むむむ、難しいか。。でも、お手本が。

SSTの筐体の中に単4電池9本は物理的に入るが、電池をホールドするには
電池ケースが必要ね。市販品は、普通のじゃ入らん。薄いタイプも入らん。。

むむむ、まてよ。どこかで見たことがあるぞ。こういう場合。。
おーーー。思い出した。身近にあるのである。
MIZUHO 通信の手法だ。。我がMX15Sは 単4 6本が006Pよりわずかに
でかいだけで入っているのである。
この手法だ!!
さすが、MIZUHO。
知恵の塊。

sst_battery_box1.jpg

真似させてもらおう。
さて部品だが。。MIZUHO製品は必ずでもないが、結構 他の製品
の物を流用している。ハンズなんかであるようなもの。

探してみるか。


おまけ。。

sst_mx15s.jpg


チップ部品無しでこの筐体の大きさで SSB CW 機なんだよね。
むむむ。かなり実装密度高い。。

最悪これでも良いけど。。
http://s11871023.cart.fc2.com/ca1/21/p-r1-s/


http://s11871023.cart.fc2.com/ca1/22/p-r-s/

一次電池の場合、外付けにすれば。。

Bye

Dirtbike rider aka JJ1IZW

コメントの投稿

非公開コメント

パックの二次電池を入れるのは、簡単過ぎるので、それは、どうにもならなかった場合の最終妥協案にしたく。。
メカ屋なんで、もう少し頑張ります。

No title

NiMHが手軽でいいけどね。
組み電池はロスが少ないのが特徴。接触がないから。
取り外しにこだわるかどうかでしょう。

乾電池は外付け電池ボックスを使う前提で良くないかな?
私は運用時間短いし、寝ている間に充電しちゃえばよいという考えです。最悪は電池ボックスだけ持っていればなんとかなるし、AC取れるところならACアダプタも使えるしね。

SST40の消費電流が200mA程度なら、700mAhのNiMH使って「連続送信2.5時間」ですよね。キーダウン状態で2.5H連続。短点連続でも5時間。丸一日遊べそうな感じ。

No title

うーーーん、
ポリさんって
リチウムポリマーかな?
怖いななんか。。 事故起こしそう。。
だいじょうびかや?

充電池は
最近??タブ付きのが色々あるのね?
http://www.batteryspace.jp/shopdetail/003004000001/brandname/
とかにも。うーーん。 電池BOXでなくても良いかな??
うーーーん。乾電池使わないか??
うーーーん。
悩むな。

No title

http://storeuser14.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/auctions?userID=qmgnd882
ここ安いよ。
リポに手だしてみない? リポはLi-ionより安定してます。
プロフィール

Masayuki Okamoto

Author:Masayuki Okamoto
まさのブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
今までの閲覧者数:

現在の閲覧者数: