シソ(紫蘇) ジュース

シソ(紫蘇)ジュースをご存じだろうか?
シソとクエン酸と砂糖でできる。結構美味しく、夏の飲み物に非常に良い。

材料は畑で作ったシソで作ろうと思ったのだが、耕しが遅れたことにより
このジュースのシソは買ってきたもです。ジュースは作りました。
下の写真は、今日の昼我が家で飲んだもの。

siso_drink.jpg


そうそう、以前エジプトに行った時に、エジプトには美味しいジュースがあります。
飲んでみてと 現地人の日本語ガイドの方(カイロ大学卒)に勧められた。
飲んでみると、シソ ジュースの味。。
なんだ、シソ ジュース じゃんと思ったが、材料はハイビスカスとの事。
ハイビスカスティーなのである。
作り方を女性に尋ねてみたら、シソジュースと同じですね。
ボイルして クエン酸を入れるみたい。そして砂糖。

どっちが先の文化かか知らないけど、人間のすることは、どこでも同じ
なんですねーー。

下の写真はネットから拾ってきた ハイビスカスティー

herb024.jpg

どちらも美味しい。

Bye

コメントの投稿

非公開コメント

No title

皆さん、結構 しそジュース飲んでいらっしゃるのですね。
あまり知られていないのかな?なんて思っていたのですが。。

そもそも、クエン酸は 胃に良いから。これは、まさしく
”長生きドリンク” だと思います。

ドランケンシュタイン さんも毎日これ飲んだ方が良いかも。。だはは。

No title

実家に来ています。
ここでは、しそジュースやら、梅ジュースやら梅酒やら、父親の趣味でいろいろ飲めます。
体にいいんですよね。

No title

ごめんなさい、まぎらわしい表現でした。
梅酒から焼酎だけ無くした飲み物です。
単純に「梅」と「氷砂糖」だけで作る飲み物です。
アルコ-ルが無い分、いつでも気にしないで飲めますよ。
シソジュ-スはお袋が「TVで見たから」と10数年前から毎年作ってくれます。
見た目が鮮やかで味以上に好きなところです。

梅シロップて言っているのですか?
いずれにしろ、夏バテには良いですよね?
何しろ、エジプトの人も飲んでいる位ですから。

No title

お袋が毎年作ってくれます。
自分では「梅シロップ」を毎年1ビン作ってそれぞれ飲んでいます。
かみさんは「いらない・・・」と言いますが
自分は大好きです!
今年もこれで乗り切ろう!!!
プロフィール

Masayuki Okamoto

Author:Masayuki Okamoto
まさのブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
今までの閲覧者数:

現在の閲覧者数: