グラシア君も悪い

20090622134344



ボキのマイカー トヨタのグラシア君もフロント右のピラーが非常に邪魔で右折時の横断歩行者が隠れる。
これは、今日私が撮りました。人が隠れるのが分かると思う。
非常に危ないのである。

最近の車は、ピラーを寝せているのと、ここの剛性を上げたいらしく太くなりこうなっている。

どうでしょう?皆さんの車もこういうのが多いのでは?
僕の知る限りでは比較的にスバル車は、ここの視界は良い。

メーカーは、こういう肝心なところを改善する必要があると思う。外観よりもまずは、安全機能。
bye

コメントの投稿

非公開コメント

No title

そーーなんですよね。皆さん色々な考えがあるでしょうが、
邪魔な方がかえって注意するなんていう意見もあったりするけど
これは、ちょっとおかしい。。
やはり、視界は良い方が安全です。
実は、僕はグラシア君を買ったばかりの頃 ギリギリで止まりましたが
右折時にちょうどピラーに隠れる位置から自転車がでてきてぶつかり
そうになったことがあります。それからは、本当に首をアッチコッチ動かし
右折しています。困ったもんです。
スバル車は水平対向エンジンなんでボンネットが低いせいかどうか分かりませんが
ここは比較的良いのですよね。ボンネットが低いと改善されるのかな?

あと、ドアミラーなんですけど、ドアミラーは雨の日に非常に見難い。
昔のフェンダーミラーの方がずっと良かった。
良くドアミラーに水滴落とす機能とか曇らない機能とか付けていますが
あれは効果ないですね。結局は運転席または助手席横のガラスに水滴が付くので
そっちを取らないと見えないのですよね。
フェンダーミラーは、フロントガラス超しに見るのでワイパーで水滴がなくなるので
非常に良いのですが。。

なんか、昔の 新車情報の三本さんみたいになってきたな。。ボキ。。
三本さんは、どうしているのかな?

No title

先日FITに試乗してみましたが、その部分は△窓になっていてしかも下側にえぐってあるので非常に視界がよかったです。
ハイブリッドのインサイトとプリウス乗り比べましたが、インパネが低いインサイトのほうが視界がよくて運転しやすかった。

No title

貴田さんのBBSから飛んで来ました。で、無線と関係ない記事にレス。hi
HONDAのオデッセイに2台続けて乗っていますが、現行モデルでまったく同じことが気になっています。旧モデルでは一度も気になったことがなかったのですが。おかげで、特に右折時はピラーの両側に首を大きく振ってキョロキョロしないと危なくて仕方ありません。たまたま同一モデルに乗っている方を乗せて上げた際にも「この車、ピラーが邪魔に思いませんか?」と聞かれたことがあるので、皆さん同じことを気にされているようです。しかしオデッセイだけではなかったんですね。

考えてみよう

何故愛知県が、毎年、交通死亡事故全国一位なのか?

愛知県の車は、ト*タが圧倒的に多い!

私は、二度とあの会社の車は買いません。
プロフィール

Masayuki Okamoto

Author:Masayuki Okamoto
まさのブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
今までの閲覧者数:

現在の閲覧者数: