲しい事にすっかり忘れています・・・
オバカなことばかりでごめんなさい
プロフィール

Masayuki Okamoto

Author:Masayuki Okamoto
まさのブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
今までの閲覧者数:

現在の閲覧者数: