Do you know "棡原:ゆずりはら”.

ボキは20年前位の5~6年間、毎週末 神奈川県藤野町、山梨県上野原、秋山村、等
の山々をバイクでアタック系の練習をしていた。
秋山村(今でも結構、来てます来てますっていうくらい田舎です)には友人が居て、
当時、色々な話をしてくれた。
その中で、直ぐ近くの上野原に ゆずりはら(棡原)という陸の孤島(もう今は孤島ではないよ)
があって、物凄い長寿の部落があるという。
結構、身近に 日本一と言われる長寿の場所があったわけです。

聞いてみると、
そこの場所は山の斜面に畑を作って暮らしている。そして、自家製味噌、
主食は、米でなく雑穀であるという。野菜は豊富にあったみたいだ。
とにかく、老人が多いのだが、老人とは思えない体力があったそうです。当時は。

とある医者が調べたらしいのだけど、特に他と変わったものは食べていない。
むしろ、食べ物は 粗食というか、現代では、若干栄養が偏っていると判断
されるくらい。。

では何が良いのか?結局は完全に解明されていないのだが、
・山の斜面なので、運動が豊富
・他と隔離されている地形
・水が綺麗
・畑の大豆で皆、自家製味噌を作って食べていた。
・米ではなく、雑穀を主に食べていた。

ということは分かっている。

今はもう、隔離されているようにはなっていなく、どんどん 現代の物資が
入っていくようになった為、急に長寿の場所では無くなってしまったらしい。
残念ですねーー。

長生き=粗食、適度な運動、大豆製品、他の場所と隔離されている。
      綺麗な水。

これがキーポイントなんでしょう。。
決して 栄養満点なんかじゃやないんですよね。

ネットで、”ゆずりはら 長寿” で調べてみてくださいな。
長生きしたい方、沢山情報でてきますよ。

Bye

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Masayuki Okamoto

Author:Masayuki Okamoto
まさのブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
今までの閲覧者数:

現在の閲覧者数: