FC2ブログ

日産 セレナに試乗!

今日 セレナに試乗してみました。C25型でも バイク搭載可能なのは
以下のサイトより知っている。
http://blog.goo-net.com/kurogoo/archive/326

さて試乗の結果ですが、
トヨタノアとの比較で

まず平均燃費 6.7km/L(ノアは8.7だった) 

乗った雰囲気、ノアより 乗り心地は乗用車ライクで悪くない
ノアはいかにも 2BOXの車高高い車という感じ

ただ、右Aピラーが邪魔で、ちょうど右折時の横断歩行者をノアに比べて
見難い。これはやや危険。

バイク積むには、ノアはセカンドシートを外す必要あり
セレナは外さなくても可能。

お値段はノアに比べて、15~25万高い設定のイメージ。
ただ、値段からくる雰囲気はノアより上。

うーーーん悩むな。。
だから、ディーゼルだしてちょんまげ。そしたら、即決定するが。
燃費悪いな。。6.7km/Lだとグラシアに近い。。

これから、畑に行って作業します。

Bye

コメントの投稿

非公開コメント

No title

3?0Km/60L 位というと 燃費5Km/L 台ですね。。かなりの飛ばし屋さんですね。
”おっ家内さん” 冗談 冗談。。

へい、
何か、最近 ”コレゾ”っていう車が少ないのが悲しい。。
もう若者があまり買わないのだから、アラフォーから上の世代
にうけるような車を望みます。

参考までに・・・ってならないか?

ちなみにうちは、セレナ(C24)ハイルーフです。
燃費は気にしてないが、大体300km過ぎて(数十キロかな?)ちょっと給油忘れてるとエンプティマークが出るよ。
使い方は、ほとんど「おっ家内の買い物の足」。
たまに自分が乗る時は、発信時グイと踏み込む。<ライダーだからかな?(笑
ブレーキは、ちゃんと効く。少なくともトヨタよりしっかりしてる。
買ってからずいぶん経つけど動力系の不調は感じてない。
弩ノーマルなせいか高速(150以上)だとふらつくよ。

Aピラーの三角窓は、要らないな。<そこから外を見た事が無い。
Aピラーそのものの太さは、慣れじゃないかと思うよ。
やっちゃう時は、何でも同じじゃないかな?

参考になるか分からないけど・・・。

一応ゴールド免許だけどいつ捕まってもおかしくないかも・・・?(^^;

No title

CVTのトルコンか電磁クラッチかは、僕の考えの方が古いかもしれません。
再度、勉強し直します。
今は、電磁クラッチ制御は結局難しくNGという記事を見つけました。

さてセレナ君は 噂と書きましたが、販売店員の方も言っていたので本当でしょう。たぶん。

記事は
とあるクルマの本に既に以下のように。。。

******************************************************************************
次期新型日産セレナ。デビューは来年5月予定。ノア/ヴォクシー、ステップワゴンとともに2LクラスのBOXタイプミニバンで熾烈な販売合戦を展開中だが、車名別では最も売れている超人気車。その人気の要因は、使い勝手をとことん追求している点だが、新型ではさらに徹底。エクステリア、インテリアともに質感がおおいに高められ、このクラスのキモである3列目シート広さ、使い勝手ともに向上させている。全幅は1695mmで5ナンバーサイズをしっかり守っているのもうれしい。ウィークポイントであったエンジンのパワーアップと同時にアイドリングストップ機構を搭載し燃費も向上させるなど抜かりなし。そして、新型セレナはガソリンモデルから遅れること約7カ月の12月にこのクラス初となるハイブリッドを追加するなど、楽しみな要素満載!
******************************************************************************

なので、期待してまふ。

No title

CVTにとって、トルコンはあくまでクラッチ機構なのですよ。ホンダは湿式多板を使っていますが、トヨタの2Lクラスも一般的なトルコンCVTの様です。ここは会社の方針や特許の関係で分かれているのだと思います。
基本的にはエンジンのトルクを増幅する為の機構ですので、CVTの初段プーリーへの入力を稼ぐ為にはメリットがあります。
CVTにトルコンや湿式多板が無ければ、実質エンジンから直結となってしまいます。(トヨタは燃費改善目的で、トルコンの後ろにさらに電クラがある様ですが)
湿式多板だと、ビジーシフト時は制御がギアイン許可しないでしょうね、きっと。

いかんいかん。
この手の話はなかなか静かにしていられません。勘弁でふ。

セレナは来年フルモデルなんですか?!初めて聞きました。
ハイブリッドも?!皆初めての話でびっくりです。

ちなみに、本日発表された情報の中に、エクストレイルへのクリーンディーゼル+6ATを来春投入って話がありました。
http://www.nissan-global.com/JP/NEWS/2009/_STORY/090622-02-j.html
CVTは今一つ不安です。次はこれかなー

No title

皆さんコメント サンクス

ノアはちょっと前のは、CVT+トルコンとなっていますが
現在はCVTとなっている模様。。
確認はしていません。

CVTにトルコンつける理由は、ボキは、本当のところは
D←→Rを素早く繰り返すと壊れ易いので付けているのでは?
なんて推測しています。坂道の件もあるけど。。
なので、あのシフトレバーもウオークスルーに貢献と言われていますが
わざと素早く動かせない形状にしているのではないか?
どうでしょうかね? あくまでも推測ですが。。

さてさて、セレナ君は来春 フルモデルチェンジされてさらにその後
セレナハイブリッドも予定されていると 噂を聞いています。
セレナハイブリッドは多分、心が動かない。

でもセレナガソリンエンジンを直噴にすると思われ燃費は現行より改善されると
予想される。さらに噂では、現行以上にラゲッジスペースが広がると聞いている。

そうなると、今のボキは急いで買い換える必要がないので、その新型を見てから
決めようか?なんて思っている次第。

ふうーーー。

No title

ノアもトルコンでしょ?違うのかな???
Hの小型車以外はほとんどそうだと思いますよ。勿論燃費ではトルコンが無い方がオイルポンプを回す分のフリクションが減るので向上するとは思いますが。(構造は判りませんが、少なくともトルコン分は小さく出来る。その分トルコンは発進トルクを稼げる)
勿論、有段ATよりもCVTの燃費が良い事は理屈上当然なのですが、確かに運転も技術を必要としますね。
大きいサイズのCVTを持っているのはNだけなのですが、エンジンの持っている燃費性能は・・・・・・ですよね。そこは同意。

確かにあのインパネシフトはイヤですよね。ワタシも大嫌いです。
ノアはその上さらにゲート式なので辛そうです。
手首シフトって、楽な様で案外こまやかな操作が面倒なんですよね。

中途半端なクリーン減税等々のおかげで、時代は一気に費用対効果は低いものの絶対燃費が少しだけディーゼルよりも良いHEVに移りそうです。

ワタシはディーゼル4WDで山ばかり行っていたので、ちょっと寂しいです。

No title

2000cc 1BOXは車重との関係でチョイ乗りだとかなり変動しますね。
3000回転なら間違い無く悪くなるでしょう。
自分のセレナも「ゴーストップ」が若干多い時の燃費は7Km前後まで落ちました。
燃費モニタ-で走り方の勉強をして発進時は「アイドリング」から
じわっとアクセルを踏み込む方法に切り替えてからは8Km台をキ-プしています。
しかし当然発進は「亀」のように遅いです。
当地関では文句は出ませんが「名古屋」ではきっとクラクションの嵐でしょうねhihi

右Aピラー気付かれましたか?
さすがですね
着座姿勢と座席高で変化すると思いますが・・・
自分も気に入らない部分です。
(自分だけかと思っていました)
狭い団地内や見通しの悪い交差点、ブラインド気味の狭い右コ-ナ-など・・・
人やバイクなどの存在、飛び出しが発見し辛いです。
特に子供たちの確認は最悪です。
見たいエリヤをマスクしてしまい、気持ちが悪いです。
きっとノアやどの車種もここはNGなんだろうと、勝手に考えていました。

気になる点ではもう1つ「シフトレバ-」の操作性が慣れないせいかどうも好きになれません。
車庫入れ、駐車場でのバックなど、DとR操作を短時間でするときに
「手首?」の動きが変になり嫌いです。
素早い操作など必要ないでしょうが、動きが自然でない感じで嫌いです。

でも「セレナ」良いですよ。
ト-タルバランスが好きです。

No title

すいません。反抗する訳では無いのですが、燃費だけは
そんなものだと思っています。

今日はやや道か混んでいたので落ち込んだと思ってはいますが、
10/15モードでノア君は13~15です。セレナ君は 12~13なんです。
さらにセレナ君は、ノア君より乾燥重量ですが、100~200Kg重たいんです。
セレナ君のMD20DEはECUにて色々コントロールはしているでしょうが
ノア君は、簡易的な希薄燃焼モードも持っているので、その辺で差が出る
と思っています。
だいたい、混んだ街乗り 実質燃費は 10/15モードの0.6~0.7程度と考える
ので大きく間違いはないと思いますよ。
追記
ネットでセレナの実質燃費を調べてみましたら今日の僕よりは良い
みたいですね。だいたい、7~8程度かな?街乗りで。
良く調べたらこのCVTはトルコン付きですね? もし本当なら
これは止めて欲しいとこです。
僕のの運転がまだCVTに慣れていないせいもあるような気がしてきました。
今日は、スタートダッシュがとろいのでやや踏んでいまして3000回転まで
上がっていましたから。。



Hozさんの力で、燃費改善というか エクストレールに載っている
クリーンディーゼル載っけてくだせーー。
まじで、メーカさんにお願いしたい。。。

しかしながら、車というものは、燃費だけではなく まとめたコンポーネント
として見るものだと思っていますので、決してセレナ君を否定している訳では
ありません。乗ってみて ノア君より あーーいいなーと妻は云っておりますし
私もそう感じました。また、車で重要視するのは、走りなのか? ライフスタイル
なのか?は人によって違うでしょうが、私は、若い頃、マーク爺さんの18Rフルチューン
エンジン(ちなみにマーク爺さんの乾燥重量って980kgで1tありませんでした)
にしたもの乗っていたので、もう 車での走りにはあまり興味がなく むしろ
使い方(ライフスタイル)に合っているかが重要なポイントになっています。

右Aピラーは乗り方姿勢にもよるでしょうが明らかに、ノア君の方が上です。
乗ってみれば分かりますが例の3角窓は右折時の歩行者にはほとんど役に
たっておりません。僕の姿勢だと3角窓が下側にあり過ぎます。それと取り付け
位置の関係上、窓の大きさにしては右折時の投影面積が小さくなっております。
ネットから探してきた右 Aピラーの部分の写真です。
http://minkara.carview.co.jp/image.aspx?src=http%3a%2f%2fcarview-img02.bmcdn.jp%2fcarlife%2fimages%2fUserCarNote%2f267145%2fp4.jpg

ね?全く意味ないでしょこの3角窓。



金額に関しては、私は グダグダやらない主義でありまして かなり無理を言った
額を提示して 一発即決主義を通しております。よって、大きな交渉はしておりませんが
今の時代、あまりいい傾向とは言えませんが、ネットにてだいたい最高値引き額が
分かってしまいます。。。。。ただ最高値引き額を提示する気はありません。

本当に悩むとこですが、心はややセレナに動いてはいます。

No title

6.7!それ、なんかおかしいのでは!!(通常、街乗りでは10km近く行くと聞いています)
Aピラーが気になりますか。ただ、サイドウインドウの下面(=Aピラー手前小窓)が下がっているので、実質は見えている筈ですよ。
ノアボクシーはどちらかと言うとバネットワゴン級ですので、比較が難しいですね。
値引き交渉はやってみましたか?
プロフィール

Masayuki Okamoto

Author:Masayuki Okamoto
まさのブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
今までの閲覧者数:

現在の閲覧者数: